• 締切済み

腱鞘炎を防ぐには/症状を緩和させるには

goonakiusaの回答

回答No.4

イラストレーターをしています。 私の場合、手描き作業も多いので質問者さんの状況と 完全に一致するわけではないのですが、ご参考までに。 机や椅子の高さなどは、色々試してみて 腕に負担がかからない位置を探しました。 (結果、PCデスクのキーボードトレーに板を追加して、 肘まで乗せられるよう工夫しました。) 筆記用具も、購入基準は「手や腕への負担軽減」。 小さなことですが、シャーペンの芯をやわらかいBにしたり、 グリップのついたものを選んだり。 右利きでしたら、日常生活で左手で出来ることは極力左手に。 歯磨きとか・・訓練すれば、なんとかなります。 あとは、サポーターを着ける。冬は特に有効です。 これは鍼灸院で勧められました。 こういう細かい工夫を色々した結果、あまり腕は痛まなくなってきました。 仕事をしているうちに、腕が鍛えられ筋肉がついてきたこともあるかもしれません。