• ベストアンサー

ライ角、ロフト角の変更に伴う心構え。

agu1980の回答

  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.4

まずは「スコア100前後」の内訳を考えましょう。28オーバーの主な原因がパットなのかアプローチなのか、ティーショットを曲げやすいのか、アイアンをいつも左にはずしてしまうだけなのか? そういう眼でラウンドしてみると、実は意外とスコアを崩す要因がアイアンショットでなかったりすることもあるんです。まずはその分析からやってみましょう。 1.クラフトマンには何を伝えるか?    これはゴルフ5で取ってもらったデータの紙を見せて、「平らなライからインサイド・インにきっちり振れると目標より10~20Y左に行く。それから弾道が少し高い。」とそのまま伝えてあげれば大丈夫だと思います。実際に行うことはライ角を1~1.5度フラット、ロフトを1度立てる作業になろうかと思います。ですがここで注意するのはアイアンの構造上、ライ角をフラットにすると自然にロフトが寝てますます弾道が上がってしまう事です。当然ですが、曲げる前に全て実測して、曲げた後に自分の希望数値になっているかをきっちり確認することです。(クラフトマンはみんなこのくらいやるはずですが・・・) 2.スイング軌道とアドレスの関係    正直、関係は大有りです。実は私もそうなのですが、ラウンド後半になると疲れからかアドレスが少々猫背気味になり、アイアンのトウ側が少し立ってきます。(=つまりアップライトな構えですよね。)これで打つとフック気味になります。質問者様もラウンド中に(決して練習場ではなく)確率的にどのアドレスの状態が一番多いか、そのときにどんなショットになっているか、を見ておくことは大変重要です。 3.やはりスイングに精進する方が・・・    これはちょっと難しいですね。要は「今の状態でとにかく自分の目標=着地点に合わせたい」のであれば、アイアンの調整をやるべきです。でも「前述の28オーバーの要因が他にもたくさんあったけど、そこは結構上手になって(スコア90以下くらい?)残りはアイアンショットが左にいくことだけ」だったら、後からでも遅くはないかもしれません。スイングってうまくなるとだんだん変わってくるものなので・・・ つまり「将来スコアはどの辺りを目指すか?」「自分が納得したクラブで精進したいか?」辺りが判断のポイントですよね。アイアンいじってもスコアが変わらなければ、もっと精進すれば良いわけですから・・・

pooh-tou
質問者

お礼

ご解答有難う御座います。 「スコア100前後」の内訳ですが、OBです。特にドライバーです。 18ホール中、5ホールは林の中です。 8/18ホールはOBを出します。OB罰だけで考えると(2×5+1×3=13) パットは35です。(それほど悪くないような) 実は、始めのラウンド(5月末)の2日前に、サッカー(リーグ戦)でアバラをガッツリやられて、その後、ドライバーの素振りをやりました。未だに背伸びすると痛いです。(多分、ひびが・・・) そんな訳で、ドライバーはほとんど練習していませんでした。 ただいま、改善中です。 ただ、アイアンが好きなんですヨ。 ピンに向かって、上空から落ちていく様がとても好きなのです。 ショートホールは、初ラウンドから、大体パーオンするのですが、140yショートホールでカップ30cmなんてこともありまして、忘れられないのです。 ”ゴルフは上がってなんぼ”なんていわれますが、アイアンが上手く行かないと、楽しくないんです。 皆さんのご意見からすると、ライ角は大幅に異常が無ければ変えない方が良いことが結論のようです。 ライ角をゴ○フ5で計測して貰って、異常が無ければ、プロレッスンで相談して見ます。

pooh-tou
質問者

補足

たびたび、訂正です。 ショートホールは、初ラウンドから、大体パーオンするのですが × ショートホールは、初ラウンドから、半分ぐらいパーオンするのですが ○ です。イメージって怖いです。 心配になって調べましたら、50%でした。 すいません。

関連するQ&A

  • ライ角調整できますか?

    ライ角調整できますか? 今、キャロウェイのXツアー(USモデル)を使用しています。 あるショップにてスイング診断をした時に、ライ角が合っていないと言われました。 そこで、そのショップのクラフトマンにライ角調整(62°→64°)を依頼したところ、 「このクラブは、軟鉄ではありますが、ヘッドの部分が2枚張り合わせの構造になっているので出来ません」 「もし、ライ角調整すると、張り合わせの部分が剥がれてくるかもしれません」 と、言われました。 軟鉄はライ角調整できると思いこのクラブを購入しました。 いまひとつ納得が出来ません。 詳しい方、質問の回答をよろしくお願いします。

  • ロフト・ライ角調整機

    ロフト・ライ角調整機が ほしいのですが・・・ そういうゴルフ調整などの周辺機器の販売(安く) 販売しているようなところはないでしょうか?

  • ライ角、ロフト調整

    ライ角やロフトの調整を初めてやってみたいと思うのですが、どういう店でお願いしたら良いのか分かりません。ヴィクトリアなどの工房でもやってもらえるようですが、こまめな対応をしてくれるのかちょっと不安です。自分の現状は以下の通りですが、どういうお店がよろしいかアドバイスをお願いします。 ・今使っているクラブ(VIQフォージド)で特に問題は感じているわけではない。全体的にスライスになるが、ドライバーも同じなので打ち方だけの問題と認識している ・番手によって最適なライ角は異なるかもしれないので、番手ごとにこまめにチェックしてくれるか? ・身長は180cmで、平均スコアは95

  • ロフト角

    星港在住の超初心者です。 来星を契機にゴルフを始めました。 先日、こちらのレッスンプロから私の所有する1W/3W (初心者用セットで購入)はスライスしやすい。角度が どうのこうのと言われました。 角度とはロフト角であると理解致しましたが、 (質問(1)ロフト角によりスライスしやすということはあるのでしょうか? また。このレッスンプロの指摘を聞いて、ふと、1Wの 定義って何?って思ってしまいました。 ひょっとして (質問(2)ゴルフクラブとは番手によってロフト角が何度って決まっているのではないのでしょうか? でなければ、クラブをセットで購入しない場合は、番手は違うけれど、ロフト角が同じということもあり得るということでしょうか? (質問3)番手が違うが、ロフト角が同じとなった場合やはりシャフトが長い方が(理論上)飛ぶのですよね?   ちょっと取り留めのない初心者の質問となってしまいましたが、宜しくご教示の程お願い致します。

  • ロフト角

    現在、ドライバーを捜していて、好みのものに出会いました。 しかしロフト角で悩んでいます。 10.5にするか9.5にするかです。 今の、クラブは10.5で結構打球はあがってました。 あがり過ぎかな?とも思っています。 リアルロフトは現在のクラブと同じようです。1度くらい多い。 試打してもゴルフショップなんで打球がわからずピンときません。 1度違うと結構違うものなのでしょうか? 自分は野球経験ありのゴルフ初心者です。 よく初心者は多めのロフト使った方がいいと言いますが 練習場での打球は低めのほうが好みです。 今、とても悩んでいます。 ちなみにロフト以外のスペックは同じです

  • アイアンのライ角

    先日、ゴルフ5に行って ミズノとトブンダのアイアンを試打してきました。 お店の方が言われるのにあなたのライ角は57.5度ですね。(7番アイアンで) 今使っているアイアンはテーラーメードのR5です。 クラブのライ角は合わせたほうが良いと思いますが、ご意見を聞かせてください。

  • ライ角の維持について教えて下さい。

    ライ角の維持について教えて下さい。 よくグリップと手首の角度の維持をききます。そこで手首とは縦方向に対しては(1)指にかけてる状態でスイング中特に手首に意識はしないのか?、(2)グリップを左手は下に右手は上にの圧力を感じ続けながらスイングするのか? 私は(2)を最近意識してから腕でクラブを降らずに肩の回転がスムースになり玉の捕まりもよくなりました。(2)により脇も締まりダウンスイング初期でもグリップエンドから落ちる気がします。 今のやり方でよいのか?手首の角度の維持とはどうするのかが説明されてる本がないので教えて下さい。

  • ライ角について

    ゴルフ歴10年、ハンデ20 くらいです。以前から気になっている事があります。練習場でアイアンの練習をするとちょうど番手の数字が刻印されているところだけ練習マットの緑の後が良くつきます。これは、クラブのライ角があってないでしょうか? アップライト過ぎなのか?フラット過ぎなのか?教えて下さい。

  • 「アイアンライ角について」

    「アイアンライ角について」 みなさまお世話になっています。 現在アイアンの買い替えで非常に悩んでおります。 今ナイキSUMOアイアン(US)のカーボンFlexSを使って いるのですがライ角がアップライト過ぎなのと個人的に カーボンが合わなかったようで飛距離も落ち球筋も引っ掛ける 様になってしまいました。 そこでゴルフ5に出向きスイング測定を行ってもらったところ 7Iでインパクト時のライ角が約59度と診断されました。 (大体ライ角59度前後のクラブで左への引っかかりは相殺されて  いるとの事です。ミズノのクラブフィッティングで色々打ち比  べた結果、現状のスイングに合わせたライ角のクラブを薦めら  れました。) ただ狙っていたクラブがツアーステージViQ2010かTMのバーナー09 (共に7Iは62度)だっただけに現在のスイングに合った道具を買った方 が良いのか買いたいクラブを買って買ったクラブのスペックに合わせる スイングに改造すべきなのか悩んでいます。 予算的にもTMのバーナー09辺りが手頃で良いなと思っていただけに ちょっとショック+悩んでいます。 (もちろん両方とも試打して計測してもらい若干左スピン量が多いとの診断) みなさまクラブ選択の際に細かくライ角など気にされますか? また現状59度とフラットなスイングなのですが原因 およびアップライトなスイングのコツなどあればご教示願います。 長々と駄文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • シャフトフレックスとロフト角について

    ゴルフに詳しい方に質問です! ゴルフクラブには シャフトフレックス X、S、SR、R と ロフト角 8.5、9.5、10.5 というのがあると思うんですが 上記の シャフトフレックスとロフト角で 一番多くの方に利用されている 組み合わせを教えてください。 よろしくお願いします(>人<)