• ベストアンサー

ライ角、ロフト角の変更に伴う心構え。

agu1980の回答

• agu1980
回答No.4

まずは「スコア100前後」の内訳を考えましょう。28オーバーの主な原因がパットなのかアプローチなのか、ティーショットを曲げやすいのか、アイアンをいつも左にはずしてしまうだけなのか? そういう眼でラウンドしてみると、実は意外とスコアを崩す要因がアイアンショットでなかったりすることもあるんです。まずはその分析からやってみましょう。 1.クラフトマンには何を伝えるか?    これはゴルフ5で取ってもらったデータの紙を見せて、「平らなライからインサイド・インにきっちり振れると目標より10~20Y左に行く。それから弾道が少し高い。」とそのまま伝えてあげれば大丈夫だと思います。実際に行うことはライ角を1~1.5度フラット、ロフトを1度立てる作業になろうかと思います。ですがここで注意するのはアイアンの構造上、ライ角をフラットにすると自然にロフトが寝てますます弾道が上がってしまう事です。当然ですが、曲げる前に全て実測して、曲げた後に自分の希望数値になっているかをきっちり確認することです。(クラフトマンはみんなこのくらいやるはずですが・・・) 2.スイング軌道とアドレスの関係    正直、関係は大有りです。実は私もそうなのですが、ラウンド後半になると疲れからかアドレスが少々猫背気味になり、アイアンのトウ側が少し立ってきます。(=つまりアップライトな構えですよね。)これで打つとフック気味になります。質問者様もラウンド中に(決して練習場ではなく)確率的にどのアドレスの状態が一番多いか、そのときにどんなショットになっているか、を見ておくことは大変重要です。 3.やはりスイングに精進する方が・・・    これはちょっと難しいですね。要は「今の状態でとにかく自分の目標=着地点に合わせたい」のであれば、アイアンの調整をやるべきです。でも「前述の28オーバーの要因が他にもたくさんあったけど、そこは結構上手になって(スコア90以下くらい?)残りはアイアンショットが左にいくことだけ」だったら、後からでも遅くはないかもしれません。スイングってうまくなるとだんだん変わってくるものなので・・・ つまり「将来スコアはどの辺りを目指すか?」「自分が納得したクラブで精進したいか?」辺りが判断のポイントですよね。アイアンいじってもスコアが変わらなければ、もっと精進すれば良いわけですから・・・

pooh-tou
質問者

お礼

ご解答有難う御座います。 「スコア100前後」の内訳ですが、OBです。特にドライバーです。 18ホール中、5ホールは林の中です。 8/18ホールはOBを出します。OB罰だけで考えると(2×5+1×3=13) パットは35です。(それほど悪くないような) 実は、始めのラウンド(5月末)の2日前に、サッカー(リーグ戦)でアバラをガッツリやられて、その後、ドライバーの素振りをやりました。未だに背伸びすると痛いです。(多分、ひびが・・・) そんな訳で、ドライバーはほとんど練習していませんでした。 ただいま、改善中です。 ただ、アイアンが好きなんですヨ。 ピンに向かって、上空から落ちていく様がとても好きなのです。 ショートホールは、初ラウンドから、大体パーオンするのですが、140yショートホールでカップ30cmなんてこともありまして、忘れられないのです。 ”ゴルフは上がってなんぼ”なんていわれますが、アイアンが上手く行かないと、楽しくないんです。 皆さんのご意見からすると、ライ角は大幅に異常が無ければ変えない方が良いことが結論のようです。 ライ角をゴ○フ5で計測して貰って、異常が無ければ、プロレッスンで相談して見ます。

pooh-tou
質問者

補足

たびたび、訂正です。 ショートホールは、初ラウンドから、大体パーオンするのですが × ショートホールは、初ラウンドから、半分ぐらいパーオンするのですが ○ です。イメージって怖いです。 心配になって調べましたら、50%でした。 すいません。