• ベストアンサー

建築プレゼンボード作成・印刷について

大学1年の建築学生です。課題でA2のプレゼンボードを作成しなければならないのですが、作り方がイマイチわかりません。すべてパソコンで作ってから印刷しようと思っているのですが、今までこんな大きいものをつくったことがなく困ってます。。 ・Photoshopを使って作りたい。 ・解像度はどれくらいで作ればよいか。(図面や文字をつぶれないようにしたい。できるだけきれいに。) ・どうやって印刷すればよいか。 上のことを気をつけて作りたいのですが、どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.3

キンコーズなどでデジタル出力(印刷)してください 作る画像サイズは最低で3307×4677ピクセルで作業します。 解像度でいえば200dpiです、キンコーズのプリンターが150dpiですから 100%にして文字とかがかすれていないか確認する程度です。 文字レイヤーは統合しないこと、レイヤーのまま(PSD形式で保存して)プリントに出してください。 A2ぐらいの大きさになると、手に持って顔を近づけてみる事はしません、全体を見るのに最低1mは離れますから、多少ボケとかあっても気になりません(駅にあるデカいポスターを30cmに近づいて見てください、みんな荒れ荒れですから。離れてみたらちゃんと見える。(^_^)v

その他の回答 (2)

• ohg-jiya
回答No.2

図面が線画か着彩パースかによって使うソフトも変わってきます。 着彩パースなら使い慣れているPhotoshopもありですが、表現に多少違いがでるとしても、やはり解像度に依存しないillustratorのほうが図面も文字も、細いラインも綺麗にプリントできます。 また、パースだけPhotoshopで作り(解像度は使用原寸サイズで300ppi程度。予想使用サイズより大きめに作っておいて、レイアウト上で解像度は変えずにスケールダウン)、illustratorに部品として配置。文字や引出し線などはすべてillustratorで処理するほうが綺麗な仕上がりになるし、レイアウトの試行錯誤もしやすい。 illustratorはCS2以降なら分割印刷でノリ代も設定できるので、ボードに張る際に紙面を合わせやすい。 Photoshopですべて作るなら、細い線や文字だけのサンプルを作って600ppiから順次解像度を下げてプリントしてみてボケや線のジャギーの許容限度を確かめてみればいいでしょう。 A2サイズなら1メートル以上は離れて見ることになるので、多少のボケやジャギーは許容できるはずです。商業印刷でも大判ポスターは近づいて部分だけ見るとボケているものが多いですよ。

回答No.1

Photoshopだと常に解像度の問題がつきまとうしデータが巨大になるので、Illustratorで作った方が早くて楽だしキレイでデータもコンパクトですよ。文字もつぶれませんし、図面もギザギザにならずに配置可能。 またIllustratorには分割印刷機能があるので、A3かA3ノビ用紙2枚に出力して貼り合わせればA2サイズが作れます。 紙を貼り合わせるときは、テープ糊が使いやすいです。 A2ボードに貼り付けるときは、スプレー糊か、糊付きボードを使ってきれいに貼って下さい。