• ベストアンサー

仙台観光、おすすめは?

10/12から14まで、山形、仙台へ行きます。 12日は、仙台空港→山形の親戚宅ですごします。 13日は、お昼ぐらいに仙台にはいり、仙台泊。 まだ宿はとってませんが、のんびりレディースプランですごそうかと考えてます。 14日なんですが、普通なら仙台観光なんですけど、 2、3年前に仙台に行ったとき循環バスにのって、 瑞鳳殿や伊達政宗像等市内観光したので、 今回は違うところを見てみたいと思っています。 どこかオススメはありますか? あと、一人で夕食できるところはどうでしょう? 14日帰りの飛行機は、14時か20時台のどちらかをこれから予約です。 みどころ次第で決めようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soppudasi
  • ベストアンサー率31% (173/548)
回答No.1

松島は行きましたか? 電車で20~30分くらいで行けるので便利です。 松島には、松島駅と松島海岸駅があります。 乗る路線の違いで近くに2つの駅があります。

rari121
質問者

お礼

あぁ松島、すっかり忘れてました! 松島はまだ行ったことがありません。 電車で20~30分くらいなら、いいですね。 牡蠣が食べたくなってきました。 ありがとうございました。

rari121
質問者

補足

つい先ほど、山形・仙台・松島から帰ってまいりました。 今日の松島はとても天気がよく、たっぷり満喫してきました。 お腹も、牡蠣の食べ放題45分本勝負を行い 晩御飯いらないぐらい、たらふく食べてパンパンでした~ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.6

#5です、JR仙石線(本塩釜、松島海岸)は仙台駅からも乗れるけど、街中の始発駅青葉通り駅が便利です。仙台駅の仙石線プラットホームはすごい遠くにありますから。改札は近いけど。青葉通り駅入口は青葉通りの銀行の前(青葉通りのダイエーの近く?、でもないなあ?)、エレベーターが歩道に出てる下です。難しいです、説明が。地図で見ればすぐわかります。快速に乗ると少し早いかも、泊まらない駅もあるので注意。

rari121
質問者

お礼

乗車のアドバイス、ありがとうございます。 仙台駅では、仙石線のプラットホームはすごい遠くにあるのですね。 すごーく歩くのはつらいので、助かりました。 もう、松島方面へ行く気満々です。 14日の20時台の飛行機、予約しました。 ありがとうございました。

rari121
質問者

補足

つい先ほど、山形・仙台・松島から帰ってまいりました。 山形のそばと、石巻はいけませんでしたが、 松島で楽しんできました。 JR仙石線は、ご助言に従い、あおば通から快速に乗車しました。 (さくら野百貨店近くから地下にもぐったらすぐわかりました) がらがらでしたが、仙台でどばーっと人が乗ってきて せきとり合戦状態!いや~始発から乗ってよかったですよ。 ありがとうございました。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.5

山形市でそば食べたら?山長はまだ、まつたけそばがあるかも?行く前に電話要です。「きょう、松茸そばできる?、舞茸だけなのぉ?」って感じ。山寺の参道のそばやもうまいよ。仙台は観光の街じゃなくて、住む街だね。昔ながらのだがしやさんとかあるけど。松島や塩釜もあるけど、1時間かけて石巻まで行ってみたら、のんびりしてますよ、サイボーグ009がいるよ。石巻章太郎さんの出身地です。いわしうどんとか売ってる、そばみたいだけどね。

rari121
質問者

お礼

お蕎麦ですか。山寺まで親戚が迎えにきてくれますので、 どちらかに連れて行ってもらおうかな? 松茸そば、高そうですね~でも食べてみたいです。 石巻はちょっと時間がかかりそうな… いわしうどんも食べてみたいです(^^) おいしそうなものがたくさんありますね、山形・宮城! ありがとうございました。

noname#40514
noname#40514
回答No.4

追記 確か その頃 松島では 紅葉の ライトアップが されて 益々幻想的な風景が見られる…ハズ… 写真が趣味の方だったりしたら これとない機会かも…

rari121
質問者

お礼

残念ながら、10月27日(土)からみたいです… 幻想的な風景、みてみたかったです。 ありがとうございました。

noname#40514
noname#40514
回答No.3

オススメは松島でしょうか 遊覧船に乗り かもめに餌(かっぱえびせん)あげたり(手から上手にとっていきます)瑞法殿 円通院 等 歴史的に見答えのアル建造物 きれいに手入れされた庭等。 あ 円通院では 自分の好みで お数珠を作る事ができます。1000円~4000円の4コースあって好きな色で作れて楽しいです。 松島海岸駅から松島海岸へ少し歩くと沢山のお店が並んでいて、海鮮串焼き 笹かまを自分で焼いて食べれる店 大きな手焼きせんべいの店 勿論 普通の食事ができる店も沢山ありますが この松島海岸通りは、一人で歩いても 色々食べれて楽しいところです。また、松島海岸通りから松島オルゴール館(ここも楽しいです)のあたりに歩くと ちょっと奥まったところに『お魚市場』なる観光客が沢山集まるところがあり、すしや海鮮丼 串焼き 定番のラーメン 新発売の『牡蠣バーガー』等も味わえます。  私も、7月に観光してきたばっかりです。参考になれば嬉しいです。

rari121
質問者

お礼

松島ですね。 遊覧船は聞いたことがあるような。 円通院のお数珠づくり、やってみたいです! 松島海岸通りはおいしそう~(^^) 一人で歩いてもいろいろ手軽に食べられそうですね。 牡蠣バーガー!すごく気になります!! たべてみたいです~ 詳しくお知らせくださり、ありがとうございました。

rari121
質問者

補足

つい先ほど、山形・仙台・松島から帰ってまいりました。 松島遊覧船、乗ってきました! かもめのえさのかっぱえびせんを、ほんと、 器用にとっていき、びっくりです。 短いかっぱえびせんだと、くちばしで指がはさまれて、 ちょっと痛かったです(^-^:) 円通院、瑞巌寺もいきましたよ。数珠もつくりました。 作った後の説明で、精神的安定・滋養など、「非常に疲れてますね」 なんて、言われてしまいました(^^:)…当たってます… 牡蠣バーガーは食べませんでしたが、 大きな手焼きせんべいを食べながら歩き回りました。 ありがとうございました。

  • jin0731
  • ベストアンサー率19% (31/161)
回答No.2

元塩釜市民です。(私は関西出身で仕事でいました。車で15分ほどで松島に行けます) 松島・塩釜をお薦めします。 電車で行くなら松島海岸(仙石線)駅で下車してください。松島駅(東北本線)で下車しても何もありませんから。東北本線は本数が少ないので仙石線の方が何かと便利だと思います。 本塩釜駅(仙石線)で下車すると寿司屋が乱立しています。知る人ぞ知る寿司の街です。有名どころでは「すし哲」です。仕事で昼間、何度も近辺を通っても長蛇の列で実際おいしいです。 塩釜はマグロが有名な場所です。塩釜仲卸市場というお魚センターもあります。 ちなみに仙台-松島は車で1時間ほどの距離です。(4号を通らずに仙台東部道路を並行している県道を通った方が断然早いです)

rari121
質問者

お礼

塩釜が寿司の街とは、知りませんでした。 ご紹介いただいた「すし哲」、塩釜寿司業組合のサイトででてきました。 本マグロの大トロ、食べてみたいです~ JR移動になりますが、そんなに時間がかからないようなので、 行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

rari121
質問者

補足

つい先ほど、山形・仙台・松島から帰ってまいりました。 松島でいろいろ楽しんだため、 残念ながら塩釜へは行けけませんでした… 仙台でもらった、仙台まるごとパスお楽しみ帳に、 「すし哲」がのってたのですが。 次回にチャレンジです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歴史に重きを置いた仙台観光について

    お世話になります。 用事があり仙台へ行く事になりました。 歴史(伊達政宗など)や博物館系に重きを置いた 観光のモデルコースを紹介していただけないでしょうか? 一応るるぶとまっぷるは読んだのですが どうもグルメやショッピングよりでぴんときません。 観光できる時間はまるまる朝から1日と翌日の夕方ぐらいまでです。

  • 伊達政宗・片倉小十郎に関する名所

    仙台旅行を考えています。 伊達政宗が好きな為、それに関する場所に行きたいと思うのですが、 現在観光を予定している名所は、青葉城址、瑞鳳殿、みちのく蝋人形館です。 他に、片倉小十郎の白石城にも行きたいと思っています。 この他に、伊達政宗・片倉小十郎好きにオススメの名所はありますか? また、両者に関するオススメの食べ物屋さんなんかも教えて頂けると幸いです。 (伊達政宗と言うメニューがある等、面白い意味でオススメなお店でも構いません) 仙台・白石に住んでいる方、その地域に詳しい方、 伊達政宗・片倉小十郎巡りをした事のある方達の意見をお待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • 仙台について

     どんな所ですか?住み心地とか?雪は多いんでしょうか? 私は岡山県南部なので、雪は非常に少ない、年に2,3回なんですけど。 仙台で知ってる知識・・・店は減ったけど、牛タン(ウチの母は美味しい!と言ってた)、楽天、ベカルタ仙台、松島、伊達政宗ぐらいですかね?  仙台市内は都会な感じなんでしょうか?交通の便とはどうですか?

  • 【急募、伊達政宗・片倉小十郎関係の仙台観光プラン】

    【急募、伊達政宗・片倉小十郎関係の仙台観光プラン】 当方、最近歴史にはまりだした、へっぽこ歴女です。 諸事情あり、明日の夜から3日間仙台に行くことになったのですが、 なにぶん急な話でまったくプランを立てていません!! ですが、この機会に是非、伊達政宗と片倉小十郎ゆかりの土地に訪れたいです。 どなたか、良いプランを立てていただけませんでしょうか? 明日はさすがに観光できないでしょうが、12日・13日は終日フリーです。 後、おいしくて安い牛タンの店をご存知の方教えてくださると幸いです! ちなみに 11日、JR仙台駅に19:00頃に着 12日、終日フリー 13日、仙台空港17:30発の飛行機に搭乗 という予定です。 どうかプラン立て、お願いいたします!!

  • 仙台へ旅行します。

    20日頃、上野からスーパーひたちで仙台まで遊びにいきます。(新幹線使わないところがいいでしょ) 仙台といえば、牛タン、伊達政宗・・・が思い浮かびます。 わずか1日なのでたいした観光もできませんが、仙台行ったらここを見ておかないと、ここに行っておかないと仙台行った意味がないよぉ~というようなお勧めの場所はありますでしょうか?オヤジの一人旅ですのでご推薦いただくとありがたいです。ご経験者の方、もしくは在住の方、ご意見を頂戴いただければとおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • 仙台の観光地

    今度会社の出張で、仙台市に1週間ほど行くのですが、中2日間まるまる自由な日があるので、仙台観光をしたいと思ってます。しかし、私は仙台に行くのは初めてで、観光地も青葉城址ぐらいしか知りません。 そこで、ぜひお勧めな観光地や見どころ、行き所があれば教えてください。

  • 仙台市の日帰り観光は

    60代後半のワイフと10歳の孫娘が10月の中頃用事で仙台に行きますが、半日強仙台駅からバス等で近隣を観光したいと言っています。 私もいろいろググってみたのですが、探し方が下手なのか適当なものが見つかりません。レトロなミニバスで巡回するのもあるらしいのですが、仙台と言うとすぐに伊達政宗を思い浮かべますが、条件として、あまりにも歴史的な部分に突っ込んでもダメだそうで、さらに孫娘は英語しか喋れず、日本語の詳しい説明があって初めて面白いというのも苦手になります。いわゆるビジュアルな感動や楽しさが先行するかと思います。 具体的にどことどこを抑えればいいのでは、みたいな推薦で結構です。また東京の「はとバス」みたいなものは仙台市にありますか。よろしくお願いいたします。

  • 仙台で犬連れ観光

    地域のカテゴリーに投稿していたのですが、こちらの方が犬を飼っている人が見てくださると思うので移動しました。 今月の中旬に仙台に旅行します。 伊達政宗の銅像や松島辺りを観光しようと思っているのですが 「ペットとお出かけ」などの観光ガイドブックはうちの辺りで販売しているものだと首都圏版ばかりで仙台辺りの情報が全くなく、 またネットでも検索したのですが上手く思ったものにひっかかりませんので お近くの方、または旅行に行かれた方の情報を頂けるとありがたいです。 上記した場所などはペット連れで観光出来ますでしょうか? よく公園などはペットの入園を禁止している場合があるので心配です。 松島の辺りには遊覧船なども出ているようなのですがこちらもペット同伴で乗れるのかどうかご存知でしたらよろしくお願いします。 また、その周辺でおすすめスポットやレストランなどがありましたらそちらの情報も頂けると嬉しいです。。

    • ベストアンサー
  • 仙台観光(市内・作並・松島)

    以前、ここのサイトで仙台観光のアドバイスを頂き、だいたいプランは決まったのですが、観光地をまわる手段を決めかねているので、アドバイスください、よろしくお願いします。 *社員旅行・15名(男10女5・20才~60才)   ◎一日目 大宮→仙台(11:00着) 仙台市内観光(青葉城・博物館・瑞鳳殿)→ニッカウイスキー見学→作並温泉(一の坊) ◎二日目 作並温泉(一の坊)→松島観光(松島・塩釜)→仙台駅 仙台(17:00発)→大宮 ↑こんなプランなのですが、交通手段の候補が (1)2日間、レンタカー。 (2)1日目はループルと電車、二日目は貸切バスで観光。 (3)2日間、バス&電車 *気になる点 (1)レンタカーだと道に迷って、みんなに迷惑をかける。 渋滞などで、時間調整が難しい。 (2)15名でループル移動がうまくいくか。 貸切バスを借りるほどの移動ではないような気もする。 (3)荷物などが大変、時間待ちで社員から文句を言われそう。 *松島観光は、初めての人間でもスムーズに観光できますか? いろいろ、質問してしまいましたがわかる範囲でよいので、ぜひ教えてください!!

  • 仙台から山形へ行きます

    来週末仙台旅行に行きます 仙台の観光はるーぷる仙台というバスを利用して市内を回ろうと思うのですが、山形へも足を伸ばしたく思いますが行程に無理はないか見ていただけますでしょうか? また、仙台から山形へはJRを利用する予定ですが、レンタカーを利用することも考えています(運転は日常的にやっているので、都会の運転も田舎道も運転は大丈夫です) 山形市内では、友人の親御さんが車を出してくださることになってますが、なんだか申し訳ない気もして、それでレンタカーはどうかと思った次第です 行程は以下になります 仙台駅(8:18発) ↓ 山形駅(9:29着) ↓ 蔵王(ロープウェイ) 行き帰り観光含め 2時間ちょい ↓ 12:00~13:00 山形駅付近で昼食 ↓ 14:00 さくらんぼ狩り(40分間) ↓ 山寺観光 ↓ 山寺発16:16→仙台着17:13か 山寺発17:16→仙台着18:17 体力的にきつくなったら、山寺へは登らず、仙台へ戻る予定です 以上よろしくおねがいします