• ベストアンサー

仙台観光、おすすめは?

10/12から14まで、山形、仙台へ行きます。 12日は、仙台空港→山形の親戚宅ですごします。 13日は、お昼ぐらいに仙台にはいり、仙台泊。 まだ宿はとってませんが、のんびりレディースプランですごそうかと考えてます。 14日なんですが、普通なら仙台観光なんですけど、 2、3年前に仙台に行ったとき循環バスにのって、 瑞鳳殿や伊達政宗像等市内観光したので、 今回は違うところを見てみたいと思っています。 どこかオススメはありますか? あと、一人で夕食できるところはどうでしょう? 14日帰りの飛行機は、14時か20時台のどちらかをこれから予約です。 みどころ次第で決めようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soppudasi
回答No.1

松島は行きましたか? 電車で20~30分くらいで行けるので便利です。 松島には、松島駅と松島海岸駅があります。 乗る路線の違いで近くに2つの駅があります。

rari121
質問者

お礼

あぁ松島、すっかり忘れてました! 松島はまだ行ったことがありません。 電車で20~30分くらいなら、いいですね。 牡蠣が食べたくなってきました。 ありがとうございました。

rari121
質問者

補足

つい先ほど、山形・仙台・松島から帰ってまいりました。 今日の松島はとても天気がよく、たっぷり満喫してきました。 お腹も、牡蠣の食べ放題45分本勝負を行い 晩御飯いらないぐらい、たらふく食べてパンパンでした~ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• glotte
回答No.6

#5です、JR仙石線(本塩釜、松島海岸)は仙台駅からも乗れるけど、街中の始発駅青葉通り駅が便利です。仙台駅の仙石線プラットホームはすごい遠くにありますから。改札は近いけど。青葉通り駅入口は青葉通りの銀行の前(青葉通りのダイエーの近く?、でもないなあ?)、エレベーターが歩道に出てる下です。難しいです、説明が。地図で見ればすぐわかります。快速に乗ると少し早いかも、泊まらない駅もあるので注意。

rari121
質問者

お礼

乗車のアドバイス、ありがとうございます。 仙台駅では、仙石線のプラットホームはすごい遠くにあるのですね。 すごーく歩くのはつらいので、助かりました。 もう、松島方面へ行く気満々です。 14日の20時台の飛行機、予約しました。 ありがとうございました。

rari121
質問者

補足

つい先ほど、山形・仙台・松島から帰ってまいりました。 山形のそばと、石巻はいけませんでしたが、 松島で楽しんできました。 JR仙石線は、ご助言に従い、あおば通から快速に乗車しました。 (さくら野百貨店近くから地下にもぐったらすぐわかりました) がらがらでしたが、仙台でどばーっと人が乗ってきて せきとり合戦状態!いや~始発から乗ってよかったですよ。 ありがとうございました。

• glotte
回答No.5

山形市でそば食べたら?山長はまだ、まつたけそばがあるかも?行く前に電話要です。「きょう、松茸そばできる?、舞茸だけなのぉ?」って感じ。山寺の参道のそばやもうまいよ。仙台は観光の街じゃなくて、住む街だね。昔ながらのだがしやさんとかあるけど。松島や塩釜もあるけど、1時間かけて石巻まで行ってみたら、のんびりしてますよ、サイボーグ009がいるよ。石巻章太郎さんの出身地です。いわしうどんとか売ってる、そばみたいだけどね。

rari121
質問者

お礼

お蕎麦ですか。山寺まで親戚が迎えにきてくれますので、 どちらかに連れて行ってもらおうかな? 松茸そば、高そうですね~でも食べてみたいです。 石巻はちょっと時間がかかりそうな… いわしうどんも食べてみたいです(^^) おいしそうなものがたくさんありますね、山形・宮城! ありがとうございました。

noname#40514
回答No.4

追記 確か その頃 松島では 紅葉の ライトアップが されて 益々幻想的な風景が見られる…ハズ… 写真が趣味の方だったりしたら これとない機会かも…

rari121
質問者

お礼

残念ながら、10月27日(土)からみたいです… 幻想的な風景、みてみたかったです。 ありがとうございました。

回答No.3

オススメは松島でしょうか 遊覧船に乗り かもめに餌(かっぱえびせん)あげたり(手から上手にとっていきます)瑞法殿 円通院 等 歴史的に見答えのアル建造物 きれいに手入れされた庭等。 あ 円通院では 自分の好みで お数珠を作る事ができます。1000円~4000円の4コースあって好きな色で作れて楽しいです。 松島海岸駅から松島海岸へ少し歩くと沢山のお店が並んでいて、海鮮串焼き 笹かまを自分で焼いて食べれる店 大きな手焼きせんべいの店 勿論 普通の食事ができる店も沢山ありますが この松島海岸通りは、一人で歩いても 色々食べれて楽しいところです。また、松島海岸通りから松島オルゴール館(ここも楽しいです)のあたりに歩くと ちょっと奥まったところに『お魚市場』なる観光客が沢山集まるところがあり、すしや海鮮丼 串焼き 定番のラーメン 新発売の『牡蠣バーガー』等も味わえます。  私も、7月に観光してきたばっかりです。参考になれば嬉しいです。

rari121
質問者

お礼

松島ですね。 遊覧船は聞いたことがあるような。 円通院のお数珠づくり、やってみたいです! 松島海岸通りはおいしそう~(^^) 一人で歩いてもいろいろ手軽に食べられそうですね。 牡蠣バーガー!すごく気になります!! たべてみたいです~ 詳しくお知らせくださり、ありがとうございました。

rari121
質問者

補足

つい先ほど、山形・仙台・松島から帰ってまいりました。 松島遊覧船、乗ってきました! かもめのえさのかっぱえびせんを、ほんと、 器用にとっていき、びっくりです。 短いかっぱえびせんだと、くちばしで指がはさまれて、 ちょっと痛かったです(^-^:) 円通院、瑞巌寺もいきましたよ。数珠もつくりました。 作った後の説明で、精神的安定・滋養など、「非常に疲れてますね」 なんて、言われてしまいました(^^:)…当たってます… 牡蠣バーガーは食べませんでしたが、 大きな手焼きせんべいを食べながら歩き回りました。 ありがとうございました。

• jin0731
回答No.2

元塩釜市民です。(私は関西出身で仕事でいました。車で15分ほどで松島に行けます) 松島・塩釜をお薦めします。 電車で行くなら松島海岸(仙石線)駅で下車してください。松島駅(東北本線)で下車しても何もありませんから。東北本線は本数が少ないので仙石線の方が何かと便利だと思います。 本塩釜駅(仙石線)で下車すると寿司屋が乱立しています。知る人ぞ知る寿司の街です。有名どころでは「すし哲」です。仕事で昼間、何度も近辺を通っても長蛇の列で実際おいしいです。 塩釜はマグロが有名な場所です。塩釜仲卸市場というお魚センターもあります。 ちなみに仙台-松島は車で1時間ほどの距離です。(4号を通らずに仙台東部道路を並行している県道を通った方が断然早いです)

rari121
質問者

お礼

塩釜が寿司の街とは、知りませんでした。 ご紹介いただいた「すし哲」、塩釜寿司業組合のサイトででてきました。 本マグロの大トロ、食べてみたいです~ JR移動になりますが、そんなに時間がかからないようなので、 行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

rari121
質問者

補足

つい先ほど、山形・仙台・松島から帰ってまいりました。 松島でいろいろ楽しんだため、 残念ながら塩釜へは行けけませんでした… 仙台でもらった、仙台まるごとパスお楽しみ帳に、 「すし哲」がのってたのですが。 次回にチャレンジです。 ありがとうございました。