• 締切済み

高齢妊娠について

dothehustleの回答

回答No.2

> 高齢出産について、ご意見をお聞かせくださると、幸いです。 子どもが欲しいという気持ちは理屈ではないですし、 リスクを覚悟した上で努力したいというのがご夫婦の意向なら 頑張ってみては・・・と思います。 高齢とはいえすでに出産・子育ての経験があることですし。 ただ、子どもは、無事に出産できたとしてもそれで終わりではありません。 質問者さんの場合、すぐに子どもができても成人したときには70歳です。 産みたいという気持ちだけでなく、将来設計もふまえた判断が必要だと思います。 医師の発言にはこの意味も含まれているのかなと感じました。

ubonbo
質問者

お礼

dothehustle様、ご回答ありがとうございました。夫も、成人したときに、私が70になることを懸念しています。夫はかなり若いので、父子の年齢差や将来設計については、なんとかなるかと思っています。ただ、私に子育てをできる体力があるかどうか。。。産前産後の体のことなど、いろいろな問題がありますね。よくよく考えてみたいと思います。このたびはどうもありがとうございました。