• ベストアンサー

八王子バイパスで。

今度八王子バイパスに乗る用事があるのですが、 124ccのシグナスで行こうと思っています。 自分で料金を調べたところ、 普通250円 原付30円 軽車両30円 と書いてありました。そこで、シグナス124ccはどこの区分に入るのでしょうか。  分かる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanzou
回答No.3

私もシグナス乗ってます。 八王子バイパスはこの前の日曜日に通りました。 30円です。 基本的に有料道路の場合、道交法ではなく道路運送車両法の区分で料金設定されているので~125ccまでが原付料金です

snowmankk
質問者

お礼

なるほど、有料道路の場合125ccまでが原付料金ということですね。 八王子バイパスに乗ったことのある方の回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nagimaru
回答No.4

地元ネタですね あそこは確か 普通は「乗用車」と「軽自動車」「中型以上のバイク」 だったはずなので 124ccのバイクの場合は「原付」と同等の扱いですよ 余談ですが八王子バイパスは速度違反でネズミ捕り名所です 八王子方面から乗っても橋本方面から乗っても速度だけには注意してください、出来ることなら左側走行の法定速度で 週末は大抵いますから でわ

snowmankk
質問者

お礼

ここの場合シグナスは原付に含まれるようですね。 なるほど、ネズミ捕り名所とは知りませんでした^^; 制限速度を守って走行したいと思います。 回答ありがとうございました。

• sayapama
回答No.2

八王子バイパスの『原付』は 125cc以下の小型バイクまで含まれますので、シグナスでしたら料金は 30円です。 詳細は下記のURLの通行料金の所を参照ください。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E7%8E%8B%E5%AD%90%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%91%E3%82%B9

snowmankk
質問者

お礼

原付に小型バイクが含まれるかどうか不安でしたが、 どうやら含まれるようですね。 回答ありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

バイクは「原付」や「軽車両」ではないので当然「普通」です。

snowmankk
質問者

お礼

他の方の回答を見る限り、ここでは原付に含まれるようですね^^; 回答ありがとうございました。