• ベストアンサー

妊娠7週目の長距離バスでの旅行について教えてください。

dothehustleの回答

• ベストアンサー
回答No.2

> それは一般的にどうなんでしょうか? 経過が順調で医師に確認をとった上での旅行、もしくは自己責任での旅行という前提で、 一般的な面から回答するとすると、ポイントは体調と姿勢の2つだと思います。 ・7週目とのことですが、長時間バスに揺られても耐えられる体調かどうか?  (つわりがひどい頃に入っていると思います) ・1~2時間おきくらいに休憩できる行程かどうか?  (ずっと腰を曲げているのはよくないので、時々立って腰を伸ばすことが必要です) 不安定な今の時期に旅行に行くか・行かないかといえば、 それがその時にどうしても行かなくてはいけない移動でなければ 行かないほうが体調的にもキツくないし安心ではないかなと考える人のほうが多いとは思います。 日本に帰国する(飛行機に乗る)のが3ヶ月目ということは8週目くらいだと思いますが、 一般的につわりはますますピークを迎える頃となります。 旅行にしろ帰省にしろ、質問者さんも彼女のことを常に気遣って スケジュールには余裕を持って行動するようにしてくださいね。

woo0402
質問者

お礼

ありがとうございます。突然のことで全く知識が無かったので大変参考になりました!