• ベストアンサー

リアガラスの取付&ETCの載せ替え

こんばんは。新車購入(MPV)をするのでカーナビ&バックカメラとETCを乗せ変えたいと思います。下記質問お願い致します。 1.カーナビ  (1)フィルムアンテナをリアガラスに付けたいと思います  (視界がわるくなりそうなので)。Pana用は売っているのでしょうか?注意点あるでしょうか?   (2)どこでつけるのが安いでしょうか? 2.ETCの乗せ替え   (1)こちらも自分で付けたのですが、また付け替えるだけじゃだめそうです。書き換えがひつようなのでしょうか?ディラーでやると いくらくらいかかるでしょうか?また、書き換えだけですむのでしょうか? 【備考】  ナビ パナソニックCN-HDS930MD  バックカメラ:イエローハット製バックカメラ  ETC :パナ(2年前に通販で購入しました)。 宜しくお願いいたします。

• ka7112
  • お礼率34% (187/544)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123950
noname#123950
回答No.1

1-(1) パナソニック製でなくても、どのメーカーのフィルムアンテナでも取り付け可能です。 注意点は、色々種類があるので、よく考えてご購入なさった方が良い、という事ぐらいでしょうか。 断熱スモークフィルム等を貼っておられる場合、感度が悪くなるのでNGです。 1-(2) これは答えにくいのですが、アンテナを購入した時に付けてもらうのが一番では? 私は自分で取り付けしますので、工賃はタダです。 しかし、慣れていないと失敗して、買い直しなんて事になります。 2ー(1) ETC車載器と新しい車の車検証を、ディーラー等に持って行き、 再セットアップしてもらう必要があります。 お店によって異なりますが、1500円~3000円程度です。 以上、ご参考までに。

その他の回答 (1)

• manekane
回答No.2

リヤガラスというのはリヤのクォーターウィンドウでしょうかそれとも一番後ろのガラスでしょうか。 場所によって適合するフィルムアンテナがあります。 ただハッチバックのように大きく動く部分に取り付けできるかはお店に聞いてみたほうが良いでしょう。 取り付けについては価格はともかく一番頼みやすいのは新車を購入するディーラーだと思います。 ただ標準取り付けのフロントウインドウでは無いので工賃は割高になると思います。 とはいえ新車契約時に条件として持ちかければ案外安くなるかもしれないですけどね。 それ以外だとアンテナを購入したお店で持ち込みのカーナビまで安く取り付けしてくれるかどうかは実際に聞いて回らないとわからないと思います。