• ベストアンサー

イラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか? 以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。 画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himajin1
  • ベストアンサー率43% (184/422)
回答No.2

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。 画像の下のパスが、透けて見えます。

naoki24rpm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、これは非常に簡単ですね! このような単純な機能を把握しておかないと、それこそ「宝の持ち腐れ」になってしまいますね・・・(苦笑)

その他の回答 (1)

回答No.1

図面のデータなのにラスター画像になっちゃってると仮定します。 Photoshop等でモノクロ2階調にして、TIFF形式で保存してくださ い。それをIllustratorに配置すると、白いところは透明になり、 黒いところは「塗り」で色を変えられるようになります。これが、 基本のやり方。 色や階調を保って透明を実現したければ、Photoshop形式のファイ ルでレイヤーマスクを使えば出来ます。ただし印刷屋に出す時は対 応出来るか充分打ち合わせをしてください。

naoki24rpm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりの方法でやってみたのですが、どこか間違えているのか、白い部分が透けてくれませんでした。 結局フォトショップでクリッピングパスを使用して白部分を透明にすることができました。

関連するQ&A

  • イラストレーターでの部分的な保存

    イラストレーターで作成したデータをJPEGに書き出す際に、そのままだと画像に表示したくない場所まで保存されてしまいます。 JPEG画像として、必要な部分のみを保存する方法はありますか? あるいは、イラストレーター上で、いらない部分を切り取る機能があればそれでも構わないので教えていただけると助かります。 イラストレーターで不可能であれば、フォトショップなどのほかのソフトでの代替法を教えてください。

  • イラストレーター8でフォトショップ6の画像配置について

    イラストレーター8でフォトショップ6の画像配置すると どうしても画像の背景まで配置してしまいます。 どうしたら背景なしの画像のみ、配置できるか 教えていただきたいと思います。 ちなみに保存形式は.psdと.tifどちらも試してみました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターの画像をpdfデータにすると暗い

    JPEG画像(グレースケール)が貼り付けてあるイラストレーター8のデータを別名保存でpdfファイルに変換すると イラストレーターでリンクしてある画像よりもだいぶ暗く表示されてしまうのですが これをイラストレータで貼り付けてある程度には明るくpdfに落とすことができますか? フォトショップ6.0で見たときもpdfデータよりは暗くありません。 フォトショップで画像を明るくするしか方法はないのでしょうか? イラストレーター、フォトショップもこのバージョン以外のものは持っていません。 Acrobatも持っていません。 お詳しいかたご回答お願いいたします。

  • Illustrator、photoshop、画像の配置について教えてください。

    Illustrator,Photoshop 共に初心者です。 <IllustratorCS2、PhotoshopCS2> を使用しています。 いま、ポスターを作っています。 フォトショップで制作したデータを、 イラストレーターで使いたいと考えています。 イラストレーターのアートボード内で背景に色をつけ、 そこに「配置」して組み込むと、 画像(キャラクター)の背景がグレーっぽくなってしまいます。 元画像は透過はしてある(フォトショで開いて確認済)はずですので、 元画像の背景色とは考えられません。 他の方の解答を閲覧し、 もしかしたらイラストレーター内で「拡大・縮小」してしまったので そのような現象が起きたのかと思いました。 そこで、元のデータ(psd)をフォトショップ内で縮小し、 WEB用に保存→gif保存→Illustratorで配置 という手順を踏んでみましたが、 症状は直りませんでした。 元のキャラデータがフォトショップですので、 フォトショップを用いてポスター作りをすればいいと思うのですが、 イラストレーターの方が使いやすいのでそちらで作業したいと考えます。 ソフト使用経験が長い方、 同じようなことを経験したことがある方、 教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • イラストレーターで切り抜いた写真画像を重ねたい

    飲食店のメニューを作ろうとしています。 そこでデジカメで撮った写真をフォトショップで料理の形に切り抜きイラストレーターでレイアウトしたいと考えております。 フォトショップで切り抜いてJPEGで保存し、イラストレーターで配置してみると画像が四角くなって白い余白が出来てしまいます。 切り抜いた形で配置するにはどうしたらよいのでしょうか。 いろいろ調べているうちに保存形式に問題があるかもしれないという所まではわかったのですが、どの形式で保存していいのかがわかりません。 イラストレーターで料理の部分だけを選択することが可能なのでしょうか。 フォトショップもイラストレーターも初心者で基本的なところが分かっていないため的外れな質問になってしまっているかもしれませんが、どうかお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 透明部分が白くなっちゃいます(フォトショップ→イラストレーター)

    現在、フォトショップCSと、イラストレーターCSを持っています。 JPEG画像をフォトショップで開き、切り抜きたい選択範囲以外を削除して透明部分を作った画像を、フォトショップの編集画面からドラッグしてイラストレーターに貼り付けたのですが、透明部分が白になってしまいます。 また、フォトショップのファイルのアイコンを編集中のイラストレーターにドラッグすると、透明部分は保持されているのですが、色味がすごく赤くなって、画質が劣化したように見えます。 カラープロファイルの問題かなと思い、いろいろ触ってみましたが、良くわかりませんでした。 画質を劣化させずにフォトショップからイラストレーターへ、透明部分を保持したまま移動させるには、どうすれば良いでしょうか?よろしくお願い致します。

  • MOにデータをうつす時に画像リンクがはずれるor破損

    人からもらったデータ(イラストレーター・フォトショップ)を、修正・変更するようなことをしています。 デスクトップで作業をして、すべてのデータをMOにうつしたところ他のMac(os9)では画像のリンクがはずれたり、画像自体が破損しイラストレーター自体が開かないということになりました。 画像データはほとんどがepsで、配置しているイラストレーターデータとは同じフォルダ内に保存してあります。 何が原因なんでしょうか?どうすれば解決できるんでしょうか? アドバイスお願いします。 ●Mac OS X 10.4.9 ●イラストレーター10  (作業は10で、保存時は8におとして保存しています。) ●フォトショップCS2 を使用して作業をしています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォトショップエレメンツ→イラストレーター→印刷で透明部分が白っぽく・・・・

    フォトショップエレメンツ3.0、イラストレーターCS2を使用しています。 エレメンツでいらない部分を消しゴムで消した画像をPSD形式で保存し、イラストレーターで開き、別の画像(水色)の上にコピー・ペーストをしました。 このとき画面上では透明部分は表示されていません。 しかし実際に印刷してみると、エレメンツから持ってきた画像の透明部分が半透明の白で印刷されてしまいます。 透明な状態で印刷するにはどうすれば良いでしょうか。 なるべくイラストレーターデータで完成させたいので、フォトショップで仕上げる、という選択肢は最終手段として考えています。 以前も同じ問題にぶちあたりましたが、何とかやっているうちに印刷できました。 しかしどうやってやったのか全く思い出せません。 どうかよろしくお願いします。

  • フォトショップとイラストレーターの互換性について

    教えてください。 私は現在フォトショップ7とイラストレーター10を使って 絵を描いています。 まずスキャンした下絵をフォトショップで開き 1024px×768pxの画面の大きさで保存し、 その画像をイラストレーターで開いて線(パス)や文字を作成し またフォトショップで開いて色をつけるという作業をしたいのですが、 1024px×768pxという大きさがイラストレーターで処理した後に フォトショップで開くと 717px×531pxという大きさに変わっています。 eps や ai, jpegどれで保存しても元の1024×768の大きさと 違う大きさになってしまします これはどうしてでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 画像保存などについて。

    イラストレータ使っているときに疑問が起きました。 gifと、Jpegと、tifについてわかりません。 インターネットから、画像を取り込みました。 その画像は、3Dのアニメです。 その画像を、フォトショップで保存したときに、Jpegになりました。 その画像は、Jpegでいいのでしょうか? 風景とかの写真が、Jpegだと思っていたので、なんで、gifとかtifじゃないのかと思いました。 基本的に、gifと、tifとjpegの保存の差がわかりません。 また、PDF?でしたっけ、その保存はどんなときに使われるのですか???