• ベストアンサー

イラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか? 以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。 画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himajin1
回答No.2

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。 画像の下のパスが、透けて見えます。

naoki24rpm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、これは非常に簡単ですね! このような単純な機能を把握しておかないと、それこそ「宝の持ち腐れ」になってしまいますね・・・(苦笑)

その他の回答 (1)

回答No.1

図面のデータなのにラスター画像になっちゃってると仮定します。 Photoshop等でモノクロ2階調にして、TIFF形式で保存してくださ い。それをIllustratorに配置すると、白いところは透明になり、 黒いところは「塗り」で色を変えられるようになります。これが、 基本のやり方。 色や階調を保って透明を実現したければ、Photoshop形式のファイ ルでレイヤーマスクを使えば出来ます。ただし印刷屋に出す時は対 応出来るか充分打ち合わせをしてください。

naoki24rpm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりの方法でやってみたのですが、どこか間違えているのか、白い部分が透けてくれませんでした。 結局フォトショップでクリッピングパスを使用して白部分を透明にすることができました。