• 締切済み

あんしんロックについて

過去ログを探したのですが、見当たらなかったので質問させていただきます。 オークションにて購入した白ロムですが、届いて電源を入れて みたところ、あんしんロックがかかっており起動できませんでした。 商品の説明文には「端末暗証番号がわかりません」という 説明しかなかったので、端末暗証番号だけでしたらドコモ ショップで解除できると思い、購入しました。 あんしんロックは購入者でないと解除できないですよね? というかそもそも、あんしんロックをかけるということは 盗難物か拾得物である可能性が高いということですよね・・・。 出品者の方には連絡をとっている最中です。 どなたかよいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#42058
noname#42058
回答No.1

あなたの言う「安心ロック」とはどのようなサービスのことでしょう? 「安心ロック」とはauのサービス名称ですが、ドコモの機種ではないのでしょうか?  auの言う「安心ロック」とは使用者が携帯電話をなくした時にパソコンや客センで遠隔ロックできるサービスです。 http://www.au.kddi.com/ezweb/service/anshin_lock/index.html ドコモのサービスでしたら「おまかせロック」がauの「安心ロック」に近いサービスになります。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/anshin/lock/index.html  もし、このことでしたらドコモ側でしかおまかせロックの解除はできませんし、ドコモ側でもロック解除を申し込んだ人が契約者かを詳細に確認します。このサービスを使う可能性があるのは携帯電話を紛失した時くらいだからだからです。  なので、あなたの推測どおり、落札した携帯電話は拾得物か盗難物の可能性が高いですね。  また、もしドコモ側に電話機本体の紛失届けが提出(警察にも届け出要)されていれば、ドコモショップなどにある製造番号管理端末で紛失届け出済みかどうかを管理しているので、安易に端末暗証番号リセットでドコモショップに持ち込むと、契約者(本当の所有者)に連絡がいくしくみになっています(あなたと契約者の関係を確認する為)。 推測になりますが・・・  出品者は携帯電話を拾った(もしくは盗んだ)が、ロックがかかっていて解除できず、自分で使用できなかったので転売したのでは? 私はドコモショップで働いているので、端末暗証番号がわからないという怪しい人もたくさん暗証番号リセットに来ます。ドコモのマニュアルでは暗証番号リセットは本人性確認が厳しい部類のオーダーなので、紛失届けの有無を確認する為、必ず電話機を製番管理端末で検索することになっていますので、契約者以外から端末暗証番号をリセットができるとは思えません。もちろん、おまかせロックに解除も同様です。  出品者が契約者なら、おまかせロックの解除や端末暗証番号のリセットが可能です。但し、端末暗証番号のリセットの作業は顧客管理端末に接続して行う作業になるので物理的に携帯電話機本体が必要になります。