• ベストアンサー

元男子校…って

はじめまして。 私は神奈川県に住む中3の女子です。 志望校を決めたいのですが、私の希望は男子の多い高校で、悩んでいます。 私は理系に進むつもりはないので、基本的に工業高校はちょっと…という感じです。 ですが、神奈川県といっても東京都に近い位置に住んでいます。 交通の便もそこそこ良いかと思います。 できれば、神奈川県と東京都の高校で、数年以内に共学になった高校を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

正直、共学になった男子校はみな山手圏外の「三多摩地区」に移転しているのが現状です。 なもんで、三多摩地区に移転した小平市の「錦城高校(一昨年から共学)」や調布市の「明治大学附属明治高校(今年の中三から共学)」、ビミョーに移転した武蔵野市吉祥寺の「法政大学高校(昨年から共学)」がお勧めです。 が、どうしても山手線圏内といったら、自動的に東京メトロ丸の内線の後楽園駅そばの「中央大学高校」ただ一校しか無いでしょうね。ここは一昨年まで男子校でした。

その他の回答 (2)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

その前に、あなたのレベル(偏差値や内申点【通信簿九科目の合計値】)と都内のどの地域まで通える根性があるかを教えてもらえないでしょうか? 東京都も広いので、通えない学校を紹介してもしょうがないですから。補足要求します。

Kuno-h
質問者

補足

す、すみません。 内申は約40位です。偏差値は60前後をうろちょろしております。 神奈川県内ならどこでも、東京都内も山手線圏内あたりでしたら大丈夫です。 この程度で宜しいでしょうか? 是非とも宜しくお願い致します。

  • ayumi_g
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

近辺に最近校舎が新設され、共学になった高校があるので一応書かせていただきます。 神奈川県立神奈川総合産業高等学校 という所です。工業高校が合併して出来たとこなので工業高校はちょっと。。。という希望には添えないかもしれないですが。色々と科目の自由度が高いみたいなので調べてみたらどうでしょう? それに校舎は出来たばっかりで本当にきれいです。たしかドラマ撮影にも使われたみたいですし。 相模原市ですので、もしかしたら近いかもしれませんね。 参考程度に・・・。

関連するQ&A

  • 9月2日の高校の文化祭を教えてください!

    明日の2007年9月2日(日)に神奈川県か東京都で文化祭をやる、男子か共学の高校を教えてください。できれば男子校がいいです!かなり急いでいます!!どうぞよろしくお願いします!!

  • 男子校ですが…

    今年から都内の男子校の高校に入学しました。学校生活は今のところ順調ですが、一つ不安な点があります。 男子校なので女子との縁が無い事です。男子校は他の学校の女子から注目があって紹介だとか合コンだとかよく聞くのですが、メールをしている中学時代の女子はやはり皆、県内の共学に通っているので合コンとかは期待できないかもしれません。 こんな感じなのですが、これからどうやって女子と関わりがあるのでしょうか? また、文化祭に中学時代の女子を呼びたいと思っているのですが、遠くても来てくれるでしょうか?(千葉県から東京都です)

  • 私立併願の出来る私立高校

    神奈川県在住の中三の子供を持つ母です。 第一志望は私立高校です。公立高校は考えていません。 しかし、押さえの高校がなかなか決まらず、一般のみでの受験にはとても不安があります。 神奈川県では私立併願の出来る普通科はなくなったと思いますが、東京都ではまだ沢山あると聞きます。 しかし、具体的に高校名が分からないので、教えていただけたら助かります。 高校受験案内で偏差値が55から65くらいでありましたら、お教えください。 宜しくお願いいたします。

  • カーリング男子のチーム

    東京都の神奈川よりに住んでいる者です。 先日のオリンピックのカーリング女子の試合を見てとても関心してしまいました。 僕は男ですが自分でもやってみたいと思い、とりあえず近くにチームがあるかを調べています。 ですが、カーリングという競技なのでチームの紹介とかのサイトがなかなか見つかりません。 神奈川県と東京都の町田市付近で探しています。 ちょっとローカル情報なのですが、神奈川県相模原市にある淵野辺公園にカーリングができる施設があると噂を聞いたので、そこを拠点にしているカーリング男子のチームがあればいいとおもっているのですが・・・。 そこに限らず、どこか東京、神奈川圏内で男子チームをご存知の方は情報をお願いします。

  • 神奈川県の公立の倍率

    僕は、神奈川県に住む中三の男子です。新聞で出ていたと聞いたのですが、見当たりません。どこか見れるサイトがあったら教えてください。 元石川志望なので元石川高校だけでもいいのでよろしくお願いします

  • 男子・女子校から共学へなって大変だったこと

    中3女子です。 私は男子校から共学になる高校に進学を希望しているのですが、 私の代から共学になるので女の先輩がいません。 なので、女の先輩がいない事で何か苦労することはあるのかな?とか考えるんですけど 皆さんが体験したり聞いたりした事で 男子・女子校から共学へなった学校に入って大変だったことってありましたか? 在校していた人で大変なことがあった人も回答お願いします。

  • 男子校や女子校って・・・

    僕は今高校二年で県内のある私立の男子校に通っているんですが、 みなさんは男子校(もしくは女子校)などにどのような印象を持ちますか? 僕自身、高校にはいるときまでは男子校に怖いような印象があり 少し抵抗がありましたが、実際はそんなこともなく、いまでは慣れて、男子校はまた男子校で楽しいと思っています。 あと、大学に入るとおそらく共学になると思うんですが、そのときに高校三年間を男子校で過ごした分、戸惑うこともあるんじゃないかと思ったりするんです。 大学や社会に出たら、男女別学だと困ったりすることってありますか?

  • 男子校のメリットについて

    男子校のメリットは、 やはりに「男の役目、女の役目」ということにとらわれることなく行動できることではないでしょうか? 共学だと「男の役目、女の役目」という意識が出やすくなります しかし、男子校だと全員が男子なので「女子の役目」とされることも男子がせねばならないので。 共学だと男子がマネージャーをしたくても女子限定のためできないなんてこともあります しかし男子校だと生徒全員が男子なので男子がマネージャーをやることができます。 サークルも共学だと文化系は女子が多いですが、男子校だと文化系も全員男子です 本当は文化系クラブに入りたくても共学だと女子が多くて居づらいためにしかたなく運動部に入る男子も居ると思いますが男子校だと文化系クラブも全員が男子なので女子の目を気にすることなく活動できます。 それに男子校の文化系サークルは、 男子生徒が〝少年〟または〝男の子〟時代に戻れるサークルが多いです 鉄道研究部、地学部、天文部、他は物理部や科学部といった科学工作をするサークルは 共学よりも男子校の方が多いですし。 共学でも男の子趣味的なサークルが多い所はあるにはありますが、元男子校か事実上の男子校が多いです。工業高校、高専、都立多摩科学技術高校、横浜サイエンスフロンティア高校など。 また料理研究部、茶道部、吹奏楽部といった共学だと女子の天下というサークルも全員が男子ですから男子にとっても居心地がいいはずです。 僕は今思えば男子校に行けばよかったと思います。 もし共学にするか男子校にするか迷っている生徒や親御さんがおられるのでしたら 私の意見を参考にしていただければ幸いです。

  • 美術や映像制作の学べる中学(男子)教えてください!!

    小学生の男子ですが、先々、美術や映像制作(映画制作)の学べる中学を探しています。 共学でも、男子校でもかまいません。 東京・神奈川などで、どこかご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 私立併願校のアドバイスをお願いします

    埼玉県川越市の中3男子の親です。県立(松山高校)が第一志望ですが、私立併願校がまだ決まっていません。3年1学期の内申は、3教科13、5教科20、北辰の偏差値は、3教科5教科とも57~60です。英検3級、漢検3級持っています。塾の先生からは、あくまでも私立はすべり止めなので、確実に入れるところが良いからと、来年度から共学になる山村学園を勧められました。共学でも男子校でもこの成績で確約のとれる、出来れば進学校があれば教えていただきたいのと、この成績で特待生で入れる可能性のある高校があれば教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。