• ベストアンサー

建築確認申請と分離発注

初めて質問させて頂きます。 現在、実家を新築しようとしている最中なのですが、 設計事務所を決めて建築確認申請も終わり、銀行での仮審査も 通っています。 施工業者を設計事務所の分離発注で行うか、それとも知り合いの 工務店に依頼するか悩んだ末、分離発注で依頼することにしました。 (金額の差が結構ありましたので) そんな時、設計事務所から「もう一つ大きな物件をやっていて分離発注 を行うことができそうにない、工務店に頼んでもらえないか」と 言われました。私や家族(2世帯です)は、工務店に依頼したほうが なにかの安心だと思っているので、その変更は特に問題ではないのですが、設計事務所から 「解体前に測量してもらいたい。申請内容とちがっているといけないから」と言われました。 (1)測量していなくても(うちには資料がありませんでした)  確認申請は通ってしまうのですか。 (2)設計事務所と手を切って(設計料払い済、確認申請まで)  以後、工務店に任せる場合、設計変更等は可能でしょうか。  (外壁素材変更等で確認申請を新たに申請したりする) (3)このような状態のとき、銀行へはどのように説明すればよいので  しょうか。(本審査で提出する資料等) かなり困っています。 詳しい方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45516
noname#45516
回答No.2

(1)通ります。理由は、不動産上の境界と設計図書の境界に整合性が必要ないからです。といっても、どうせ施工前には測量しますので、先にする場合もあります。 (2)可能ですが、設計変更は着工前に行うものなので、工務店が困ると思います。 (3)特に説明はいらないでしょう。ただ設計図書のほかに図面や資料が必要になった場合、設計事務所ではなく工務店が作成することになります。工務店にも設計の方はいるでしょうから、心配ないとは思います。  分離発注をうたっていない設計事務所は、確認申請までの業務をいくつも数をこなすことで生計を立てていますので、分離発注なら工務店へ、というのは一般的な流れでしょう。  全体として別段問題のある手順は踏んでいませんので、現状の流れのまま頑張ってみてください。  ただ分離発注は最も手間がかかる割りに、あまり金額も変わらない難しい方式ですので、出来る限り知識を深めての着工をお願いします。まとめる人間の能力が全体の出来を左右するのは建物だけではありませんが、地域の施工会社の優劣と全体の相場という、官公庁でも分からない基準を吟味するわけですから、細かいところを工務店任せにしないことに注意してください。

sasabombom
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この質問をしてから少したって工務店かあら電話があり 「全部やってあげるから大丈夫(設計変更、確認申請)」と 言われましたので少し安心しています。(かなり前からの知り合いなので) ・デザイン的には、外壁をモルタルで仕上げたい(設計事務所) ・強度を考えて、ALC板(工務店) この部分で申請しなおしなのかと思います。 DesignK様の回答をみて、このままがんばってみようと思います。 (足掛け2年ですから・・・)

その他の回答 (1)

• reglus
回答No.1

んーっと・・なんか建築士と工務店の段取りがうまくいってないっぽいですね。 確認申請の書類の中に配置図がありますので、現況の配置図面がなかったとしたら測量しているはずなのですが、工務店は測量に来ましたか? というか確認申請前に(どっちが確認申請出したのか知りませんが)、申請書類のコピーを貰ってないでしょうか? 実際の所配置図は測量せずに適当に書いてしまっても通るとは思います。 次に工務店ですが、工務店も大抵の場合は建築設計事務所ですので、建築士は何名かいるはずです。設計変更等は彼らが行えますので、その点は問題ないと思います。 銀行の担当は・・・経験ないのでなんとも。 ところで分離発注ですが、建築士に頼まずとも施主さんで出来ますよ。工務店としては、建築士がやろうが施主さんがやろうが大差ないですので、分離発注を受けるとこなら、業者の方と段取りは行うはずです。

sasabombom
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんです、うまくいってないです。 というか少し前までは何も言ってなかったのですが 突然、こんな話になりました。 この話が出た時点で確認申請書(原本)と設計事務所で取っていた 見積もり全てを回収してきました。