• ベストアンサー

最後の機会に流産(長文です)

mamekko555の回答

回答No.4

今回はとても残念でした。間に合いませんが、コメントさせてください。 私も今年あけてすぐ稽留流産をしました。同じく9週だったと思います。とても悲しくて、悲しくて、わたしのようなちっぽけな人間の人生ですが、それでも人生で一番辛い日々を送りました。とくに、手術前後はもうどん底でした。 私はその後なんども科学流産をし、そのたびに陽性反応の天国から流産の地獄へ振り落とされてきました。それでもやはり心拍確認後の稽留流産のあの日々は一番つらい期間でした。ですから質問者様の今のお気持ちがとてもよくわかります。 今はその悲しいばかりのお気持ちにはどうすることもできません。 時だけが悲しい気持ちを癒すことができるはずです。 お体が原因で3人目は望めないとのこと・・・。事情は分かりませんが、許す限りの期限内に、自然に任せてみてはどうでしょうか。次の赤ちゃんがやってきてくれたら、それはそれで幸せです。 私は今流産後治療を経てようやく子供を授かることができました。 しかし、それでも質問者様がおっしゃるとおり、亡くした子供は亡くした子供です。お腹にいる子はその子ではないのです。妊娠たことで失ってしまった子のことを忘れられるわけでもないので、たとえ次の子を妊娠したからといって、心が晴れるわけはありませんよ。 私も今でも流産したこどものエコー写真をみると、涙が流れ、生んであげられなかった自分を責めています。 私は流産は神様が私たちに与えられた試練だと受け取っています。 こうなってしまったのも赤ちゃんが何か教えてくれようとした、何か残してくれたのです。 どうか、一日も早く穏やかな気持ちが戻りますよう、心からお祈りしています。 それから手術お疲れ様でした。体だけは、しばらくしっかり休めてあげてください。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も「自然に任せる」のが一番なのかなと思う今日この頃です。 ただ、パパとは一緒に暮らしていないので、自然に任せられないのです。子作り計画を立てないと子作りできない…… しかも、2人目出産後あたりから、触られるのがイヤになり、今回の子作りも何ヶ月振りに、といった状況です。 私の固い決意がないと子作りそのものができないっていう困った状態です。 試練……私は子供ができなくて何年も苦しみ、小さい子供を見かけるだけで涙がこぼれるような精神状態で過ごしました。 赤ちゃんに関する試練はもう十分です。神様もう勘弁して。。。

関連するQ&A

  • 流産してから1ヶ月。。。(長文です)

    10週目で流産してしまい、術後1ヶ月が経過しました。 まだ初回の生理がきていない状態なのに、最近ものすごく妊娠したいと思うようになっています。 術後の検診で、主治医から「子作り再開は、2回生理がきてから」と言われています。 流産したばかりの頃にも、こちらに相談させてもらっていたのですが、その時には「死んじゃったから次」なんて、絶対に考えられないと書いている自分がいました。 それが、まだ1ヶ月足らずで、考えが180°変わってしまいました。 子作り再開許可が出るまで、およそ1ヶ月半あるのですが、待ちきれないほど「妊娠したい」という気持ちが強くて、体は回復しているのに子作りができないことがもどかしくてたまりません。 流産してしまった子を妊娠中、タバコをやめられずにいました。 妊娠初期の流産は、子供のほうに原因がある場合が多いと聞きましたが、私の場合には「タバコが原因」での流産ということも否定ができませんでした。 そのこともあって、私はタバコをやめました。 もう2度とお腹の赤ちゃんに「タバコ」の苦しみを味合わせたくないと思ったのです。 けれど、タバコをやめたことで、ものすごく妊娠したいという思いが強くなってしまったのです。 子作りを再開したからといって、すぐに子供を授かれるわけではないと思うのですが、作りたいのに作れないことがたまらなく辛いのです。 今、自分がどうしたいのか、なにをするべきなのかわかりません。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 流産後・・。

    2人目の子を流産をしてから約1ヶ月たち、やっと生理が来ました。また子供を生める体に戻ったんだなと思うと、なぜかとても複雑です。何事もなかったように自分の体は元に戻ったのに、あかちゃんはもどってこないなんて・・と思うととても悔しくて、赤ちゃんにとても申し訳ないです。私のうちは3世帯で家族も多く、それだけ子供に対する期待も大きいです。子供をなくしたときに義母に「奇形児を産むより良かったじゃない」といわれました。他の人から見ればただの細胞にすぎなかったのかもしれないけど、私にとっては確かに一人の人間であり、大切な子供でした。義母の言葉がいまだに忘れられず、次の妊娠にも踏み込めません。流産後、またこどもを産もうと思ったきっかけは何ですか??

  • 流産後の妊娠した場合の過ごし方について・・。

    4月に妊娠 5月に完全流産と診断されました。5月10日から出血 次の日には生理の様な感じになり塊がでました。16日に病院で診てもらった所、子宮内も卵巣も問題ないので手術はしなくていいとの事で、次の生理が来たら子作り再開してもいいと言われました。早く子供を作りたいので生理後に再開するつもりです。が次に妊娠した場合にまた、流産するのでは?と考えてしまうのですが、注意する事は何かありますが? 1歳3ヶ月になる息子がいるので(まだ1人歩きが出来ず抱くことが多いです)、体を動かす事が多く、今回の流産も上の子を抱っこしたりしてて体が無理だってのよ。と周りに言われ・・そんなことを言ってたら子供を作れないし、妊娠初期に重たいものを持たない方が、いいと聞いたことはありますが・・どのように過ごしたらいいかアドバイスお願いします。又、体を動かし過ぎると流産しやすいのでしょうか?まだ妊娠した訳ではないのですが・・

  • 流産後の妊娠

    今年の3月に2人目の子どもが11週で稽留流産となってしまいました。今回、1度も生理を見ることなく妊娠して、現在5週目です。 流産後最初の排卵で妊娠したわけですが、お医者さんにはそのことは特別問題ではなく全く普通の妊娠だと言われています。私も、術後の回復がよく環境が整っていたから妊娠できたのだろうと思っているので、流産から日が浅いことはあまり気にしていません。 ただ、前回の流産のこともあり、とってもナーバスになってしまっています。まだつわりも始まらず、体調の変化を何も感じないのです。本当に赤ちゃんは元気なのか不安な毎日です。流産の時に周囲の人には本当に心配していただいたので、まだこんな妊娠初期に報告できず相談することも出来ません。 赤ちゃんの生命力を信じるしかないとは思うのですが・・・。 流産後妊娠されて無事出産された方、どのようなことに気をつけて妊娠生活を送られましたか? どのように気分転換をされていましたか? どんなことでも結構ですので、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 流産しました。立ち直れません

    先日、15週で流産しました。 様々な感情がありまして、立ち直る事ができません。 主人には、前妻との間に子供が1人います。 私にとって、妊娠中は初めての出来事だらけでしたが 主人はすでに子供がいたので、 主人にとっては初めてではないんだ・・・と 物事を同じように喜んだり、とまどう事は出来ないんだな・・・と 妊娠中から正直なところ複雑な気持ちはありました。 出産をしたとしても、主人にとっては、2度目の事だから 純粋に赤ちゃんを授かるという事から考えると私と同じ喜びではない・・・ その事が悲しかったりつらかったりと思ったりもしましたが 前妻との間に子供がいると知ったうえで、 私も結婚、妊娠をしましたので その事実を受け入れ 妊娠中は、赤ちゃんが生まれてくることが楽しみで楽しみで 赤ちゃんの事を考えるだけで、幸せいっぱいでした。 そんな時の流産でした。 前妻との間には子供を授かることができ 私は流産という結果になり 自分がダメなんだ…、自分には出来なかったんだ…思い、苦しいです。 主人から「離婚の際に、子供を失ったから、子供を失う気持ちは分かる」 と言われました。 私には、バツイチの主人と結婚をする覚悟が足りなかったのかと思っております。 受け入れていたはずの、主人の過去を受け入れる事ができません。 そして、主人を責めてしまう私自身も嫌になります。 また次、妊娠をしたとしても 年齢的な事もあり 流産してしまうのではないか?と、とても怖くて怖くて仕方がありません。 どのように自分の気持ちを整理すればよいでしょうか? 助けてください。

  • 流産後の子作り再開について

    先週、繋留流産と診断され8w(成長は7wで止まってました)でソウハ手術を受けました。 そして今週手術後1週間経ったので病院にて診察をしてきました。 子宮は殆ど元通りになっていて出血もそろそろなくなるとの事。 で、子作りについては2ヵ月後から(生理を2回見送って) なら大丈夫と言われました。 理由としては子宮を休める為にも2ヶ月程期間が必要と言われました。 しかし・・・どうしても子供が欲しくって。欲しくって。 出来れば1回目の生理を見送った後から子作りを再開したいのですが。 実際に1回目の生理を見送って妊娠、出産された方がいたら 詳しい内容を教えていただけないでしょうか? また手術で子宮をきれいにした後は、雑菌などへの抵抗が弱いらしい と他のサイトで見たのですが・・・。本当ですか? 生理が来たらもう普段どおりの体に戻ったってことではないのですか? 手術したってことはリスクがあるってことですか? 色々と質問しちゃってすいません。分からないことだらけで(><) 因みに初めての妊娠でした。先生には手術後、私の体には特に大きな 問題もなく年齢的にも(現在25歳)リスクはなかったと思うので 今回は染色体異常で赤ちゃんの生命力が弱かっただけと言われましたが 初妊娠だっただけに本当に次は大丈夫なのか不安で不安で・・・。

  • 自然流産後の妊娠

    私は現在28歳の専業主婦です。 5歳(長女)と3歳(長男)の子供がおりまして、 今回3人目を妊娠しましたが、 残念ながら8週目で自然流産してしまいました。 主人はどうしても3人希望らしく、もう1度頑張ろうと言っています。 私も3人いいかなと思っていましたが、 今回の残念な結果から、正直不安になってしまいました…。 次もまたダメかもしれない。 マイナス思考が良くないのは分かっているんです。 なのに、体が不安がっているのです。 上の子2人を無事出産できていたので、安心しきっていました(*_*) 私に、また妊娠して出産できる可能性は残っているのでしょうか… 初めての事で色々と戸惑っています。 もう1度チャレンジする勇気が欲しいです。 どなたか背中を押して下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 産みたい(長文です)

    私は19歳で彼は21歳。 付き合って約8ヶ月で妊娠が発覚しました。 初めて彼に伝えた時「〇〇の体のことだから決めなよ」と言われ産みたい意思を伝えると「責任取る」と言ってくれてすごく嬉しかったんです。 私は親戚の中で1番年上というのもあり、小さな頃から赤ちゃんや子供が大好きでした。なので産む以外の選択肢はなかったし中絶なんて絶対したくありませんでした。(中絶に対して偏見がある訳ではないです) でも、少し経たった頃「よく考えたけどやっぱり無理だ」と言われ失望してしまいました。彼も子供が大好きでよく 結婚しよう 子供作る? と言ってきていたので(今考えるとその場の雰囲気だったのかも)そんなことを言われると思っておらず母親の前で大号泣。 私の両親は「もし彼が産むなら別れると言ってきても〇〇がどうしても産みたいって言うならその意見を尊重するよ」と言ってくれて 、心の許せる友達に相談してもみんな口を揃えて「どんな決断をしても〇〇が後悔しないなら幸せならいいと思う」と言ってくれます。 彼に 考えさせて と伝えると「今回は最後まで反対する」と言われ一番大好きな人に1番支えてもらいたい人に聞く耳も持って貰えず辛いです。 彼は「今産んでも幸せにできないし、今回で産みたい気持ちは伝わったから、次産ませれるように頑張る」と言ってくれています。 自分の子供を殺すなんてしたくないけど幸せになるなら3人でなりたいし今回は諦めるしかないのかなって考えたりします。 シングルマザーでも子供のことを絶対幸せにしてあげたいしせっかく私のところに来てくれたんだからママにさせて欲しい。でも 、次って言ってくれてる彼を信じたい 。と言う感情がぐちゃぐちゃになり毎日仕事にならないくらいしんどいです。 話し合いの最中彼はずっと2人で育てるという体で話してくれているのに私はずっと1人でも産みたいと言っています。自分勝手なんでしょうか。

  • 流産しました……いろいろ質問です

    昨日の健診で赤ちゃんの心拍が確認されず、明日、お腹の中の赤ちゃんを出す手術をすることになりました。妊娠9週でした。前回は心拍確認できたのに…… このことについていくつか質問です。 【質問1】 今日は、赤ちゃんと過ごす最後の日なので、何かおいしいものでも一緒に食べようかなぁなんて思っています。 上に2人の子供がいるので、赤ちゃんの話をしたり、お腹も何度も撫でてもらったりしています。 この最後の日に「こうして良かった」「こんなこともしておけば良かった」「こんなことをしたら?」というのがありましたら、教えて下さい。 【質問2】 昨日の医師の説明では「染色体の検査はやっても意味がない」と言われました。医学的には意味はないかもしれませんが、私には意味があるような気もしています。染色体の検査とは、赤ちゃんを解剖するのではないんですよね? 今ちょっと簡単にパソコンを使える状況ではなく、じっくり調べられないのですが、染色体の検査について簡単に説明して下さい。 また、実際に検査をすることについてどう思われますか? 【質問3】 明日は、朝7時半に病院へ行き、日帰り手術になるそうです。 医師からは、手術日とその翌日は休んで、その次の日からは職場復帰してよいと言われました。 でも、母が「流産は出産と同じだから、もっとじっくり時間をかけて休んだ方が良い」と言います。 私は現在38歳ということもあり体力に自信のないこと、また、子供相手の仕事をしていて(子供と言っても10代なので赤ちゃんとは程遠いのですが)、今は子供たちの顔と見たくない気持ちがあることから、早期の職場復帰に気が進みません。 実際のところ、体の様子、心の状態(変化)はどうようなものなのでしょうか。 なんだか、とりとめなく書いてしまってすみません。 どれか1つでもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。 お礼は遅くなると思いますが、必ずします。 よろしくお願いします。

  • 予定外の妊娠、でも流産してしまいました。次の妊娠のことで悩んでいます。

    主人は3人目を希望していなく、私はできればもう1人欲しいという状況で、3人目の妊娠でした。 偶然妊娠すればいいなーと内心思っていましたが、(2人目も偶然授かったとゆう感じだったので)本当に妊娠したとわかった時は、正直戸惑いました。上の2人は小学生なので親や周りは子育てが一段落したと思っているだろうし、妊娠を伝えたらなんて言うだろうとか考えて。主人は私とは別の意味で戸惑っているようでした。 でもすぐにそんなことはどうでもよくなって、先のことを考えるのが楽しくて楽しくて…本当にうれしくて。主人は私より時間がかかったようですが、だんだんお腹の赤ちゃんのことを受け入れてくれていたようでした。 なのに、流産してしまったんです。ちゃんと産んであげれなくてごめんねという気持ちでいっぱいです。どうして妊娠がわかった時、すぐに喜べなかったんだろうって後悔しています。 今、少し落ち着いてきてやっぱりもう1人欲しいのですが、主人にまだ気持ちを言えないでいます。相談しなきゃ、話し合わなきゃと思うのですがなかなか言い出せないんです。 主人にしてみればもともと望んでなかった子供だったので流産したならそれでいいやと思っているんじゃないかとか考えてしまうんです。 今回の事は身近な人は知っていますが、もう子供が2人いてある程度大きくなってるし、もういいでしょうと言われそうで本当の気持ちを誰にも相談できません。 妊娠しても出産できない場合もあると、身をもって知ったので次の妊娠に対しての不安もありますし、もしもう絶対にいらないと言われたとしたら諦める事ができるのか… 一番上の子は10歳ですし、自分の年齢のことを考えても焦ってしまいます。 同じような経験をされた方、どうしても欲しくて、産んだ方でも諦めた方、どんな方でも結構です、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう