• ベストアンサー

街路樹の深さって

tomohiro-sの回答

• ベストアンサー
回答No.2

公共事業で植える樹木については【平成14年度版 国土交通省土木工事積算基準】829ページを参照していただければよいかと思います。 内容としては、樹木を高木、中低木と分類します。   ・高木の場合は、地上高1.2mの幹の周長(目通りと呼びます)により、   ・中低木の場合は、樹木の高さにより、 植えるために掘削する穴の深さ(大きさ)が決まっています。 たとえば、大きな木で、(目通り)が30cmの場合、深さ62cm、直径117cmの穴が必要になります。 これに依る部分は、街路樹に限らず、公園などの樹木も含みます。 ただし、一般に優先される順序としては、 1.発注工事ごとの指定条件(特記仕様書等) 2.共通仕様書に記載の事項 3.本書のような、関係文書 の順序となりますので、一概に表記の文書が絶対というわけではありません。 当然のことながら埋設物などがあれば、それ以上掘削することは出来ませんからね。

sugarland
質問者

お礼

とても早い回答をどうもありがとうございます。 参考になりました。