• ベストアンサー

Edyとnanacoについて

最近電子マネーが結構普及してきて、自分はICカード乗車券のSuicaしか持ってませんので他の物も作ろうかなと考えています(ちなみに14歳です)。 そこで疑問があるので質問させていただきます。 まず一つ目はEdyについてです。いろいろな種類があるようですが(am/pmなど)なにもくっついてないやつはありますか? →あるとするならどこで入手できますか? →ないとするなら何がお勧めですか? そして二つ目はnanacoについてです。確か15歳以下の人は親の同意が必要で店頭の用紙で申し込むらしいのですが、親がその場にいなければならないのですか? いろいろわからない点があるのでよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oriori77
回答No.3

こんばんわ! 14歳で電子マネーですか!!!すごいですね。 ※ちなみに私は最近利用するようになりました。九州ですがこちらもかなり普及しているので…。コンビニ(ローソン/ファミマー)がでかいですね。Edyのみの利用です。 確かに電子マネーはとっても便利。ただし、不便なところも多々あります。 それは↓ ・電子マネーの種類が多くなってきて、使えるところがバラバラ。 ・カードや携帯で使用してて、落としてもお金は戻って来ない。 ・チャージするのが面倒 いろんな電子マネーをつくっても、これらのリスクが増えていくのでやめた方がいいかと。使用度の高い(使える場所多い)ものだけにしましょう。 nanacoについては、自分も持ってないのですいません、わかりません。 ※セブンイレブンがメインだったはず。 Edyについては、やはり携帯Edyがいいかと思います。最近の携帯だったら、まず使える。使用履歴も5回くらい見れるし、チャージも利用可能なクレジットカードを登録すれば、携帯でチャージ可能です。18歳をこえたら作れるクレジットカードもありますので、やってみてください。 お勧めはEdyですね。使える場所が多いですので。 長文でわかりにくい文章ですが、参考までに。

1010010000110
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯は持っていませんが高校生になったら親に買ってもらえそうです。 また、確かに電子マネーに不便なところもありそうですね。 ちなみに今持っているSuicaは駅の自販機やミニストップ、ヨドバシカメラなどで使っています(もちろん電車も)。

その他の回答 (2)

• amue
回答No.2

Edyのみのカードは,サンクス,am/pmで購入できます. また,おサイフ携帯を持っているのであれば,アプリをダウンロードすれば使用できますよ. お薦めは,サンクスの「KARUWAZA CLUBカード」と「ANAマイレージクラブEdyカード」を取得してから, おサイフ携帯と紐つけて,支払いはおサイフ携帯で行えばポイントやマイルもたまるのでいいですよ.

参考URL:
http://www.edy.jp/howto/get/shop_card.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらおサイフケータイどころか携帯をもってないのでKARUWAZA CLUBカードがよさそうかなと考えています^^;

• goold-man
回答No.1

親権者同意(署名)が申込書に記載してあればよいかと。(カードのみでモバイルは不可)入会審査はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 保護者の署名が必要なのですね!