• ベストアンサー

○○領アメリカってどういうこと?

地図なんかをみていると、○○領アメリカや○○領フランスなどを見ます。例えば、グラム。Wikipediaで読んだので、正確なのかはわかりませんが、グラム領アメリカは、ちゃんと国旗があるのですが政府はないみたいです。また、アメリカから補助金を受け取っていたりするらしいです。 この○○領アメリカというのは、どういう背景があるでしょうか。 歴史が関係してくるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.3

グアムは、アメリカ領グアムです。 グアムは、アメリカの準州で、州に昇格するのには人口が足りない地域です。 (アメリカの準州に、プエルトリコがあります。アメリカは、プエルトリコの将来をプエルトリコ人にまかせていますが、完全独立派、アメリカの州への昇格派、現状の準州維持派が、1/3づつで、いまだに準州に留まっています) グアムの近くのサイパンは、アメリカの自治領で、扱いは全く異なります。 (グアムはあくまでアメリカ本国と同じ扱いですが、サイパンは、実質的に別国家の扱いになります。) アメリカの植民地は、アメリカ領○○と単に呼ばれます。 (アメリカ領サモアなどで、準州のまだ下になります) その他に、自由連合というものもあります。 パラオは、外交と軍事をアメリカに自主的に委託しているもので、国際的には独立国の扱いになります。 フランスの場合、準州に相当するのが、海外県になります。 グリーンランドは、デンマークの自治領となっています。

その他の回答 (2)

回答No.2

そこは植民地だよ。 つーかあんな太平洋の孤島じゃ独立したって経済的に自立しようがないからそこの住民も独立する気ない。

回答No.1

逆じゃないですかね・・・ グアム領アメリカでは、グアムという国の領土としてのアメリカとなります。 グアム(米 という書き方なら同意です。 で逆のパターンでの解説ですと、主として植民地時代の名残です。 軍事・産業・資源などの理由が挙げられます。 例) イギリス領ジブラルタル 軍事的な理由でイギリスの領土です。 旧ソビエト連邦の軍艦が大西洋に出るためにはジブラルタル海峡を抜けなければなりませんでした。 イギリスはここに領土を作ることで、対ソビエト戦術を展開したわけです。 また、記憶があいまいなのですがオーストラリアの東側の島がフランス領だったと思います。 そこはレアメタルであるNiの鉱山があるのでいまだにフランス領です。 ・・・・確か・・・