• 締切済み

UPSの一般的な仕様について

単相3線出力仕様のUPSにおいて、ある容量(10kVA)を超えた場合、単相入力より三相入力の方が良いと聞きましたが、なぜなのかわかりません。教えてください。また、単相入力に比べて、三相入力の方が優位な事はあるのでしょうか。

みんなの回答

noname#96023
noname#96023
回答No.1

電流が大きくなると電線中での電力消費が大きくなります。(無駄もあるし、発熱量が大きくなる) これは小・中学生レベルの電気の知識でも計算できます。 解決の一つは電圧を上げることです。(当然電流が下がる) もう一つが三相電源にすることです。三相電源は単相に比べ同じ電流で1.73倍の電力を送れます。

cygnus4706
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロスが少なく送れるという事ですね。確かに、容量が大きくなるほど効率が良くなりますね。