• ベストアンサー

カーナビをとりつけたい いまはオーディオつき

こんにちは。 私は今13年のモビリオに乗っています  これはナビがなく、オーディオ(CD/ラジオ)が入った状態でつかってます。 友人がインダッシュナビをつけてくれることになったのですが、 オーディオをとってナビをつけるときに ナビをいれるための箱のような「トレードインボックス」が必要といわれました。 ディーラーでしか売ってないと思うといわれたのですが、 一応ネットで調べました でも全然見つけられなくて・・・。 質問は 「トレードインボックス」という名称であってる?ということと いれるナビによってボックスの種類があるの?と、 それはネットで買えないのか?ということです どうか詳しい方よろしくお願いします

• piminy
  • お礼率79% (331/418)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現在つているカーステレオがメーカーオプションの物だと、お友達の言うとおりパネルとオーディーアタッチメントをディーラで購入する必要があります。そうではなくてディーラオプションで2DINの普通のカーステレオであれば取付金具類は一切必要ありません。 参考にクラリオンのページの取付情報と以下に、パネルとアタッチメントの例を載せておきます。 パネル http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n49590470 オーディオアタッチメント http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e67519733

参考URL:
http://www.clarion.com/jp/ja/files/speed/honda/honda_71F.pdf
piminy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 純正オーディオなのですが、外すとたぶん、ナビの枠?みたいなものはなく、 パネルというものは必要っぽいです アタッチメントって言うのはどこにつかうものなのですか? ナビの奥につけるのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3です。 メーカオプションはパネルと一体型になっていてるため、標準のオーディオレスのパネルだけでは市販のオーディオやナビを固定することができません。市販品を固定する金具が“オーディオアタッチメント”になります。 結構パネル類の取り外しが面倒な車種です。取付方法を詳細にアップされている方のサイトを参考にしてください。

参考URL:
http://www.mobimente.com/index.php?c=1-
piminy
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ディーラーに電話して聞いたら、パネルは1300円といわれました。 友人は1万~2万といってたのでコレでいいのか不安です。 友人は正式名称はトレードインボックスといってます。 パネルではないのでしょうか? 私は皆さんにきいてパネル&オーディオアタッチメントだとおもったのですが・・・><

piminy
質問者

補足

本日ディーラーより、パネル&アタッチメントをゲットしてきました! 皆様ありがとうございました!><

noname#123950
回答No.4

No.2です。 やはり専用オーディオのようですね。 パネルは、安く手に入れたいのであればオークションでしょう。 しかし、オーディオレス仕様のパネルは数が少ないと思うので、一度ディーラーに行き、 「社外のナビを取り付けたいので、パネルはいくらですか?」と聞かれた方が良いでしょう。 値段に納得いかなければ、オークションで出品されるのを待つか、 解体屋や仲の良い車屋に安く譲ってもらうとか、ですね。 また、オーディオアタッチメントとは、 オーディオ(ナビ)を車に取り付ける、モビリオ専用の金属ステーの事です。 それを使わないと社外のオーディオやナビは固定できないため、絶対必要です。 まとめると、ナビ以外に必要な物は、 ・社外品を取り付けるためのパネル ・社外品を固定するためのステー です。

piminy
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ディーラーに電話して聞いたら、パネルは1300円といわれました。 友人は1万~2万といってたのでコレでいいのか不安です。 友人は正式名称はトレードインボックスといってます。 パネルではないのでしょうか? 私は皆さんにきいてパネル&オーディオアタッチメントだとおもったのですが・・・><

回答No.2

お乗りのモビリオのオーディオが純正か社外か、 またどのような形状なのか分かりませんが、 純正オーディオで専用のカタチの場合、社外のオーディオはそのまま交換では取り付けできません。 社外のオーディオ等を装着するために使うパネル等の事ではないでしょうか? モビリオのオーディオレス仕様車のパネルに交換すれば、社外のオーディオも取り付け可能になります。 あくまで純正オーディオで専用のカタチをしている場合の話ですが。 純正オーディオでも、2DINサイズであれば何も必要なく交換可能です。 ご参考までに。

piminy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 純正オーディオです。かなり専用のカタチっぽいです。 2DINサイズなのかは・・・??よくわかりません>< では、パネル?というものが必要なのですね。 それはネットで入手不可能でしょうか?

• k-josui
回答No.1

トレードインボックスというのはスピーカーを変更するための箱だと思います。 ナビの取り付けはオーディオを外し、そこにナビを入れます。 箱など必要なく取り外したオーディオを取り付けていたステー(車体についています)にネジ止めするだけです。     以下のページをよく読めば始めに書いた事がわかっていただけると思います。 http://blogs.yahoo.co.jp/provide1995no2/47439602.html http://www.uroco.co.jp/usdiner/online/catalog/product_info.php?products_id=424&PHPSESSID=2284ef555f812b47f2d9d36a49df3b2e

piminy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ではナビはそのままつけるということですか? トレードインボックスはナビをつける際に必要ではないということでしょうか? では取り付けに必要といわれたものはなんなんでしょう・・・?笑 聞き間違い?