• ベストアンサー

会社を二股かけるなんて…?

転職をしました。9月から新しい会社で仕事をはじめます。ところが辞めたはずの会社が9月30日付けで契約が切れるので(契約社員だったため)契約満了と言う理由にするため、9月30日付けで退職と言うカタチにされてしまいました。私は月の一ヶ月間、二つの会社に籍を置くことになるのでしょう?何かこういう立場で不都合はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは新しく入社するほうの会社の総務に相談してください。 そこで「前の会社を退職してもらわないと困る」と言われたら 前の会社に退職日の変更について相談してみてはいかがですか。 正社員が二重就労できないかどうかは各会社の就労規則によることですので当該の会社に聞いてみないと分かりません。 また、前の会社では雇用保険・社会保険(健康保険&厚生年金保険)に加入していましたか。社会保険はともかく雇用保険は二重に加入することはできません。どちらかの会社が譲らないといけなくなります。 (社会保険は二重加入が「できてしまいます」。その場合保険料も二重に取られます。)

その他の回答 (2)

回答No.3

転職先の総務、人事に確認が必要かと思われますが、1ヶ月間くらいただ働きでもよいのでは? それか仕事が忙しくないのであれば入社を10月からに延期してもらうか。(あまり宜しくありませんが) 今更前の会社に対して退職日を1ヶ月早くしてくださいというのも言いにくいと思います。もう9月ですし

noname#39412
noname#39412
回答No.1

質問者様の現在の状態は二重契約ということになるとお思います。 正社員は二重契約は認められていません。 しかし、契約社員であるなら状況によっては認められる場合もあります。 とはいえ、会社によっては条件が違います。 しかし、質問者様の場合、退職して新しい会社へ入社ということですね? 前職の会社はどのような形で退職の手続きをされたのでしょう? 会社には次の就職先が決まった上で辞めることを通告されましたか? 基本的に契約社員は会社の合意がない限り、契約満了まで辞めることはできません。 しかし、会社の了解を得ていれば前職、現職、双方共に問題はないはずです。 まず、現在の状況を前職と現在の勤め先に報告して問題がないのか、確認することが先決だと思います。 あと、どういう経緯で退職の手続きをとり、転職したのか、その背景をもう少し明確に補足してくだされば他の方も助言しやすくなると思います。