• ベストアンサー

湖西レジャー号

来週の土日曜日に敦賀に行こうと思っています。 大阪発7時45分の湖西線 新快速 湖西レジャー号はかなり混雑するとの事ですが、次発レジャー号も同じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

来週の土日でしたら青春18切符の通用期間です。 大阪発7:45の新快速は敦賀で金沢行きに接続し、日帰り旅行に最適の列車ですので、敦賀まで行く前4両は非常に混雑します。京都でそれなりに下車するのですが、それ以上に乗ってきますのですし詰めになります。 敦賀行きの次発は大阪9:15発ですが、時間帯が遅くなる分それほど混雑しません。

etsuko-k
質問者

お礼

すし詰め状態・・・。 京都からの乗車を考えていたので、米原経由を検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• honmaru
回答No.2

今朝その電車の大阪駅発車時にホームにいてましたが、確かに混雑はしていました。八両の為、先頭車両は特に混んでいました。ただ、早めに並んでいれば何ら問題は無いかと思います。混雑も京都である程度は解消されると思います。敦賀まで行かれるとのことですので、乗り換え無しで行くには前よりの四両に乗る必要があるので、三両目、四両目辺りに乗るのがいいと思います。また、後続の新快速も休日ですので同じような混雑だと思います。

etsuko-k
質問者

お礼

前よりの四両に乗ると言う情報ありがとうございます。 実は、京都乗車を考えていたので・・・米原経由も考えて見ます。

noname#49104
noname#49104
回答No.1

湖西レジャー号というのは列車名だけで、実際、通常の新快速とあまり変わらなような気が… 逆に、朝早い方がすいているかもしれませんよ。

etsuko-k
質問者

お礼

ありがとうございます。 列車名だけ・・・私は『新快速』でよかったんですけどね^_^;