• ベストアンサー

●価格と性能について・・・

原付の購入を考えてます。 で、スズキのチョイノリってありますよね、 見てみるとシンプルな作りと、低価格、低重量がウリのようで シンプルな外見が気に入ってますが、かなりコンパクトで、 心もとない感じもします。 性能面で他の原付なんかと比べてどうなんでしょうか? 中には、定価で何倍もする原付もありますがどう違うのでしょう? 高い方が、力があるとか、走れる距離に違いがあるとかなんですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • admin3
回答No.9

なんというか・・・、公道では60kmとか高速で100kmとか、時速は制限されているのに、車のメーターは180kmまで振ってあるのは、余裕を持たせてあるからですね。 時速100kmまでしか出ない車で高速に乗るのは、私は気が引けます。 チョイノリとは、そういう原付です。 他のある一定の価格帯の原付は、余裕で時速30kmが出るはずです。危険回避は時にブレーキではなくアクセルを使う場合もありますので、私は余裕を持った運転ができるものを購入する事をオススメします。

noname#101339
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 なるほど…わかりやすいです… そう考えると、精神的に余裕あった方が楽しく乗れるかもしれませんね。 そうですね…。

その他の回答 (8)

noname#43008
noname#43008
回答No.8

あのバイクに性能を求めるものじゃないと思いますけど…(笑) 坂道での走行が多いなら、普通にディオ・ジョグ・アドレスなどを買った方がいいと思います。 使い勝手も桁違いにいいですし、チョイノリよりはパワーもあるので多少の坂道でも登りますから。 趣味でブラブラすると言ったって、チョイノリでできる事はスクーターでもできます。 だったら少しでも使い勝手がよく、パワーに余裕がある方ががよくないですか? イザと言う時、30キロ以上出ないのは本当に困ると思いますけど…。 「新車がいいけどとにかく安く。エンジンがついてて走ればいい。」と言う人以外はオススメしません。

質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 >「新車がいいけどとにかく安く。エンジンがついてて走ればいい。」 まさに、今そんなこと考えてました。 ちょっと今お金がないので…。 ただ、いざというとき、もっと速度出したいと思うこともあるかも しれませんね。そう考えると別のものの方がいいのかもしれません。

• sep0901
回答No.7

あれは使い捨てバイクです・・・・・・言い過ぎか(笑) 中古のボロイ原付の方がよっぽど走ると思う。

質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 使い捨てですか(^^;; かなり安いとはいえ、保険なんかに入ることも考えたら もうちょっといいもの買った方がいいかもしれませんね…。

• Jeykhawk
回答No.6

チョイノリは、現行の排ガス規制に無理やり対応させるために、キャブのセッティングが薄めだと聞いたことがあります。 ですので、#4の方のいわれるとおり、長時間のエンジン全開走行は希薄燃焼による焼きつきが高確率で起きます。

質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 まぁ、通勤通学なんかに使う用途ではないので30でればいいかなと 思ったりもするのですが。 坂で失速するのは・・・(^^;

• 1972nyanco
回答No.5

・変速ギアが無い…エンジンの回転数だけで加速する。 ・30km/hしか本当に出ない…平地で30km/hなので、上り坂で失速する。 ・リアサスが無い…乗り心地が悪い ・フロントサスがチャチ…マウンテンバイクのサスペンション付Fサスの方がまだまし。 極限までコストダウンしてバイクを作るとどうなるのか実験してみただけ…みたいなバイクですね。危険なので幹線道路などは走行しない方が無難です。

質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 まだ原付には乗ったことがないので、実際の30がどんなものか わかんないんですけどイライラしそうですね。 せめて、坂で30はでればよかったのですが。。

• bigoyaji
回答No.4

カムは、プラスチック製です。 プッシュロッドも同様。 初期型は、「焼きつきオンパレード」で、メーカーも対処に困り、2型で、「強化プラカム、強化プラプッシュロッド」に変更も、「全開走行(約40km/h走行で、2~30分)」では、いまだに「壊れます」 実話です。 「中には」壊れないものもあるみたいですが、「運」みたいなものですね。

質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 40kmでそれだと、あまりスピードは出す気にはなれませんね。。 デザインは好きなんですけどねぇ…。 同じデザインで、ちゃんとしたの作ってくれないかなぁ…。

• H-2
回答No.3

自転車よりマシですが キツメの坂は上りません 名前の通りチョイノリです

質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 自宅が山の上ですが・・・まぁ、今まで自転車を使っていたことを考えると25キロくらい上がり坂で出ると御の字と思いますが・・・。 これは、乗ってみないとなんとも…。

• 7811taa
回答No.2

名前の由来はちょい乗り(チョイノリ)です、普通の原付スクーターとは用途が違いますからね、近所のスーパーでちょこっと買い物するとかそういう使い方だったら不満はないかもしれないですけどね。

質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 普通の原付の用途とは違う…ですか。 まぁ、考えようによっては乗る人次第でお手ごろでいいものかもしれませんね。 そこまで速度やパワーにこだわらないから安い方がいいとか。 自分の用途としては、趣味でゆるゆる町並み見ながら乗りたいなと 思っている程度でしたんで、案外ぴったりかもしれないです。 ただ、燃料タンクが3Lらしいですが、どれくらい走れるんでしょう? 基準がいまいち知らないのです。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

性能的には、こう言ってはなんですが、最低です。 力は無いです。 耐久性も無いです。 低価格にするために部品を省略して、その分、速度、パワーを抑えることで何とか商品化しています。 チョイノリを注文しても一度では受け付けてもらえず、再確認を求められるという話もあります。 本当にいいんですか?本当にチョイノリでいいんですか?と。 発売当初はかなりの台数を見ましたが、今ではほとんど見かけません。 つまりはそういうことです。 低価格はスズキのお家芸ですが、ちょっとやりすぎだったみたいです。

質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 原付には乗ったことがないので、わかりませんが そんなにひどいんですか…。(^^; 自宅が山の上にあるので、きついかもしれませんね。 速度は何キロくらい出るんでしょう? 坂だとどれくらい落ちるんでしょう…。 新車でもネットだと3万ちょい、中古だと2万以下…。 ちょっと試してみても、大きく後悔するような値段ではないですけど。