• ベストアンサー

プリメーラ2.0TE-VとレガシィB4RS25について

 現在、プリメーラ2.0TE-Vに乗っておりますが、以前から先代レガシィB4 RS25 に興味をもっています。    そこで、どちらにも乗られておられた方がいらっしゃいましたら、走りや気持ちの良さとか、燃費とか、総合的な満足度とか、どちらがどのように良かったかなど教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

B4ではありませんが先代のレガシィワゴン250S(250SはBH最終型のみのグレードです)を最近中古で購入しました。 私の感想ですが2.5Lより3Lを買ったほうが良かったと思っています。 D型になり3Lが追加されグレード的に2.5Lは中途半端な位置づけになったと思います、C型までなら2.5Lでも良かったのでしょうが、C型とD型では装備など大きく変わっています。 BHならD型(最終型)がいいと思いますしターボ以外なら3Lがいいと思います。 (但し燃費はそれなりだと思います) 燃費を考えると値段的には高くなりますが現行型のほうが良くなっているようです。

関連するQ&A

  • レガシィB4 RS 1998年~2002年式について

    私はレガシィB4・RSに乗りたいと思い、中古で探してもらっています。しかし台数も少なく予算(80万)に合ったものがなく迷っています。実のところあまりレガシィの事はわからなく、デザインだけで決めた事もあり燃費が悪いとか維持費も凄い、等を聞くと違う車にしようかとも思います。そこでもし他にもいいセダンがあるというご意見がありましたら教えていただけないでしょうか?ほぼ街乗り使用で、四駆であればいいです。よろしくお願いします。

  • レガシィB4 RS25のタイヤの選択

    平成13年レガシィB4 RS25に乗っています。そろそろタイヤの交換の時期になりましたがお勧めのタイヤをご指南下さい。215/45 17インチです。純正のポテンザRE010はまあ満足していましたが、気になったのはロードノイズです。純正より多少のグリップ力が落ちたとしてもイイと思っています。ただしステアリングのダイレクト感シャープな感じは是非欲しいとおもっております。よろしくお願いします。

  • レガシィB4 先代BEと現行BLについて

    先代レガシィB4から、BL5に乗り換えを検討しているのですが、走りの面でどのように変化したのか詳しく知りたいです。 (特にシングルターボになってからの加速感) 乗り継いだ又は、乗り比べた方がいらっしゃいましたら、おしえてください。

  • レガシィB4 かフォレスター

    最近、車の乗り換え、フォレスターかプリウス、で質問しています。 どちらも試乗して、プリウスはやめたのですが、主人の意見で、 今度はレガシィB4が浮上してきて、また決めかねています。 乗り換えの主な理由は、 今乗っている三菱チャレンジャーがもう10万キロ近く走っていること 燃費が悪いこと(5~7くらい??)です。 燃費はどちらも同じくらいだそうです。(カタログ燃費ではフォレスターのほうが少し良い) 今の車が車高が高くて運転しやすいこと、シートヒーターがついていてよかった ということから考えると、フォレスターになります。 主人は、セダンがいいらしく、B4のほうがかっこいい!と(^_^;) (私はセダンに抵抗があります…) どちらも試乗しましたが、乗り心地、走りは快適だったと思います。 運転するのはほとんど私で、買い物や近場にでかけることが多いです。 また、他のところで、フォレスターのフルモデルチェンジの時期について質問しましたが それを事前に知ることは無理だそうですが、これまでの経過からだと来年かな~と思います。 あとは好みの問題かな、とは思うのですが それぞれの車の長所、短所、 また、自分ならどっちを選ぶ、など、なんでもよいので いろいろ聞かせていただけたら…と思います。 ちなみに、B4ならレガシィB4 2.5i Lパッケージ リミテッド フォレスターなら、XS、どちらもノンターボです。

  • レガシィB4RS30とアテンザ23S

    車の購入を考えています。 レガシィB4RS30の平成14年式6万キロ走行車がスバルディーラーの年末価格で150万円コミコミです。(ナビ&2年保証付き)。安全面に対応した車を探しているので、サイドエアバックは是非付けたいと思っており、RS30が候補になりました。総体的には良い車だとは思いますが、今ひとつ欲しい!!という気持ちになりません。3リッターで税金も高いですしね。 しかし、この価格はお買い得価格でしょうか? また、個人的にはRS30よりもアテンザ23Sのトルクの出方とカラクリフォールドが気に入っていますが、150万円コミコミの車体はありません。セダンの23E以外、サイドエアバックカーテンもオプションですしね。それと全幅も1780mmとちょっと大きすぎるかなとも思っています。 どなたか、150万円前後で諸経費コミコミでサイドエアバックつきの(スポーツ)セダンの中古車(日本車)でお勧めのものがあれば教えてください!。とりあえず、明日までにスバルディーラーには回答しなくてはいけません。 よろしく御願いします。

  • レガシィB4について

    レガシィB4について教えてください! ただ今車の買い替えの為購入車種を検討しております。 昔から車を選ぶ際に必ず候補に上がるレガシィB4を今回購入予定です。 自分は全く知識は無く、今回ネットでいろいろ調べている最中です。 平成14~15年のSTIかRSKかブリッツェンを購入したいと思っております。 そこでいくつか質問と、できればこれまでレガシィB4を何台も乗り継いでいる 方のご助言をいただければと思い質問させていただいております。 質問1.まずSTIについてですが、価格が高く低走行の車体が割とありまして、 その理由はどうしてでしょうか?足回りなどのメンテナンスで5,000kmに1回 ディーラーで点検が必要といった事があるのでしょうか? 質問2.平成15年以降の外観に全く興味が無いので、上記の14~15年で RSKかブリッツェンを考えているのですが、正直RSKツインターボとかブリッツェン とかって速そうだなぁ~って程度です。 年に1回くらいはサーキット走行などもしたいなぁ~なんて思ったりもしてるの ですが、RSKターボ、ツインターボ、ブリッツェンで何か特色が違うのでしょうか? 高速走行時(200kmくらい)の安心感はどっちが上ですか? 質問3.やはり9~10年落ちの車体になりますので、低走行の車体を探して 見ているのですが、逆に走行が少なすぎても問題だったりしますか? 質問4.燃費は悪いだろうと覚悟の上ですが、街乗りリッター6km切りますか? 後は実際何台も乗り継いできた方のご助言をいただきたいです!

  • レガシー、ステージア、アリストについて堪能な方

    レガシー GT-B、ステージア 25t RS Four V、アリスト V300について堪能な方へ 趣味で乗れる車を中古で探しております。いろいろ考え3つの車種に絞りました。 価格や燃費等は別として、上記の車種の中で私に一番お勧めな車はどれですか?またそれぞれの車の特徴やいいところを教えていただけるとうれしいです。 下記の要望を参考にお願いします。 ・急な坂や高速道路の使用が多い(一番馬力ののある車がいいです) ・より乗り心地がいいものがいいです。

  •  中古車のスバル・レガシィB4・ブリッツェンについて

     中古車のスバル・レガシィB4・ブリッツェンについて  タイトルの通りレガシィB4のブリッツェンについての質問です。  当方、中古(代行オークション含む)にて2001年後期タイプ以降に製造されたB4の購入を念頭に考えております。  一応の目安として2002年製造のB4をターゲットに考えております。    そこで、いろいろと調べておりましたら、“ブリッツェン”なるタイプの車が少数生産されたらしい!と言う情報を入手しました。  何でもポルシェのデザイナーが外装?を手がけたらしいとの事です。  私も何だかデザインが良さそうな印象を受けたので興味がわきました。  そこで質問です。 1、ブリッツェンタイプとそうではないいわゆるノーマルタイプの違いとは、具体的にはどういう事柄なのでしょうか? (たとえば、内装とかも違いがあるのでしょうか?)  私も、一応ネットの中古車屋さんのHPにてブリッツェンタイプとそうではないタイプを見比べてもいまひとつ違いを実感できませんでした。 2、ネットにてレガシィB4・ブリッツェンタイプを探す場合についてなのですが、よくアルファベットなどの略式記号にて表記されたものがあります。 特に、代行オークションの場合が多いようです。 そのときに、ブリッツェンタイプを表す記号が分からないので、どうにも困るのです。 ブリッツェンを表記する略式記号(RSとか)を是非教えて下さい。  どうかよろしくお願いします(礼)。  

  • ヴィッツ(先代RS)とフィット(1.5S)はどちらが気持ちよく走ります

    ヴィッツ(先代RS)とフィット(1.5S)はどちらが気持ちよく走りますか? 初心者で初めての車なので、型落ちのヴィッツ・フィットあたりに乗ろうと思っています。 走ることが大好きで、また通学のために週6日、30kmほどを往復します。 余裕ができたら、ミニサーキット等の走行会にも参加しようと考えています。 燃費はそれほど気にしません。それ以上に、どちらが走りの面で優れているかが気になります。 個人的には、ヴィッツはセンターメーターが見にくそうでバック時の視界が悪く、フィットはパワステが不自然でVTECが切り替わったと思ったらすぐにレブ…のようなことを聞きます。 また、トヨタの万人に合う(悪く言えばつまらない)感じやホンダの塗装・ペラペラ感は解消されているのでしょうか? 通学とスポーツという相反することをお聞きしているのは承知していますが、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • インプレッサ STIとレガシー B4

    この度車を買い替えようと思っています。 25歳女なのですが、スポーツカーが大好きでどちらにしようか迷っています。 以前は、ワンエイティーに乗っていました。しかし、事故してしまいやむなく軽に乗ったのですが物足りません。それで今回新車で購入を考えています。 今回候補にあがっているのが、現行のインプレッサSTIもしくはレガシーB4 スペックBです。MTを買おうと思っているのですが、 皆さまはどう思われますか?もう落ち着いてB4にするべきか又は、 コテコテのインプレッサにするべきか?どうかご意見をお聞かせください。 この歳になったらやはり実用性を選んだ方が良いのでしょうか? ご回答お待ちしております。