• ベストアンサー

CP(コマーシャル・ペーパー)とは

CPは企業が短期で資金調達するための、無担保の約束手形のこと。 とありますが、 「無担保の約束手形」というのはどういう意味でしょうか? CP以外で企業が資金調達をするときには、何か担保にして資金調達を しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.1

金融機関から短期の融資を受けるには保有の資産(土地・建物・定期預金・有価証券等)を担保としますから、 手形貸付金(約束手形を発行して割引く方式)ではそう言った担保を必要としない点において無担保であると言えます。 優良企業では将来的入金の見込みが安定しているので、公開市場に出しても通用するのですね。