起動初期画面エラーでモニターが反応しない問題の解決法

このQ&Aのポイント
  • 古いパソコンの起動画面でCMOS checksum error - Defaults loadedのエラーメッセージが表示され、モニターが動かなくなる問題について質問します。
  • 試したこととして、ボタン電池を抜いて放置し、新しい電池を設置する方法を試しましたが、モニターがまだ反応しません。
  • 古いパソコンのスペックはCPUがceleron 466Mhzで、メモリは128M+64M、HDDは10GB、モニターはEIZO FlexScan E51FSです。解決法にお心当たりのある方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動初期画面 CMOS checksum error-Defaults loaded のエラー処理をしたのち、モニターが反応しなくなる

こんにちは。自力では解決法が見つからないので質問いたします。 我が家には、かつてwindows 98、SE、MEを動かしていた古いパソコンが放置されています。これを引っ張り出して遊ぼうと思いましたが、起動画面でエラーメッセージが出ます。ネットで調べた解決法を試すと、今度はモニターが動かなくなります。具体的には以下の通りです。 【試したこと】 1.次のエラーメッセージが出る。 CMOS checksum error - Defaults loaded Warning! CPU has been changed. re-enter IWILL Smart Setting in the CMOS setup and remember to save before quit! 2.コンセント、ボタン電池を抜き一日放置。 3.新しい電池をはめ直して電源ON。Deleteキーで設定画面へ。「Save&Exit」を選択して自動的に再起動。 4.パソコンは起動してるっぽい。が、モニターが沈黙したまま。モニターの電源をONOFFしまくっても効果なし。 5.ボタン電池を抜いて放置して、また電源ONにすると1.に戻る。 【スペック】 CPU:celeron 466Mhz メモリ:128M+64M HDD:10GB モニター:EIZO FlexScan E51FS/Model No.MA-1786 マザーボード:IWILL BD100Plus 次に何に手をつけたらいいのか・・・。お手上げです。 解決法にお心当たりのある方、ぜひご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

「4」の状態は、たぶん「画面の解像度が、モニタで出せない解像度になっている」のだと思います。 なので、OSの起動前にF8キーを押して「セーフモード」で起動してみましょう。 セーフモードで画面が出たなら、画面の解像度設定を変更して再起動。 「1」~「3」の作業は最初の1回やれば済む筈で、2回目以降は意味無しな作業。やるだけ無駄。

mtmtakr
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 試してみましたが解決しませんでした。解像度640×480で試しましたが、同じ症状の繰り返しとなりました。 今回は別のモニターでも試してみました(DY-L1712Bという液晶)。 結局これも同じ結果でしたが、「3.」の作業を終わらせたあと、画面に「入力信号なし」の文字が出ていました。 ご報告とお礼まで。 chie65536さま ありがとうございました。