• ベストアンサー

CMOS checksum error

自作PCで電源を入れた直後の画面で CPU,メモリ,HDD,DVDドライブ等の認識画面でその認識表示の下に CMOS checksum error - Defaits loadedと表示され進みません。どうしたらいいのでしょうか?教えてください。 詳しく話すと、パーテーション分けしてあるCドライブだけをフォーマットしてしまい、電源を入れるとMicrosoft Windows98CD-ROM Startup Menuと表示されWin98CDを使用してセットアップを試みたのですが、何種類かの選択画面を経由して、Microsoft Windows98セットアップ とだけ表示される画面まで進むのですが、それ以降はHDDも動かず進みません。ちなみにFDISKも実行できるのですが、それも途中でとまってしまうので、新品のHDDを購入しそれをプライマリーのマスターに、フォーマットしてしまったHDDをプライマリーのスレーブに接続したのですが上記の様になってしまいました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.1

マザーの電池がなくなってきたか、本体構成を変更した際に出る事があります。 今回のはたぶん後者でしょう。(HDDのデータが合わない) 一度BIOS設定画面に入り、デフォルト値をロードしてからセーブ&イグジットで出なくなると思います。

tsuyoshi99
質問者

お礼

ありがとうございました!!!! おかげさまで回復しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rot-N
回答No.2

CMOS(BIOSの設定値を覚えておくCMOSのRAM)の値ですが、電池で保持しています。 100円玉程度の大きさの電池が付いていませんか? まず、それを交換してください。 あと、当面はBIOS画面を出してLOAD DEFAULTというのを実行してください。 その後、BIOSの各設定を元に戻すのを忘れずに。

tsuyoshi99
質問者

お礼

あろがとうございました。

tsuyoshi99
質問者

補足

お礼が あろがとうになっていました。すみません。 改めて ありがとうございました。