CMOS checksum errorの原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 最近、パソコンの起動時に「Floppy disk(s) fail (40)」や「CMOS checksum error - Defaults」といったメッセージが表示されることがあります。この問題は、BIOS設定の変更や電池の交換で一時的に解決することがありますが、再起動後に同じエラーメッセージが表示される場合があります。
  • パソコンの構成は、Intel Core 2 Duo E6600のCPUとIntel P965 Expressマザーボード、PC5300 DDR-2 SDRAM 1024MBのメモリなどから構成されています。この問題の解決方法としては、まずBIOS設定でCPU Feature画面とBoot Sequence画面の設定を確認し、適切な設定に修正することが重要です。また、電池の交換も必要な場合があります。
  • しかし、一度設定を変更しても再起動後にエラーメッセージが表示される場合は、マザーボードや電池の故障が考えられます。この場合は、専門の修理業者に相談することをおすすめします。CMOS checksum errorの解決方法は状況によって異なるため、具体的な原因を特定するためにも専門家のアドバイスを受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

CMOS checksum errorのこのケース

最近、以下のようなメッセージがでてしまいます。 とくに新たなソフトのインストールや内蔵パーツを追加・変更はしていません。 --------------------------------------- Floppy disk(s) fail (40) CMOS checksum error - Defaults Warning! CPU has been changed Please re-enter CPU setting Press F1 to continue,DEL to enter --------------------------------------- 過去のこちらのサイトの質問やネットを検索して BIOS設定で CPU Feature画面では DriveA→「None」 Dateもクリアされてしまっているので設定し直し (ただしスロットマシーンのようにチカチカ勝手に変化していて数字が+-でうまく変更出来ないことあり) Boot Sequence画面では 1st Boot Device → 「DVDA」 2st Boot Device → 「Hard Disk」 3st Boot Device → 「DVDB」 最後にF10にてSave さらに電池(CR2032)の交換(2度) を行ってみました。 これで一旦うまくいくこともありますが、F10でSave & Exitすると また上記と同じメッセージが出たり、一番多いのは ----------------------------------- Floppy disk(s) fail (40) Press F1 to continue,DEL to enter ----------------------------------- の部分だけが出てくるパターンです。 パソコンの電源を落とすと、ほぼ確実に一番上のメッセージが表示され 設定した項目が再び戻ってしまっています。 この解決方法はありますでしょうか? パソコンの構成は以下の通りです。 ショップパソコン CPU:Intel Core 2 Duo E6600 マザーボード:Intel P965 Express マザーボード (MSI製 P965NEO-F / ATX / USB2.0、SerialATAII、PCI-Exp.対応) メモリ:PC5300 DDR-2 SDRAM 1024MB  追加ビデオカード:nVIDIA GeForce 7600GT / 256MB (PCI-Express / DualDVI/TV出力 / GDDR3メモリ) ハードディスク:1TB×1 (SerialATAII) 電源ユニット:Topower製 TAO-530MPVR (定格出力530W、Max 630W)

• POMU
  • お礼率88% (520/586)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.2

"Floppy disk(s) fail (40):Press F1 to continue,DEL to enter" → これは、CMOSクリアでBIOSの設定がデフォルトに戻り、FDDが有効になっているために出るのでしょう。恐らく、FDD(フロッピドライブ)は積まれていないのでしょうから、FDDの有り無しの項を"Not Installed"に設定することで、このアラームメッセージは出なくなると思います。 http://www.hicat.ne.jp/home/yoji/jisaku/settei/bios.htm http://www.hicat.ne.jp/home/yoji/jisaku/settei/img/bios003.htm http://hagimeteno33blog.ti-da.net/e1961787.html ただ、質問内容を読むと電源を投入し直すと、またCMOSクリア状態で同じメッセージが出るのであれば、BIOSの設定を保存する機能が失われていると言う判断にならざるを得ません。 ANo.1さんが仰っているように、電池ホルダーの電極汚れ、COMSクリア用のヘッダーの接触不良、ピンの挿し間違い等をチェックしてみて下さい。 それでも、解決しない場合は、BIOSのCMOSバックアップ回路の故障が考えられます。故障していた場合、自分で修理するのは困難でしょう。マザーボードの交換が速いと思いますが、現状運用で逃げられるのなら、そのまま使う方法もあります。 ただ、下記のシーンが気になります。 "(ただしスロットマシーンのようにチカチカ勝手に変化していて数字が+-でうまく変更出来ないことあり)" → これは、何かキーが押されっぱなしになっている感じ。この場合、キーボードとは限りません。ANo.1さんの、CMOSクリア側にピンが挿しっぱなしなっている可能性があるような気もします。もう一度、チェックしてみて下さい。

POMU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ピンの部分は問題ありませんでした。電極の汚れも可能な限りクリーニングしてみましたがダメでした。 「BIOSのCMOSバックアップ回路の故障」というのが怪しいですかね。たしかにこれは自分では困難ですし、マザーボードの交換というのも難しそうです。

その他の回答 (2)

• kngj1740
回答No.3

BIOS画面に各所の電圧を表示する画面はありませんか。そこでバックアップ電圧も見られませんか。i810などの古いマザボでも有りましたから。

POMU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、中古の同型マザーボードを購入し知人に交換してもらいました。その後トラブルはおさまりましたので、回路の一部の異常だったのでしょうか。 この欄をお借りしてみなさまにお礼申し上げます。

回答No.1

電池交換も良いですが、電池の電極に酸化皮膜や汚れがあり接触不良を起こしているのでは? あとCMOSクリアのピン設定は大丈夫ですか? BIOSが初期化されている事からして、電源を落とすたびにクリアするところから、ピン設定がクリア側に刺さっている可能性も考えられます。

POMU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 CMOSクリアのピンは問題ありませんでした、念のためマニュアルにあるようにこれを使って一度クリアをし、再度通常の位置にしましたが同様症状でした。 電極もクリーニングしてみました、やり方が充分かどうかわかりませんが、これもダメでした。