• ベストアンサー

家庭菜園の土壌改良について

nnkenichiの回答

• nnkenichi
回答No.1

庭は、砂利か何かですか?なぜ掘り返す必要があったのでしょうか? 家庭菜園=畑 基本は黒土や赤土ですよ。ホームセンターなどの培養土はプランターや鉢植えの専用土です。地面にこれを撒いても軽すぎて 雨などで流れたり風で用土が飛ばされたりします。 黒土などをたっぷり混ぜ込んで畑のようにされたらどうでしょうか? 庭に元からあった土が畑の土のようでしたら 苦土石灰、ケイフンなどを撒いて、良く耕せばそれで十分です。 培養土が入って入るようでしたらなるべく取り除いたほうが無難です。 他の用途にしたほうがムダもないですよ。 黒土、赤土と言うのはいわゆる畑の土ですよ。これには微成分が大量に含まれていますし 肥料を撒いたときの保肥力や水はけ、保水力などもある万能な土です。 これをよい物にするには有機質を含んだ肥料(鶏糞とか牛糞とか有機肥料)を撒いて、良く耕し、土の中に新鮮な空気をたくさん取り込ませ やわらかい土にして上げることです。(つまり土壌改良と言うこと) 培養土と言うのは、小さい器(鉢)の中でも水はけが良く 園芸初心者が植物を植えたり肥料を上げたりしても失敗しないように ブレンドされた土です。畑のように万能でない鉢の中でも根腐れを しない、肥料分を適度に垂れ流すための土です。 まとまりのない説明で申し訳ないのですが、質問者さんの現状の庭は 培養土だらけですので、これでは植物はよく育ちません。 まずは畑にすることです。畑の土は栄養たっぷりです。 培養土は保水性ありません。毎日水を揚げても根腐れしないような水はけの良さが売りなんですから…

rikutoZ
質問者

お礼

すごく分かりやすい説明をありがとうございました。 皆さんの説明のとおりにやってみましたら、なんだか良さそうな土になってきました。 ありがとうございました。