• ベストアンサー

■ノートン

こんにちは。 ノートンを購入したのですが、他にしようと考えています。 おすすめウイルス対策ソフトを知っているようであれば教えて頂けませんか? 自分で調べた結果、個人的にはマカフィーのウイルス対策ソフトが一番いいのかなぁ?と思っています。 出来れば、そのウイルス対策ソフトの良いところや悪いところを詳細に教えて頂けませんか? フリーでも有料でもかまいません。 教えてください! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.6

私はKasperskyを使ってますが快適ですよ。 しかも先月値下げしたので買いやすくなりました。 評判はすでにご存じかと思いますので試用版を使ってみて性能を確認してください。 http://www.just-kaspersky.jp/products/try/ http://www.just-kaspersky.jp/products/after.html ノートンの電話対応に文句があるというのなら、サポートすらないフリーは論外です。 ノートンより格段に性能の悪い安物も選択からはずした方がいいと思いますので、やはりKasperskyがいいと思います。 F-Secureも優れてますよ。 http://www.f-secure.co.jp/is/index.html 3台にまで入れられるのでパソコンを複数台お持ちならこちらが得です。 1台ならKasperskyの方が15ヶ月も使えるので得ですよ。

その他の回答 (5)

• yoshi-thk
回答No.5

ノートンを批判する前に、あなたのパソコンの環境(OS、メモリ、CPU等)を書いてください。 いろいろと回答が来ますが、あなたのパソコンの環境が書かれてないのに、勝手に勧めるわけにはいかないし、 他の方々は、自分で使っているソフトを勧めるので、あなたのパソコンに合うとは限らないです。 マカフィーが良いと思ってもマカフィーにも、いろいろと問題点はあります。 ウイルス対策ソフト選びに失敗したくないのであれば、初めに自分のパソコンの環境と、 パソコンについてどれぐらいの知識があるのかぐらいは書いてください。 今の質問では、おそらくNortn360の時のような失敗を繰り返します。

makisi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XP 512MB Pen4 2.66GHz 教えてgooの過去ログを見ていて、現在カスペルスキーを考えています どうでしょうか?

• Ace1
回答No.4

特にウイルス対策ソフトは、PCによって相性(合否)があります。 大勢の人が薦めるカスペルスキーも人によってPCが壊れたと云う記事もあります。 ウイルス対策ソフトのアンインストールは夫々違いがありますので、難しいですが?。 試用版がありますので、それをお使いになり、試されたらと思います。

• waros99
回答No.3

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知をすり抜けるMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 Kaspersky internet Security 7.0(英語)がお勧めです。日本語なら6.0。 よい点:新種対応スピードが速い     Proactive Defenceを備えている 悪い点:6.0とVistaの組み合わせでは少しトラブルが出た カスペ以外ですと、Avira AntiVir Premium、ESET NOD32 2.7ですかね。ただし、NOD32はFW付いてません。 ちなみに、当方はKAV 7.0+Jetico 2.0です。あと、Acronis True Image 10.0 Homeも使っております。

makisi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! カスペルスキーはちょうど調べていたウイルス対策ソフトの1つです。 カスペルスキーいい印象を受けてます♪

回答No.2

ウィルスバスター → ノートン → マカフィー → ノートン という乗り換え履歴を持つものです。 ウィルス感染の経験はおありですか? 致命的なヤツを喰らったことは? Winの出始めの頃はウィルス対策ソフトって高いし、高負荷でPCの能力は下がるしで、対策を講じていませんでしたが、数回ウィルスにヤラれてからは「対策必要」と実感しました。 私の試した中では ノートンが最も負荷が軽く、安心度が高いので オススメはノートンです。 ワクチンソフトに頼らずにウィルス対策なら、定期的な再インストールという手段もあります。  実際に週一回ペースで半年くらいやってましたが、この間はウィルスにヤラレタ!って事故はなかったです。  お時間がある方にはオススメの対策方法ですよ。

makisi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます ノートンが最も負荷が軽く、・・・・ 信じられません。 私もウィルスバスターとマカフィーを以前使ったことがありますが、ノートンがダントツに負荷が重いです。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

>電話対応やらソフトの欠陥やら、まぁここで言うことじゃないので、控えます。 どこが失敗だったかわからないのでおすすめのしようがないのですが。 とりあえず、無料なのでAVGではいかがですか? 参考URLは去年の記事ですが。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/