• ベストアンサー

■ノートン

こんにちは。 ノートンを購入したのですが、他にしようと考えています。 おすすめウイルス対策ソフトを知っているようであれば教えて頂けませんか? 自分で調べた結果、個人的にはマカフィーのウイルス対策ソフトが一番いいのかなぁ?と思っています。 出来れば、そのウイルス対策ソフトの良いところや悪いところを詳細に教えて頂けませんか? フリーでも有料でもかまいません。 教えてください! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.6

私はKasperskyを使ってますが快適ですよ。 しかも先月値下げしたので買いやすくなりました。 評判はすでにご存じかと思いますので試用版を使ってみて性能を確認してください。 http://www.just-kaspersky.jp/products/try/ http://www.just-kaspersky.jp/products/after.html ノートンの電話対応に文句があるというのなら、サポートすらないフリーは論外です。 ノートンより格段に性能の悪い安物も選択からはずした方がいいと思いますので、やはりKasperskyがいいと思います。 F-Secureも優れてますよ。 http://www.f-secure.co.jp/is/index.html 3台にまで入れられるのでパソコンを複数台お持ちならこちらが得です。 1台ならKasperskyの方が15ヶ月も使えるので得ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.5

ノートンを批判する前に、あなたのパソコンの環境(OS、メモリ、CPU等)を書いてください。 いろいろと回答が来ますが、あなたのパソコンの環境が書かれてないのに、勝手に勧めるわけにはいかないし、 他の方々は、自分で使っているソフトを勧めるので、あなたのパソコンに合うとは限らないです。 マカフィーが良いと思ってもマカフィーにも、いろいろと問題点はあります。 ウイルス対策ソフト選びに失敗したくないのであれば、初めに自分のパソコンの環境と、 パソコンについてどれぐらいの知識があるのかぐらいは書いてください。 今の質問では、おそらくNortn360の時のような失敗を繰り返します。

makisi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XP 512MB Pen4 2.66GHz 教えてgooの過去ログを見ていて、現在カスペルスキーを考えています どうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.4

特にウイルス対策ソフトは、PCによって相性(合否)があります。 大勢の人が薦めるカスペルスキーも人によってPCが壊れたと云う記事もあります。 ウイルス対策ソフトのアンインストールは夫々違いがありますので、難しいですが?。 試用版がありますので、それをお使いになり、試されたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.3

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知をすり抜けるMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 Kaspersky internet Security 7.0(英語)がお勧めです。日本語なら6.0。 よい点:新種対応スピードが速い     Proactive Defenceを備えている 悪い点:6.0とVistaの組み合わせでは少しトラブルが出た カスペ以外ですと、Avira AntiVir Premium、ESET NOD32 2.7ですかね。ただし、NOD32はFW付いてません。 ちなみに、当方はKAV 7.0+Jetico 2.0です。あと、Acronis True Image 10.0 Homeも使っております。

makisi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! カスペルスキーはちょうど調べていたウイルス対策ソフトの1つです。 カスペルスキーいい印象を受けてます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ウィルスバスター → ノートン → マカフィー → ノートン という乗り換え履歴を持つものです。 ウィルス感染の経験はおありですか? 致命的なヤツを喰らったことは? Winの出始めの頃はウィルス対策ソフトって高いし、高負荷でPCの能力は下がるしで、対策を講じていませんでしたが、数回ウィルスにヤラれてからは「対策必要」と実感しました。 私の試した中では ノートンが最も負荷が軽く、安心度が高いので オススメはノートンです。 ワクチンソフトに頼らずにウィルス対策なら、定期的な再インストールという手段もあります。  実際に週一回ペースで半年くらいやってましたが、この間はウィルスにヤラレタ!って事故はなかったです。  お時間がある方にはオススメの対策方法ですよ。

makisi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます ノートンが最も負荷が軽く、・・・・ 信じられません。 私もウィルスバスターとマカフィーを以前使ったことがありますが、ノートンがダントツに負荷が重いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38837
noname#38837
回答No.1

>電話対応やらソフトの欠陥やら、まぁここで言うことじゃないので、控えます。 どこが失敗だったかわからないのでおすすめのしようがないのですが。 とりあえず、無料なのでAVGではいかがですか? 参考URLは去年の記事ですが。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Nortonって、良くないのですか?

    母がPCを欲しいというので、某家電量販店に買いに行きました。 富士通のPCとエプソンのプリンターを買い、もう少し値下げを狙って、「ウイルス対策ソフトも買うからもう少し負けて」と店員に告げたら、マカフィーを強く勧められました。私が使っているのがノートンだったので、「いや、ノートンにしたいのですが」と言ったら、店員がものすごく嫌な顔をしたのです。食い下がって何とかノートンにしてもらいましたが、ソフトからの思ったような値引きは出ませんでした。 ここで質問なのですが、ノートンがいいと言って店員が嫌な顔をしたのは何故なんでしょうか?ノートンが良くないからでしょうか、それとも店側の事情(利益幅とか、そういったもの)なのでしょうか?マカフィーを強く勧めたのは、やはりマカフィーがノートンより良いからなのでしょうか? 私自身、何の疑いも無くノートンを愛用してきたので、今更ながら不安になってしまっています。 皆様のお知恵をぜひお貸しください、よろしくお願いします。

  • Nortonのアンインストール

    今、Norton Internet Security2005を使用しているんですけど、ほかのウイルス対策ソフトに変えようと思っているんですけどNortonのアンインストールの仕方が分からないので教えてください!! ちなみにバスター、マカフィー、ソースネクストの対策ソフトでどれが良いと思いますか?

  • ノートン ウイルスバスター マカフィー どれが良いですか?

    新しいウイルス対策ソフトを買おうと思っています、 ノートン ウイルスバスター マカフィー のどれが一番いいですか? 起動の速さなどで決めようと思っています。 今はノートンを使っているのですが起動に時間がかかるので。

  • マカフィーとノートン

    今、マカフィーを入れてまして、そろそろ期限が来ます。 マカフィーではスイートでスパム、プライバシーははずしておりますが、 プロセス見てもかなりメモリ食ってます。 3~5個はあるとは思いますが。 そこで、有名なノートンですが、重いとも有名ですが、 実際の所、メモリの消費を考えた時どちらがお勧めでしょうか。 ウイルス検出率もお願いします。 このままマカフィーにするか、ノートンに切り替えるか、 どちらかで迷ってます。 元々プロセスだけで70超えで起動時には450Mは食います。 いろんなソフト常駐しすぎかもしれませんが・・・ 当方 XP Prp SP2 CPU P4 2.8G メモリ 1G その他のウイルス対策は ・spy-bot ・Ad-a~ ・SGアンチスパイ(市販) ・ewido 以上です。 よろしくお願いします。

  • AVGにかわるフリーソフト

    AVGが有料化になると聞きました。 軽くて好きでしたが有料で使用するほどでもありません。 ノートンやウイルスバスターも考えましたが、それほどのヘビーユーザーでもないし、ネットをやっていれば完璧にふせぐのは難しそう。 というわけで、フリーソフトを探しています。 フリーでお勧めのウイルス対策ソフトを教えてください。 できれば動作の軽いものがいいのですが・・・

  • 対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトはバスター・ノートン・マカフィーだけでなくソースネクストなどいろいろ出回るようになり、セキュリティ対策やファイアウオールを備えたソフトも珍しくなくなりました。 そこでウイルス対策ソフトはできるだけバスター・ノートン・マカフィーの3つから決めようと思います。(フリーや安物は相性が悪すぎましたので。)そしてできるだけ安くでウイルスとセキュリティの対策をしたいのですが、どういった商品を買えばいいですか? またウイルス対策ソフトが日本ではじめて出たのはいつごろのことでしょうか?

  • 【ネット銀行】おすすめのウイルスソフトを教えて

    ネット銀行を利用するにあたり、ウイルス対策を万全にしたいと考えています。 そこで、有料のウイルスソフトの導入を検討しています。 個人的にはNORTON INTERNET SECURITYがいいのかなと思いました。 他に皆様がおすすめのウイルスソフトがあれば教えてください。

  • カスペルスキーとノートン

    パソコンを使い始めて10数年、ずっとノートンを使ってきました。ノートン、マカフィ、ウイルスバスターしか知りませんでした。3年ぶりに更新ということで、カスペルスキーというソフトがあることを知りました。AMAZONで購入予定ですが安いです。カスペルスキーとノートンを比べてどちらをお勧めしますか?

  • Nortonについて

    兄弟のパソコンをしようしているのですが、 Nortonがあらかじめ入っていたパソコンでした。 自分が使った時には、すでに有効期限が過ぎておりましたが、 勝手に有料のソフトを申し込むのはだめだろうと思い、 Nortonは更新しませんでした。 しかし、このままでは(たぶん)いけないだろうと思い、 McAfeeをインストールしました。 しかし、毎回Nortonを更新してください。 という表示が出ます。 Nortonが既に入っているパソコンではMcAfeeを 入れてもだめなのでしょうか。 あと、Nortonの更新もしていないのに、 勝手に「システムの完全スキャン」というのが 始まってしまい困っています。 何か、問題があったのでしょうか。 ちなみに今のところセキュリティリスクは見つかって いないようです。 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • ノートンにかわるフリーソフトを。

     私のPCのOSがVistaなのですが、最近ノートンセキュリティの更新に伴い、更新しようとおもったらエラー・・・・・。 メールの返信待ちとなっています・・・・・・。 少し復活は困難と・・・。  そこで、ノートンに代わるフリーソフトを使おうと思うのですが・・・・・ ウイルス対策はAvast!ファイアウォールなどはVista初期のものを使おうと思っているのですが、「フリー(無料)」で、おすすめのセキュリティソフトがあれば、教えていただけると幸いです。。   また最低限これはしとけ!みたいな対策などもあれば(スパイウェア対策等)ご教授お願いします!