• ベストアンサー

安定剤について。

こんばんは。 このカテゴリで質問して良いかわからなかったのですが、私は、安定剤を1錠でも夜に飲むと、朝に起きることが出来ず、昼~夕方まで眠り込んでしまいます。 他のごく軽い薬と飲み合わせた時は、1時間位すると、眠気がでてきて、ふらふらし、立っているのも辛くなりました。 周りの人に聞いても、安定剤だけで朝起きられないくらいに眠くなる人はいなかったので、自分の体質なのかなと思っているのですが、以前に医者に「安定剤は眠くなるので」と話したことがあり、そんなに眠くなるのは信じられない、という顔をされたような気がして、何だか気になってきました。 このような方、いらっしゃいますか?これって、意外と普通の事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.4

ワイパックス1mg錠を朝昼夕各1錠飲んでいます。 以前にデパス1mg錠を朝昼夕各1錠飲んでいたこともあります。 私はぜんぜん眠くなりません。 けれども私の妻は、デパス0.5mg錠1錠を寝る前に飲んだら、朝目覚ましがなっても起きられず、1日中眠かったといっていました。もちろん医師の処方を受けていました。 精神科の薬は、個人差がとても大きいのです。 プロの医師なら「そんなに眠くなるのは信じられない」とは思っていないと思いますよ。もし本当に思っていたら、やばい医師ですので早急に転院したほうが良いです。

patrash07
質問者

お礼

個人差がとても大きいものなんですね。 他の人は眠くならないのに、こんなに眠くなるなんて、どこかがおかしいのかな??と思っていたのですが、他にも同じような方がいらっしゃることを聞き、少し安心しました。 信頼している先生なので、多分、私の気にしすぎだったのかもしれません。 もう一度、先生に聞いてみます。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sanpondes
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.5

こんにちは。 patrash07さんは、どのようなお薬をお飲みになっているのですか? 私は、安定剤はソラナック        リーゼを服用しています。 他にも、ルボックス(抗うつ剤)     メリスロン(めまい止め) 安定剤は基本的に気持ちを落ち着かせるお薬ですので眠くなる事が 良く有ります。 ただ、個人差があり自分に合うお薬で無いと副作用として >ふらふらし、立っているのも辛くなりました。 という症状が強く出る方もいます。 ちなみに、私の場合は薬が多いので参考になるか分かりませんが、 気分が悪くなる事も有りますよ。 私の主治医は安定剤を飲んで眠くなるのは、普通だといってました。 薬に強い方や自分に完璧にフィットした薬であれば眠くならない事も いるかもしれませんが... 私も、薬に弱いのか合わないのか分かりませんが、1年以上安定剤を 服用していますが、毎日1日中眠いですよ。 眠くなるのは普通な事ですよ。気にする事有りません。 むしろ、ふらふらや立っているのが辛いようでしたら、主治医の先生に ご相談された方が良いですよ。 安定剤は種類が豊富ですからね。 お大事になさって下さい。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.3

始めまして 昔ー○○クリニックや病院に通い 安定剤を飲んでおりました 医者から「体に合わないと眠くなる」と聞いた記憶があります そこで薬を「効き目は同じ具合でメーカーを変えてもらう」を 依頼したことがあります。

patrash07
質問者

お礼

眠気というものに弱いだけだと思っていたのですが、合わないから眠くなるんだと思うと、納得出来るものがあります。 「眠気が起こることがあります」という記述なのに、ものすごーく眠い!と思っていたので。 先生にも、ちゃんと聞いてみます。 ご回答、ありがとうございました。

  • purinnari
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.2

私は安定剤・抗うつ剤・睡眠薬を服用していますが、それらの薬でpatrash07さんまでの眠気に襲われたことはありません。うつで動けないことは多々ありましたが・・ でも、皮膚科で処方された薬、たぶんアレルギーを抑える薬だったかな?それを飲んだときpatrash07さんと同じような症状になりました。まぶたが落ちてくるのです。皮膚科では事前に「私は薬の副作用が出やすいので、あまり眠気が出ない薬を出していただけますか?」とお願いして「これは眠気はほとんど出ませんから大丈夫だと思います。」といわれた薬でこのような現象が起きました。 薬って相性があるんだと思います。大勢の人が眠くならなかったとしても自分は眠くなる・・相性が悪いというか。こういうことってありますよ。でも周りに言っても「眠くならないって言われたんでしょ?」とか言われてあまり理解が得られなくて悔しいですよね。私がだらけてるだけかよ・・みたいな。 生活に支障があるならお薬を変えてもらって色々試してみるといいですよ。お医者さんに相談するのをオススメします。

patrash07
質問者

お礼

皮膚科で処方されたアレルギー剤でもひどい眠気、ありました。 唯一「アレジオン」という薬なら飲んでも眠くならないので、いつもこれしか貰いません。あまり効かないみたいですけども。 なるほど、相性ってあるのかもしれませんね。今は安定剤、飲んでません。 安定剤=眠いという図式が出来ていたし、くだらない質問かなと思っていたのですが、今度、主治医にそんなに眠くならない安定剤があるか、ちゃんと聞いてみようと思いました。 ご回答、ありがとうございました。

  • yopitarou
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.1

patrash07さんの処方されている薬が何かわからないので、 回答がしにくいのですが、一般的に抗不安薬の副作用には 眠気やふらつきなどがおこることがあるようです。 ベンゾジアゼピン系と呼ばれる抗不安薬は睡眠障害にも 効果があるとされていますしね。 ベンゾジアゼピン系の睡眠効果を強めたものが、 【ハルシオン】などの睡眠薬になります。 私は、チエノジアゼピン系の【デパス】を処方されていますが、 眠気はありますよ。 ベンゾジアゼピン系の中でも【レキソタン】のように 睡眠作用が少ないものもありますし、主治医と相談されてみては いかがですか? patrash07さんの体質も関係があるかもしれませんし。 ちなみに、私は睡眠薬が効きにくい体質なので、歯医者の麻酔 なども、人より多く打ってもらっていますよ(笑) それと、私は、眠気が出てきて立っているのも辛い思いをした薬は 今のところ抗精神病薬の【ベゲタミン】だけです(笑)

patrash07
質問者

お礼

薬の名前を書いたほうが良かったですね。 最近、立っているのもしんどくなったものが、「ワイパックス」というものだったと思います。一緒に飲みあわせたものは「レスリン」の容量の少ない方1錠です。 ほとんどの安定剤がものすごく眠くなります。 疲れている時、安定剤ではないですが、「レスリン」1錠でもホームでふらふらでした。朝、ホームで立ちながら寝てました。 普段から寝坊すけなので、そのせいもあるのかもしれません。(汗) 私みたいな人結構いますか?って、くだらない質問のような気がして聞けなかったのですが、今度主治医に聞いてみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神安定剤 ソラナックス について

    現在高3女子です。精神的な病気ではないのですが、受験に対する不安や思春期特有の症状があり(将来に対する不安)、落ち着かないため先日心療内科へ行きました。私は単純に薬を飲めばこの状態が改善されると信じていたので、医者に薬を出していただきました。 医者は「気持ちしだいな面もあるから、本当に気休め程度でだすからね」とおっしゃいました。 そこで出された薬がソラナックスです。毎日朝昼晩、一錠飲む、眠気がひどいようだったら半分にして飲むように言われました。 一番初めは一粒→半粒→4分の1粒 と飲んでいたのですが(二日間くらい)、眠気が酷く、眠気で自分の気持ちをうやむやにしてしまっている気がして、何の根本的な解決にもならないこと、私が受験から逃げていたことに気づきました。 ですので自分にはいらないと思い(自己判断)飲むのをやめました。不安はありますが、これは受験が終わったら消えることにも気づきました。 ただソラナックスについてインターネットで調べると禁断症状があることを知り、驚いています。大丈夫でしょうか?

  • 血圧を安定させるには?

    もともと低血圧なのですが(上100くらい)毎日朝は140程にあがり、とても気分が悪いです。昼ごるになると血圧もさがり気分もよくなります。このまま一日過ごせる日もありますが、また夕方高くなったり、夜中に気持ちが悪くなり計ってみると高かったりします。医者は、もともとが低血圧なので血圧降下剤はだしてくれません。塩分や水分など食生活にはかなり気をつけています。病院でもいろいろ調べましたがここが悪いというところは今のところ見つかりません。血圧を安定させるにはどうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 高血圧の薬(2錠)の飲み方と薬の効き目(血中濃度)

    高血圧の薬(2錠)を飲んでますが、医者は、朝か夕方に、2錠を一度に全部を飲めといいます。 確かに、飲み忘れを防ぐためには、朝か夕方に、2錠を一度に全部を飲むのがいいと思います。 しかし、薬の効き目(血中濃度?)を均一に持続させるためには、2錠なら朝と夕方に分けて(3錠なら、朝、昼、夜に分けて)飲む方がよいのではないでしょうか?

  • 安定剤(デパスなど)について。

    このジャンルで質問されている方は多いのですが、 もう少し知りたい事があるので質問します。 デパスの効果は人によって違うという事ですが、それは 鬱や不眠の症状が軽い人と重い人の違いですか? 例えば、全く健康な人に飲ませたら、 即効で眠気がおそってくるとか。 また、寝ているときに起きないようにする薬があると聞いたのですが、 名前を知っている方がいたら教えてもらえますか? 自分も夜何回か起きる時があるのですが、 医者に言ったら簡単に処方してもらえる薬なのでしょうか。

  • 睡眠薬の副作用で情緒不安定に

    はじめまして。 先日も質問させて頂きましたが続きです。 この前、男性とお酒を飲みに行った際 お酒に睡眠薬と思われる薬を入れられました。 お酒を飲んでいる時の状態は、酷い眠気とめまいでしたが その日以降、ささいな事をすごく悩むようになりました。 心がずっとモヤモヤします。 睡眠薬の副作用みたいなものとして考えられますか? もし、睡眠薬の副作用ではないなら精神病院に通ってみようと 思っています。 そのような薬の副作用で情緒不安定になるということは あり得ますでしょうか? ネットで調べてはみましたが、情緒不安定な人が眠れなくて睡眠薬を飲む としか記載がなかったのですが 情緒不安定でない人が飲むと、一回の摂取でも中毒になりやすかったり するのですか? また、その睡眠薬と思われる薬の入ったお酒を飲んだ時のことなのですが、 お酒を飲んで数十分後には眠気がおきて、眠気は 翌日の夕方まで続き約24時間くらい続きました。 こんなに効く薬はあるのでしょうか? または大量に入れられたのでしょうか? 本当にショックな経験でしたし、わからない事が多すぎて 長文になってしまいすみません。 どうかお力を貸して下さい。

  • 気持ちが不安定です

    おとといから夜眠れなくなりました。 強めの安定剤で無理やり寝ています。 昨日から死にたくて仕方ありません。 自分だけで済めばよいですが、 できれば警察のお世話にはなりたくないです。 でも何かしてしまいそうで不安です。 忙しい時期なので仕事には毎日行っていますが 正直手に付かず困っています。 前に頓服でもらった弱い安定剤を飲んでみましたが 落ち着けません。 夜に飲んでいる薬は眠気が強くて日中は飲みません。 不安定になった原因は、彼の浮気です。 不満や辛さを伝えましたが分かってはもらえません。 死にたくなるような裏切られ方をされたことが無いんだと思います。 落ち着きたいです。 仕事に集中したいです。 どうすれば良いですか。

  • フスコデを飲んだら、頭痛がしました。

    のどの痛み、たん、咳がひどくでるなどの 症状があり、医者からフスコデを処方されました。 ほかの薬と一緒にのみ、フスコデは2錠飲むように 言われました。 昼に2錠飲んだところ、夕方眠気がでて、 体が少しだるくなりました。 そして夕飯を9時ころ食べて、 フスコデは1錠だけ飲みました。 その夜、11時くらいには、 眠気をとおりこして、 激しい頭痛がおき、頭がこわれるくらいズキズキして 眠れないほどの痛みがおきました。 熱は36度7分くらいで熱はないのですが、 とにかく頭痛がひどかったです。 夜なのでクリニックはやっておらず、 翌朝電話して症状を言ったところ、 副作用なのか、風邪によるものかわからないといわれました。 それ以来、薬は怖くて飲んでいません。 フスコデという薬はこんなに怖い副作用のある薬なのでしょうか? 教えてください。 私は今まで、薬を飲んで眠くなることはあっても、 こんなに苦しい思いをしたことはなかったので、 薬が怖くなってしまいました。

  • 精神安定剤と眠気の関係について

    こんにちは。精神安定剤と眠気の関係について質問させてください。 私は以前にストレスと過労で倒れてから,時々気分が悪くなるため,メンタルへルスクリニックで安定剤を処方されています。処方された2種類の薬を服用しているのですが,時々異様なほどの眠気に襲われます。12時間以上寝てもまだ眠気とだるさが残っていたり,たまに家族にも異常に睡眠時間が長いと言われたりします。 これは薬の影響だと考えられるのでしょうか?それとも精神状態の問題だと考えられるのでしょうか?原因がわからなくて困っています。 なお,処方されている薬は『ソラナックス』と『ドグマチール』というものです。

  • 眠気。

    最近眠気がひどくて困ってます。 夜どれだけ寝ても昼ごろ眠くなり、 昼寝しても夕方ごろまた眠くなり、 それだけ寝てもまた夜眠くなり・・・・。 これは何かの病気でしょうか? 病気だとしてどの科にいけばいいのでしょうか? また薬が処方されるとしてそれはどんなものなると思いますか? よろしくおねがいします。

  • リフレックスでオネショしました・・・

    色々な抗うつ薬をわたって、ようやく若干の安定を感じることのできるリフレックスに 巡り合い、喜んでいましたが、 私はこの薬の異常な眠気に、困っています 飲んだらすぐ眠気で、転びそうになります 眠剤でも(マイスリーなど)でも、布団に入って寝るぞ!としないと そう眠気を感じないのに リフレックスは本当に、食後飲むと夜のドラマなんか見られなくなるし 歯磨きしながら眠りそうになります もちろん夜9時ごろ飲んでも昼2時くらいまで起きれません 今日は朝の9時に、自分がおねしょをしているのに気づき、眼が覚めました 布団までこぼれていました 洗濯機に放り込んで、結局また二度寝しました 量は2錠です これより減らすと効かない気がします おねしょの原因は、深く眠りすぎているせいでしょうか? 飲みだして2か月たちます 慣れるのでしょうか?