• 締切済み

シーサーブログで独自ドメインの設定が出来ず困っています。

シーサーブログの独自ドメイン設定の説明も読んだのですが 解決できません。 独自ドメイン管理:バリュードメイン 使用サーバー:ハッスルサーバー バリュードメインで独自ドメインを取得しました。DNSレコードの 変更をしようとすると「当ネームサーバーを使用していませんので、 編集できません。」と表示されます。 バリュードメインのサーバーを使ってないと変更できないのでしょうか? それともハッスルサーバーで変更するのですか?

みんなの回答

• Muller3
回答No.4

>home.comはハッスルサーバーで稼動して、blog.home.comはシーサーのブログを表示 要は複数サーバーにドメイン・サブドメインを振り分けたいんですね。 で現在は「ネームサーバー変更」で「他社提供/自前ネームサーバー」を選択して、ハッスルサーバーのNSレコードが設定されている(http://hp.nlpsuccess.net/log/eid43.html)ので、レコード変更しようとしても「当ネームサーバーを使用していませんので」云々と言われている、ということでしょうか。 バリュードメインのDNSサーバーはかなり自由度が高いらしいのですが、あやふやなことを言っても申し訳ないので、XREA&CORE SUPPORT BOARDの方で聞いてみてはどうでしょう?(ちょっと敷居が高いかもですが…) http://sb.xrea.com/ お役に立てなくてすみません。 とりあえず、カテゴリー「ブログ」の範疇ではもうないかも…(^^;)

fumi69
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 ドメイン・サブドメインとわけるということです。 まさしく、書いてあるとおりです。 ちょっと自分でやってみて、分からなかったら サポートボードで聞いてみます。 お役に立てなくてすみません。なんて、とんでも ないです。ありがとうございました。

• Penny_D
回答No.3

まず、シーサーの設定にご自身のサーバーは関係ありませんのでハッスルに関しては頭の中から追い出してください。(笑) はじめにバリュードメインのメニューで「ネームサーバーの変更」を確認ください。 そこで、 ネームサーバー 1:NS1.VALUE-DOMAIN.COM ネームサーバー 2:NS2.VALUE-DOMAIN.COM ネームサーバー 3:NS3.VALUE-DOMAIN.COM となっていますでしょうか?これが設定されていないとVDでDNS設定できません。 その後はDNS設定を確認します。 サブドメインを使わない場合は「a * 59.106.28.131」ですね。 サブドメイン利用の場合など詳細は参考URLが詳しいです。

参考URL:
http://blogdekasego.com/article/39121500.html
fumi69
質問者

お礼

お返事遅くなりました、ありがとうございます。 頭の中から、追い出しました。 これからやってみます。

• Muller3
回答No.2

>使用サーバー:ハッスルサーバー というのが気になるのですが。ハッスルサーバーのネームサーバーを使用するんでしょうか? (レンタルサーバーの「サーバー」とDNSの「サーバー」を混同してらっしゃるような気がするんですけど…じゃなかったらすみません) バリュードメインの設定手順のどこかで、ハッスルサーバーのNSレコード入れたりしてませんよね?普通にやるなら、バリュードメインのDNSを利用してseesaaブログにドメインを関連づけるだけでいいと思うのですが。

fumi69
質問者

お礼

返信、ありがとうございます。 どうやら、ハッスルサーバーのNSレコードを入れている ようです。 例えば、home.comというドメインのうち、home.comは ハッスルサーバーで稼動して、blog.home.comはシーサーのブログを 表示したいのです。 独自ドメインを、もうひとつ取得すべきなのでしょうか?

• Muller3
回答No.1

Googleで「seesaaブログ 独自ドメイン バリュードメイン」を一度に検索窓に入れて検索すると設定方法を解説した記事がいっぱい出てきます。 例えば。 http://seesaa.info/article/12454226.html これでできなければ他の記事を検索してみては。

fumi69
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はこのサイト、チェックしました。それでも出来ません、 私のやり方が間違っているのでしょうか・・・。 いろいろ検索している途中ですが、私と同じような現象の 人になかな見つからないのです。