• ベストアンサー

BTOでのアドバイスお願いします

サブのノートWinPC(98SE時代のものです)がそろそろ動作がつらくなって きたので、新しいものをFaithのBTOでデスクトップPCを購入しようと 思っています。自作しようとしてみましたが、わかりませんでした…。 PC歴は10年以上になるのですが、ほぼMacを使用していまして、Windowsの スペック関連にはあまり詳しくないので助言頂ければと思います。 使用用途は、ネットサーフィン、Webサイト作成、Photoshop、Illustrator、 ごくまれにCADでのパース作成と動画編集です。 ゲームは今までしたことがありませんでしたが、できればやってみたいかも? という程度で、予算を無理してまでゲームマシンを希望しているワケでは ありません。PhotoshopもメインはMacで行いますので、LEでもいいかなと 思っています。他に削っても大丈夫な部分はありますでしょうか? あと、下記のカスタマイズで後でサウンドカードを取り付たいのですが、 空きスロットとかがわかりません…出来るのでしょうか? 実店舗には一度足を向けてみましたが、男性ばかりの雰囲気に圧倒されて 店員さんにお話を聞けずに帰ってしまいました…。 よろしくお願いします。 【Seed Micro E65500XN/DVR】以下がカスタマイズ分です。 ★OS;XP Home Edition正規版(DSP)プリインストール ★CPU:Intel(R)Core 2 Duo E6750(2.66GHz/FSB1333MHz/L2cache 4MB/VT/EM64T) ★メモリ:PC5300 DDR2 2GB 667MHz(1GB×2) ★HD:160GB→? ※増設しようと思っています ★冷却オプション:メモリ冷却オプション×2 ★ビデオカード:nVIDIA GeForce 8600GT 512MB GDDR3-128bit DVI×2/HDTV 他、3年保証とモニタを入れてなんとか12~13万円代までに納められればいいなぁ…と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • My_Kitty
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.5

とてもいい構成だと思います。 さらにご要望にお応えするには、下記の選択肢はいかがでしょうか。 >後でサウンドカードを取り付たいのですが、 3D Sound オンボード搭載で十分だと思いますが、いかがでしょうか。 >★冷却オプション:メモリ冷却オプション×2 オーバークロックする訳でもないので、これは必要ないと思います。 >★ビデオカード:nVIDIA GeForce 8600GT 512MB GDDR3-128bit DVI×2/HDTV モニタはもちろん液晶ですよね。 nVIDIA GeForce 8600GT 256MB GDDR3-128bit DVI×2/HDTV でも十分だと思います。 >★HD:160GB→? ※増設しようと思っています 浮いたお金で、 Systemに Hitachi/IBM HDT725032VLA360 320GB 16MB S-ATA2 7200rpm NCQ 3Gbps Dataに Hitachi/IBM HDT725032VLA360 320GB 16MB S-ATA2 7200rpm NCQ 3Gbps がお勧めです。 >★CPU:Intel(R)Core 2 Duo E6750(2.66GHz/FSB1333MHz/L2cache 4MB/VT/EM64T) 上記で予算的にオーバーするなら、 Intel(R)Core 2 Duo E6550(2.33GHz/FSB1333MHz/L2cache MB/VT/EM64T) でもいいかなぁとも思います。 ご参考までに。

mari358
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。 「3D Sound オンボード」がよくわからなかったのですが、後日よく調べたら 意味がわかりました。USBのサウンドデバイスでも十分みたいですね…(汗)。 サウンドカードはまた、本当にお金に余裕のある時にします(笑)。 メモリ冷却も、なんだかよくわからなかったのでとりあえず、今使ってる Macで結構熱くなるし、もっと処理の早そうなWindowsマシンになるなら つけた方がいいかな?程度でオプション選んでしまっていました…。 あと、他にもいろいろとアドバイスありがとうございました!!! 参考にさせて頂いて、ちょっと変えて発注できました。

その他の回答 (5)

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.6
mari358
質問者

お礼

お礼を投稿したつもりだったのですが、反映されていませんでした(汗)。 遅くなってスミマセン…。 ご紹介頂いたリンク先のものですが、ちょっと予算とサイズがオーバー してしまっているみたいです。もう少し予算の方に余裕があればとても よさそうなPCなのですが。設置場所の都合で、本体の高さがどうしてもネックなんです…。 参考にさせて頂きました。 ご回答ありがとうございました。

mari358
質問者

補足

皆様のおかげで、予算内でうまく納めることができ、昨日届きました。 とっても快適に動いています。 しかも、モニターは別のお店で店頭で限定○点!とかいうので同じお店で通販するよりも安く収まってしまいました(笑)。 皆さんにポイントを差し上げたいのですが、それはできないので、すみませんがとっても参考にさせて頂いたお二人につけさせて頂きました。 本当にありがとうございました!!

  • tkrn
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.4

> 5インチベイと3インチベイとが別々に複数個スロットあるようですが、どちらかがボードでどちらかがHDDでしょうか? HDDは直付けするなら3インチベイですが、リムーバブルケースなどを使って取り付けるなら5インチベイに付けることになります。 http://www.ratocsystems.com/products/rexsata_inner.html ボードとはサウンドボードのことですか?それなら、拡張スロットになりますのでベイで取り付けるものではありません。 追記です。 少しだけですが安く済まわせるなら、CPUを下げるよりビデオカードのメモリを256MB版にするのもがいいかもしれません。

mari358
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、すみません…。 あらら…無勉強をさらしてしまったのですね(汗)。 リムーバブルケースってそういう使い方なのですね。HDDの増設の際には、 何か専門書とか買って勉強してから購入しようと思います。 やはりCPUはこの価格差なら上のものの方がよさそうなんですねー。 ご回答ありがとうございました!!!

  • tkrn
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.3

> 冬のボーナス時に…と思ったのですが、やはり取り付けは難しいでしょうか…。 そんなに難しくはないですが、フロントパネルオーディオ(PCの前面についているコネクタから接続するためのジャック)の接続ケーブルをサウンドカードに付け替える必要があります。 AC98とかHDAudioとか規格とかもありますので、その辺りのちょっとした知識が必要になります。 > CPUとかもう少し落としてみようかな…。 このPCの最低ラインのE4400でも十分早いですから、それでもいいかもしれませんね。 ただ、さほど金額差がないのでE6750から落とすのは勿体無いかなとも思いますが。 よいPCが買えるように十分悩んでください^^

mari358
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした…。 やはり、多少の知識は必要ですよね。Macではほぼ純正しか使っていなかった ので、選択肢がいっぱいあるWindowsは勉強になります。 と言いつつ、もう混乱していますが(苦笑)。 やっぱり、私もE6750との金額差を考えるともったいないような気がします。 実際、今触っているPCよりはどちらでも格段に早いとは思います。 頂いたアドバイスを参考に、先日注文しました。 結構届くのが遅いショップのようですが…(汗)。 届くのが楽しみです。 いろいろとありがとうございました!!!

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.2

Photoshopは主にMacでとのことですが、まあPhotoshopも一応使うということと、動画編集もするということでしたら、少なくともHDDは2台搭載するべきでしょう。1台の容量を大きくするということではなく、容量が小さくとも別な内臓HDDをもう1台という意味です。現在、どのハードウェアも必要にして十分な速度に達しているのですが、HDDだけが唯一足を引っ張っています。Windowsやソフトの起動などに起動ドライブを使い、Photoshopの作業領域やDVDライティングソフト、動画編集ソフトの作業領域に別ドライブを割り当てるなどして、HDDの負荷を分散させることで作業速度がかなり上がります。複数同時作業の速さだけでなく、HDDの寿命にも関わってきます。 それからBTOで空きスロットが無いPCというのはまずありませんので、もしさらに他にも何か増設する予定のカードが無いのなら心配する必要ないと思います。 その他のスペックは特に問題ないと思います。

mari358
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! HDDは容量を大きくしてパーテーションで区切るものかと思っていましたが、そう言われてみれば、別の内蔵を1台増設した方が寿命も長いですよね。 Macでは外付けばかり使っていましたので気づきませんでした…。 500GBとはいかないまでも、少なくとも320GBはほしいと思っていますので、なんとかそこは調整しようと思います。 5インチベイと3インチベイとが別々に複数個スロットあるようですが、どちらかがボードでどちらかがHDDでしょうか?一度サイトの説明をよく見て、空きスロットがちゃんと足りるか見てみます(何しろ置き場の都合でマイクロタワーなので…)。 ちなみに、CPUのクロックを落とした場合はPhotoshopの動作は厳しいのでしょうか…Athlon系のデュアルとか…。動作の違いがまだ全部理解できていないんです。

  • tkrn
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.1

とてもコスト&スペック共にバランスの取れた良いPCだと思いますよ。 ゲームもやろうと思えば可能なスペックですね。 > 下記のカスタマイズで後でサウンドカードを取り付たいのですが、 構成的に取り付け可能だと思いますが、ご自分で付けられるのですか? 一緒に買ってお店の人に付けてもらった方が無難ですよ。 サウンドカードだとフロントパネルの接続とかありますから、 自作に自信がなければやってもらった方がいいです。

mari358
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 質問にも書きましたように、なんだかお店では雰囲気的に居づらくて…。 通販にしようかと思っているんです。で、通販ではサウンドカードの部分 がオプションになっていない事と、ちょっとの金額差ならもう少し…と 続けていくと、予算的にサウンドカード代金分くらいがオーバーしちゃったんです…(苦笑)。 今は手元にUBSのサウンドデバイスがあるので(ONKYOのやつです)、サウンドカード は冬のボーナス時に…と思ったのですが、やはり取り付けは難しいでしょうか…。 メモリは必要として…CPUとかもう少し落としてみようかな…。

関連するQ&A

  • パソコンのスペックについて

    このスペックで3Dゲームは快適にできると思いますか? 主にプレイしたいゲームは、オブリビオン モンスターハンター シムシティ2 OS Microsoft Windows(r) XP Home Edition 正規版(DSP)プリインストール MS Office なし CPU Intel(R) Core 2 Duo E8400 (3.00GHz/FSB1333MHz/L2cache 6MB) マザーボード Intel P45 チップセット搭載 ATXマザーボード メモリ 4GB(2GBx2) PC6400 DDR2 800MHz JEDEC ※32bit版Windowsでは3GB程度の認識となります メモリ冷却オプション (×2枚用) メモリ冷却用ヒートスプレッダ ハードディスク 500GB S-ATA 16MBキャッシュ 7200rpm パーティション設定 なし グラフィックカード ATI Radeon HD 4850 (512MB GDDR3-256bit DVI×2/HDTV) 3.5インチベイ 【白】 メモリカードリーダ 光学ドライブ 【白】 SATA対応スーパーマルチ (±R20x/±R DL10x/+RW8x/-RW6x/RAM12x) サウンドカード マザーボード オンボード サウンド アドバイス等よろしくお願いしします。

  • 3Dゲームをするためのスペックについて

    このスペックで3Dゲームをプレイしようと思ってます。 主にプレイいしたいゲームは、オブリビオン モンスターハンター シムシティ2 ロストプラネット です。 OS Microsoft Windows(r) XP Home Edition 正規版(DSP)プリインストール CPU Intel(R) Core 2 Duo E8400 (3.00GHz/FSB1333MHz/L2cache 6MB) マザーボード Intel P45 チップセット搭載 ATXマザーボード メモリ 4GB(2GBx2) PC6400 DDR2 800MHz JEDEC ※32bit版Windowsでは3GB程度の認識となります メモリ冷却オプション (×2枚用) メモリ冷却用ヒートスプレッダ ハードディスク 500GB S-ATA 16MBキャッシュ 7200rpm パーティション設定 なし グラフィックカード ATI Radeon HD 4850 (512MB GDDR3-256bit DVI×2/HDTV) 3.5インチベイ 【白】 メモリカードリーダ 光学ドライブ 【白】 SATA対応スーパーマルチ (±R20x/±R DL10x/+RW8x/-RW6x/RAM12x) サウンドカード マザーボード オンボード サウンド 回答、アドバイス等よろしくお願いします。

  • メモリ増設について教えてください・・・

    http://www.clevery.co.jp/pc/middle/100309.html 上記のPCを増設したいです。 ですが変更点があるので注意してください。 『変更点↓』----------------------- OS : Microsoft WindowsXP Home Edition CPU : Core2 Duo E6300 [1.86GHz/FSB1066MHz/L2 2MB/DualCore] メモリ : 1GB(512MBx2) [DDR2/PC5300/CL5/メジャーチップ] ビデオカード : GeForce7900GS 256MB [PCI-e/Dual DVI/HDTV対応] ------------------------------ このような状態にあります。基本的にゲーム用PCとして 使用しています。ですがどうしてもプレイしたい1G以上の オンラインゲームがあるのです。2Gにメモリを増設したいです。 このパソコンで使えるメモリ等がわからないので どのようなメモリを買えばいいでしょうか? URLを教えていただければ大変助かります。(なるべく安いやつを) 分からないことがあればどんどん補足してください! できる限り答えます!!

  • BTO購入予定(ガリレア) アドバイスお願いします!

    ドスパラのPrime A Galleria 64 MF2を購入したいと思ってます。 OS ウィンドウズXP CPU AMD Athlon×64 X2 5600+ (デュアルコア, 2.8GHz, L2キャッシュ1MB×2, Socket AM2) メモリ 容量・規格 DDR2 SDRAM 2GB PC6400 (FSB800MHz, 1GB×2, デュアルチャンネル対応, 最大4GB) NVIDIA GeForce8800GT 搭載ビデオカード(512MB / PCI Express) スロット数 スロット×4 (空き2) マザーボード AMD 770 チップセット ATXマザーボード ハードディスク 500GB シリアルATA II HDD(7200rpm) 電源 EVERGREEN SILENT KING-4 (LW-6550H-4)ATX550W 静音電源 静音パック(前面ファン)も付けようと思うのですが、 エアロフローって言うんでしょうか、排熱&冷却はこれで十分でしょうか? 電源はこのままでも大丈夫でしょうか?(エバーグリーンは評判悪いような事を聞きました・・) リネージュ2をメインでやりたいです(その他動画など)。 BTOで買うのは初めてで不安が大きいです。 ちなみに今使ってるPCは、 SOTEC PV7220AR AMD Sempron 2200+ メモリ256M+256(増設) ビデオカード GeForce FX 5200(これも増設) です。 ここは、こうした方がいいとか、 これは買った方がいいとか、何でも結構です。 ぜひアドバイスをお願い致します!

  • BTOの構成についてアドバイスをお願い致します

    はじめましてtaka1207と申します。 faithにて「Seed α1198 冬B-2007」というBTOパソコンを自分の使用目的に合うようにカスタマイズしてみました。 使用目的ですが3Dゲーム、2Dゲーム、プレイ動画撮影、編集なので下記の様に変更してみたのですがグラボ等で疑問が残りお聞きしたい事がございます。質問ですが(1)~(3)にまとめさせて頂きました。 どなたか返答の方を宜しくお願い致します (1)3D・2Dゲームをプレイする際に搭載されている3D Sound オンボードでもちゃんと音声や音楽は再生されるのでしょうか? (2)後々、グラボ増設等も考えているのですが電源500WとなっているのですがGeForce8800シリーズを積んだ時に電源容量は足りるのでしょうか? (3)グラボを一番安い物にして浮いた額でGeForce 7900GS当たりを買って増設でもした方が良いのでしょうか? 下記の構成が自分でカスタマイズした構成です OS:Windows(r)Home Edition SP2 正規版(DSP) CPU:Intel(R) cero2Duo E6750(2.66GHz/FSB1333MHz/L2cache/4MB/VT/EM64T) メインボード:Intel P35チップセット搭載 ATXサウンド/GbLAN/USB2.0/S-ATA メモリ:PC6400 DDR2 3GB 800MHz(1GB×2)(512MB×2) HDD:320GB 8MB S-ATA27200rpm 3Gbps グラボ:nVIDIA GeForce8600GTS 256MB GDDR3-128bit サウンドカード:3D Sound オンボード搭載 モニタ:20インチワイドTFT液晶モニター/WSXGA+(1680×1050)対応 電源:500W静音電源 ケース:IN-WIN 【黒】 C616 Black ATXミドルタワーケース 合計額:3年保障+出張修理サポートがついて145,493円     グラボを最低ランクのにした額122,110円 他にお勧めのグラボがあれば助言お願い致します 資金の方ですが150,000円を考えてます 長くて読みにくい文章でわかりにくいと思いますが助言の方を宜しくお願い致します。

  • FaithでBTOパソコン(ゲーム用)購入

    http://www.faith-go.co.jp/pc/bto/?id=75330 Faithで↑のパソコンを買おうと思います。 主な使用目的は3Dゲームです。 今のところやりたいゲームはGTASA、GTA4、デビルメイクライ4、モンスターハンターフロンティア、テイルズウィーバー、Crisis等です。 快適に動かせるものがほしいのでビデオカードとCPUとメモリは高いものにしようと思っています。 とりあえず今検討中のカスタマイズは OS:Vista Home Premium 32bit正規版 CPU:Intel Core2Quad Q9650 マザーボード:ASUSTeK P5Q DELUXE Intel P45+ICH10Rチップセット搭載ATX メインメモリ:TEAM PC8500 DDR2 4GB 1066MHz(2GB×2)※32bit版Windowsでは3GB程度の認識となります 内臓HDD:2TB(1TB×2台)16MB S-ATA2 7200rpm グラフィックカード:nVidia GeForce GTX285 1GB GDDR3-512bit DVI×2/HDTV 電源:Acbel 800W(ピーク850W)静音電源/ActivePFC搭載/80 PLUS認証取得 PC7030(G)/800W PCケース:電源:Acbel 800W(ピーク850W)静音電源/ActivePFC搭載/80 PLUS認証取得 PC7030(G)/800W です。 そこで質問があるのですが 1、このカスタマイズでGTA4 やCrisisなどのハイスペックを要求するゲームでもサクサク快適に動かせることができますか? 2、このパソコンはCPU、ビデオカード、電源、HDD、メモリの増設ができますか? 3、ビデオカードがGTX285ですがこの電源で大丈夫ですか?   もう少しW数を上げたほうがいいのでしょうか? 4、このパソコンに適したモニターを紹介してください。 5、サポートと保障期間の延長はしておいたほうがいいでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。

  • btoのカスタマイズ

    hpのs3720jpの購入を考えています。 使用用途は動画サイト鑑賞、2Dゲームなどです。 OS:Windows Vista Home Basic CPU:AMD Athlon X2 4850e メモリ:1GB HDD:160GB グラフィックカード:NVIDIA GeForce 9100(オンボード) モニタ:IODATA LCD-MF221XBR(キャンペーン) この設定で60000円ほどです。このカスタマイズでvistaは問題なく動きますでしょうか? 指摘がありましたお願いします。

  • BTOサイトで見積もってみましたが・・・

    サイコムで見積もってみましたが、 CPU Core2Duo E6850 CPU-FAN SUNTRAST NAGINATA[薙刀] MB ASUS P5K-E/WIFI-AP メモリ DDR2-SDRAM PC6400 1GB×2 カードリーダー Owltech FA404MX HDD1 Seagate ST3250410AS 250GB 7200rpm 16MB HDD2 Seagate ST3500630AS 500GB 7200rpm 16MB 光学ドライブ IO-DATA DVR-AM16CV VGA GeForce8600GTS 256MB (写真を見る限り、ASUS製) サウンドカード オンボード ケース Inwin IW-C588 Silent460 電源 Seasonic SS-600HM 600W OS WindowsXP Home Edition SP2 DSP版 騒音・振動吸収シート貼り付け 価格 204330円 用途は、インターネット、動画鑑賞、動画エンコ、イリュージョンの3Dゲームがメインです。 ネットゲームをやるつもりはありません。 この構成を見ると、どんなものでしょうか。

  • 自作PCのCPUについて

    ハイビジョン(フルも含む)で撮影した動画の編集と再生を目的としたPCを作ろうと考えています。 システムは OS XP HomeEdition SP2 メモリ 4GB(2Gx2/DDR2-800/DualChannel) ビデオカード ATI Radeon HD (PCI-E2.0/512MB GDDR4-256bit/DVI-I*2/HDTV) で作ろうと考えています。 肝心のCPUは Intel Core2 Duo E8400(FSB1333MHz・3GHz・L2:6MB) Intel Core2 Quad Q6600(クアッドコア・FSB1066MHz・2.40GHz・L2:8MB) のどちらかにしようと考えています。 どちらがいいのでしょうか? また、このシステム以外でお勧めがありましたらよろしくお願いします。

  • photoshopの「シアー」で必ず、フリーズします。

    G4クイックシルバー システムはOS9.2.2、 メモリは1GB、 ATM Deluxeは4.6.1、 PhotoShop6.0.1、 CPUは前所有者によってSONNETです。 ProcessorSpeed 1398MHz CPU Bus Speed 133.2MHz L1 Cache 32k L3 Cache 2MB/233MHz ディスプレイカードがNVDAのGeForce2MX 32MB 再起動、アップルトークオフ、メモリテスター、photoshopの再インストール、PROMクリア、 全て試しました。 熱暴走対策のファンも取り付けてます。 メモリの割り当ても問題ないです。 なお、他のMacでSONNET使用、ディスプレイカードがNVDAのGeForce4MX 32MBのものはフリーズ無く、正常に動いてます。 いったい、何が原因なのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac