• ベストアンサー

開業届や税務申告書を作りたいのですが・・・

まだショップを立ち上げたばかりなので売り上げが無い状態なのですが 税務申告書は出せるのでしょうか? あと開業届けはどのようにして出すのでしょうか?

noname#107817
noname#107817

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenshiki
回答No.1

開業届けの件につきましては私は全くの無知ですが、税務申告の件なら解ります。ただし、素人知識ですよ。 管轄の税務署に認印を持っていって、案内で、個人事業主の申告(これが開業届けに当たると個人的には考えるのですが)と青色申告の申請をしたいのですがと言うと、人が混んでなければ5分かかりません。ただ私の記憶だと、以上の申告は2ヶ月以内にしなければならなかったと思います。ショップだから店の名前と貴方の住所などを書き込めばよいのです。A42枚で書くところは殆どありません。私の行く税務署では、コピーをとって控えまでくれます。個人事業主には2種類あって、現金の出納帳を付ければ良いのと、貸借対照表などを作成しないといけないのがありますが、商業に長けていない方は前者をお勧めします。時間ばかり掛かり、税金の安くなる分より人件費がかかります。確定申告の医療費控除が計算に2日かかかったのに戻ってきたのは2,000円と言う話と一緒です。 後、売り上げがまだないから申告をしないと言うのではなく、経費などをキチンと現金出納帳につければよいのです。赤字となってもその赤字は確か4年間有効ですから、次の年に収益がでても前年度の赤字は控除されます。領収書の提出は不要ですが、7年の保存が義務付けられています。出納帳は提出しなければなりません。 まあ解らなければ税務署に電話して聞くことですね。確定申告の頃は忙しくてカリカリしてますが、今の時期なら大丈夫でしょう。 一個人事業主より