• ベストアンサー

日本で購入したデジカメの写真を海外のPCに保存したい。

今度オーストラリアに留学するのですが、友人に写真撮って送ってほしいと言われました。 一般にデジカメで撮った写真をEメールで送るには、デジカメとパソコンをケーブルで繋ぎますよね? 海外のパソコンに国内製品の物を繋げても支障はないのでしょうか? その後、デジカメ購入時に付属で入っていたCD-ROMでソフトをダウンロードしますが、こちらも海外のパソコンで国内製品に付いていたCD-ROMをダウンロードして大丈夫なのでしょうか?? もしくはこのソフトなしでもなんとかデジカメの写真をパソコンに保存する方法はあるのでしょうか? 説明書がなかなか見つからないので先にこちらで質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.4

>その後、デジカメ購入時に付属で入っていたCD-ROMでソフトをダウンロードしますが、・・・ 普通、デジカメには記録メディアとしてSDカードが入っています。 このSDカードをデジカメから取り出して、パソコンに差し込めばソフトを使わなくてもパソコンに画像を取り込むことができます。 もしパソコンにSDカードを直接差し込むところがなかったら下記のようなカードリーダーというものがありますからそれでUSBポートに差し込めばそれで十分です。 http://www.sanwa.co.jp/news/200705/adr-dmltm/index.html カードリーダーは各社いろいろなものが出ていますし、安くて手頃な物もたくさんあります。 パソコンでは「リムーバルディスク」というところが取り込む入口です。 「リムーバブルディスク」から入りSDカードに記録されている画像を「コピー」してパソコンのマイドキュメントなどに「貼り付け」れば簡単にパソコンに画像が保存できます。 あとは画像をメールに添付して送ればいいです。 メールで送るときデジカメとパソコンをケーブルで繋ぐこともありませんし、CD-ROMからソフトをダウンロードする必要もありません。 むしろ、デジカメの画像は容量が大きいのでメールにそのまま添付すると送れないと思いますので、まず画像をパソコン内で縮小してから送ったほうがいいでしょう。

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/news/200705/adr-dmltm/index.html
ruri-kcirt
質問者

お礼

パソコンに差し込むところがあるかは行ってみないとわからないのですが、確認してみます! リムーバブルディスクがあるなら保存はできそうですね! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.3

> 海外のパソコンに国内製品の物を繋げても支障はないのでしょうか?  英語版のパソコンにデジカメを接続する事や、デジカメ付属の CDから ソフトのインストールも出来ますが 日本語部分が文字化けします。 > もしくはこのソフトなしでもなんとかデジカメの写真をパソコンに保存する方法はあるのでしょうか?  USBケーブルでデジカメ、パソコン接続すれば XPの場合なら、自動でドライバーがインストールされる可能性が高く、 その他の OSの場合はデジカメ付属の CDからドライバーのインストールが必要です。(文字化けします)    お使いのデジカメの保存メモリーは何ですか? そのメモリーカードが単独で使える「カードリーダー、ライター」を購入すれば 殆どの OSが自動でドライバーをインストールしてくれるので簡単、便利です。  一度日本のパソコンで実験してから オーストラリアに向かって下さい。

ruri-kcirt
質問者

お礼

英語版のパソコンにデジカメを接続すると文字化けするんですね。でもなんとかパソコンに写真を取り込めるなら問題ないです。 一度確認してみますね!ありがとうございました!

  • kokosya
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.2

すみませんが確認させてください ・目的は、海外のお友達に写真を送ることでしょうか ・そのため、Eメールに写真を添付する方法を質問したいのでしょうか ・現在持っているデジカメをオーストラリアに持っていった場合の操作方法を質問したいのでしょうか お手数ですがよろしくお願いします

ruri-kcirt
質問者

お礼

説明不足ですみませんでした。 ・はい。オーストラリアで撮った写真を日本にいる友達に見せたいので、パソコンに写真を取り込みたいんです。 ・Eメールに写真を添付する方法は日本と同じなので、Eメールに添付するためにパソコンに写真を取り込む方法を質問したいです。 ・操作方法は特に困っていることはありません。 宜しくお願い致します!

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

・デジカメによっては、USBケーブルでつなげば外部ドライブとして認識されるものもあります。ハードディスクやCDロムのように、写真が入っているフォルダを開けば写真のファイルがあります。 ・デジカメのカードと同じ形式のカードスロットがPC側にあれば、差し込んで上記と同じように扱えます。 ・添付ソフトは、インストールは可能かも知れませんが、文字化けの可能性を含め、使用に支障がでる場合もあります。 これはインストールしてみないと分りません。 ご参考まで。

ruri-kcirt
質問者

お礼

パソコンと繋ぐだけでフォルダが作成できるものもあるんですね!確認してみます。 留学先にあるパソコンにカードスロットがあるかは行ってみないとわからないのでなんともいえませんが、一応行った時に探してみます! 添付ソフトはなくてもなんとかPCに写真を取り込むことができるようなので持っていかないことにしました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメで撮った写真をパソコンに保存したいのですが付属のUSBケーブル

    デジカメで撮った写真をパソコンに保存したいのですが付属のUSBケーブルをなくしてしまいました。 使ってるパソコンもかなり古いのでSDカードをさす所も見当たりません。 量販店で売っているケーブルでも大丈夫でしょうか。 それとも付属のケーブルじゃないとダメでしょうか。 ちなみに使っているデジカメはFinePix Z5fdです。 デジカメやパソコン初心者でよくわからないので教えてください。

  • デジカメの写真をパソコンに取り込みたいのですが。。。

    初歩的な質問です。 デジカメが頂き物なのでマニュアルがありません。 写真をパソコンに取り込みたいのですが、デジカメには付属のUSBケーブルなどはついていません。 USBケーブルを購入すれば良いのではないかと思うのですが、どうすればよいかわかりません。 デジカメは OLYMPUS M-mini DIGITAL 4.0MEGAPIXELです。 パソコンは NEC Lavie 550/4です。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 海外でパソコンを持っていかず写真保存

    お聞きしたいです。NZへ留学の際、ノートパソコンは費用の都合により 持っていかない事にしました。ですが、デジカメを持っていくのは確実です。 しかしパソコンを使わない場合、デジカメのデータ(撮影した写真)はどのように保存させていけばいいのでしょうか? メモリーカードを今一枚しか持っておらず、3ヶ月の留学期間内では撮りたい写真も撮れ切れません。 一応あと二枚ほどカードを買っておこうかとか考え中です。 帰国後、撮った写真を自宅のパソコンに取り込み現像したいとも考えてます。 回答宜しくお願いします。

  • デジカメで撮った写真をパソコンに保存したいのですが

    デジカメで撮った写真をパソコンに保存したいのですがやはり専用のケーブルが必要なのでしょうか? デジカメはもらいものなのでそういったケーブルをもっていません。 ヨドバシカメラなどにケーブルだけで売っているのでしょうか? もし売っていたらなんていう商品名でしょうか? 店員さんに聞くときに名前を知らないとどうしようもないので。 あと、カメラによってケーブルの種類って違うのでしょうか? 教えて下さいお願いします<m(__)m>

  • デジカメで撮った写真の保存について

    デジカメで撮った写真をCDにコピーで保存したところ、自分のパソコン以外のパソコンで見ることはできても新たにフォルダー作成や写真の書き込みができません。どのようにしたらよいでしょうか? また、お勧めの保存方法やソフトについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメの写真をパソコンに移したいのですが・・・

    デジカメで撮った写真をパソコンに移そうと思っているのですがどうすればいいのかわかりません。 今までは別のパソコンを使っていて、デジカメを買った時に付いてきたソフト(でいいのでしょうか・・・?)を使っていました。 出来ればそのソフトは使いたくないのですが、でもそうするとどうやってパソコンに取り込むのかがわかりません。 色々検索したり過去ログを見たりしたのですがいまいち理解出来ませんでした。 デジカメはOLYMPUSのD-460で、パソコンはSOTECのノートパソコンでOSはWindows XPです。 あとデジカメとパソコンを繋ぐケーブルがどうやらシリアルケーブル(よくわからないのですがパソコンの後ろに差し込んでネジみたいなものをグルグル回して固定するやつです)みたいです。

  • デジカメ写真の圧縮について

    デジカメで撮った写真をEメールで送りたいので、 圧縮・解凍ソフトLhaplusをダウンロードしました。 説明どおり、送りたい写真のファイルを圧縮しましたが、 ファイルの容量があまり変わっていないようで、 試しにそれでメールを送ってみましたが、 送受信にかなり時間がかかってしまいました。 説明どおり、デスクトップに圧縮されたファイルが表示されたので、 圧縮はできていると思いますが、 なぜ、容量が小さくならないのでしょうか? 使い方が間違っているのでしょうか? 圧縮すると、どのくらい容量を小さくすることができるのですか? ちなみに、使っているパソコンはWindowsXPです。

  • デジカメで撮った写真をパソコンに取り込みました。

    デジカメ・Lumixで撮った写真を、 (付属のCD・LUMIX Simple Viewerをダウンロードして)パソコンへ取り込みました。 これらの写真をCDやDVD-Rに書き込めますか? http://panasonic.jp/support/software/simpleviewer/prod/index...

  • デジカメ写真の圧縮

    デジカメで撮った写真をブログに貼りたいのですが、 Vista対応でパソコンに取り込んだ写真を無料で圧縮できる ダウンロードソフトのいいサイトをだれかご存知でしょうか? 知っていたら教えてくださいm(__)m

  • [DSC-T2]海外の共用パソコンから写真をアップロード

    海外留学に際し、初めてデジカメを買おうと思っています。写真をメールで送ったりブログにアップロードしたりしたいのですが、留学先の学校の共用パソコンを使うことになるので、ソフトウェアをパソコンにインストールせずに写真をアップできる、ソニーの「DSC-T2」が良さそうでした。 カメラは初めてでパソコンも音痴なので申し訳ないのですが、以下の点について教えてください。 1.DSC-T2の写真アップ機能は、海外のパソコンでも問題なく機能しますか? 2.逆に、海外の共用パソコンから写真をアップするのに適するのはDSC-T2だけでしょうか?他の一般的な(ソフトをパソコンにインストールすることが必要な)デジカメは、共用パソコンから写真をアップすることは不可能でしょうか?