-PR-
noname#191253

HTMLのタグについてお聞きます。
<center>と記述すると、文字が中央に表示されますが。
文字を右寄せにするタグ(改行要素を含まない)を教えてください。
よろしくお願いします。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-08-31 01:47:37
    • 回答No.4
    noname#39970

    >このように表記はできないでしょうか?
    制限付きで可能。
    これは古い手法ではtableを使い実現してきた。
    tdが横に並ぶのを利用しborderを0にして非表示にしそれぞれでalign=left、align=rightによってそのように表示するという技。
    しかし表示を区切るだけの目的では今はその手法は推奨されずCSSによって実現する事を推奨するようになってきた。

    CSSの「float」という物を調べて試して欲しい。
    恐らくそれで実現できると思われる。
    http://www.tohoho-web.com/css/index.htm
    お礼コメント
    noname#191253

    ご回答ありがとうございます。
    スタイルシートですか。CSSはあまり使っていなかったので、これを機会に少しだけ勉強したいと思います。
    大変お世話になりました。失礼します。
    投稿日時 - 2007-08-31 02:06:43
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2007-08-30 20:13:40
    • 回答No.1
    <center>~<center>は最近使われない傾向にあります。
    <div align="center">~</div>同じ意味なんですがこちらがオススメです。
    <div align="right">~</div>かな。
    CSSを使っておられる場合はtext-align:right;ですね。

    わかりにくければまた聞いてください。
    補足コメント
    noname#191253

    ご回答ありがとうございます。
    <div align>は改行の要素を含んでいました。
    投稿日時 - 2007-08-30 21:25:15
    • ありがとう数0
    • 2007-08-30 21:14:17
    • 回答No.2
    noname#39970

    http://internet.okwave.jp/qa3298111.html

    改行という名の縦方向の空白は別の方法でなければ制御できない。
    補足コメント
    noname#191253

    縦方向の空白を制御する別の方法を教えて頂けないでしょうか?
    よろしくお願いします。
    投稿日時 - 2007-08-30 21:23:02
    • ありがとう数0
    • 2007-08-31 00:12:08
    • 回答No.3
    noname#39970

    >縦方向の空白を制御する別の方法

    <div style="text-align:right">内容</div>
    ではそもそも改行を含まない。
    何をもって改行と言っているのかを明確にする必要がある。
    恐らくブロック要素という物を理解していないのだと思われる。

    <center>内容</center>
    ↑の記述と↓の記述
    <div style="text-algin:center">内容</div>
    でどのように「違って」「改行されてしまう」のかを補足して欲しい。
    補足コメント
    noname#191253

    お世話になります。
    補足を書いてる途中にとんでもないことに気付きました。今考えてみるとSAYKA様の言う通りでした。赤面です。
    今まで<center>を多用していたのに、<center>でも下記の現象を起きるのに気付きませんでした。

    そこで改めてお聞きしたのですが。

    <div style="text-align:right">右寄りです。</div>のタグの上に一文字でも入ると

    ああああああああああ     
                           右寄りです。

    と、表示されてしまうのですが。これを

    ああああああああああああああ   右寄りです。

    このように表記はできないでしょうか?
    早くに回答を締め切って本当にすいません。よろしくお願いします。
                    
    投稿日時 - 2007-08-31 01:01:22
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ