• ベストアンサー

Windows XPのセットアップが進まない

こんにちは。現在パーティションの設定・フォーマットを経てWindows XPのセットアップCDにて自動でXPがインストールされている段階です。 全て自動で何も問題はないはずなのですが、http://optimized-pc.net/jisaku/install/install02.phpにあります「解像度の変更は自動的に行われます。[OK]ボタンを押します。」の部分までいってその後再起動しXPのユーザーログインされたデスクトップ画面のままになってしまいます(でかい表示で、解像度も変更できません)。 作業されている様子もなく次に表示されるはずの「モニタの設定」の項目がでず「解像度が800x600に変更されます。正常にモニターに表示されて問題がなければ[OK]を押します。モニターになにも表示されない場合でも30秒後に元の解像度に戻ります。 」の段階までいかずに困っています。 原因や解決方法を教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57929
noname#57929
回答No.1

現在お使いのビデオチップセットがWindows標準ドライバではサポートしていないのでは・・・ だからネイティブなVGAの640×480しか表現出来ない感じがします。 そのビデオチップセットのWindowsXP対応ドライバを探してきて適用すれば1024×768とかそれ以上の解像度になると思いますよ。

lopk563
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付属のCDでドライバのインストールをすることで解決する事ができました。 http://optimized-pc.net/jisaku/install/install05.phpのようにWindows XPの自動セットアップの流れ通りにはいかず「Windowsの基本設定ウィザード」の所まで行く事はできませんでしたが、その後自分で設定をし通常のインストール後と同じようにすることができました。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

作業が止まっていて何も操作できない状態なのでしょうか? だとしたらマザーボード障害かもしれません。修理を依頼した方が良いです。 解像度が変更できないだけの話ならドライバが入っていないからであり、セットアップ完了後に正しいドライバを入れてください。

lopk563
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付属のCDでドライバのインストールをすることで解決する事ができました。 (幸いマザーボード障害ではなかったようです) http://optimized-pc.net/jisaku/install/install05.phpのようにWindows XPの自動セットアップの流れ通りにはいかず「Windowsの基本設定ウィザード」の所まで行く事はできませんでしたが、その後自分で設定をし通常のインストール後と同じようにすることができました。 この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows7 XPモードについて

    はじめまして。 Windows7 professional 64bitを使用しています。 先日XPモードをインストールしました。 そこでXP対応のソフトmotion dive tokyoを開きました。 このソフトのインターフェイスは640×480の解像度ですが、 画面の真ん中に表示されてしまいます。 そこでXPモードの解像度を640×480に変更しましたがブラウザごとこの大きさになってしまうんです。そこで最大化にしてしまうと、解像度が自動的に変わってしまいます。 素人質問だとは思いますがぜひアデオバイスをお願いします。

  • 解像度を固定するにはどうしたら良いでしょうか

    PC起動中にモニタの電源を入れなおすと解像度が自動的に変更されています。固定するにはどうしたら良いでしょうか。 解像度を1680×1050(モニタの推奨解像度)に設定してモニタの電源を入れなおすと1400×1050に自動で変更されています。 OS上(DirectX 診断ツール)で確認したら1680×1050のままでした。 PCを再起動すると1680×1050に戻っています。 グラフィックチップの種類はSiS662です。 SiS662の最新ドライバをインストールしたり、 ドライバの再インストールやモニタの設定を工場出荷状態にリセットしたりと、色々してみたのですが変化無しでした。 モニタはDellのE2209Wです。 OSはXPです。 モニタの電源が落ちるたびに再起動して解像度を戻さないといけないので大変です。 どうすれば解像度を固定することができるでしょうか ご教授お願いします。

  • Windows7とXP、どちらが3Dゲームに向いているか

    windows7にアップデートしてGTAIVなどをしていますが、 XPのころに比べて動作が重くなったようで、 フレームレートで少しカクっと引っかかるような感じです。 環境は iMac27inch CPU i5 メモリ8G GPU RADEON HD4850 グラフィックメモリ500MB BootCamp3.1にWindows7をインストール 評価はCPU7.3 ゲームグラフィック7.1と割と優秀なはずです。 XPのときはGTAIVの設定で 解像度1920x1080(60) テクスチャ高、その他も高以上に設定して 結構快適に動いていたんですが、7では同じ設定だとフレームレートで 引っかかるような感じがします。 解像度のところでリフレッシュレート(?)を 60から59にしてモニタとあわせてやると多少ましな感じですので、 設定しだいなのか、ほかにもドライバなどの関係もあるのかなと 思いますが、どなたか詳しい方いましたらアドバイスお願いします。 せっかく7にして全体の動作がXPより軽くなったるようなのに ゲームのパフォーマンスが落ちるのはがっかりですから・・・・。

  • windows7の解像度変更

    先日PCを新調したのですが、ディスプレイの推奨解像度が解像度の設定の項目にありません。 スペックは マザーボード:GIGABYTE P55a-UD3R CPU:Intel COREi7-860 グラフィックボード:Radeon HD 5450 モニタ:FLATRON W2363V OS:windows7(64bit です。 具体的には、モニタの推奨解像度は1920×1080なのですが、解像度の変更で変更できる最高値は1400×1050でした。 詳細設定のモニターから”このモニターでは表示できないモードを隠す”のチェックボタンを外しても、上記の推奨解像度は出てきませんでした。 業者側に組み立てからOSインストールまでしてもらったのですが、受け取ってすぐの起動では推奨解像度になっていました。が、解像度はあっていたものの、その画面にはアイコンはおろかスタートメニューも存在しておらず、一切のアクセスが不能だったので、OSを再インストールしたところ、メニュー等はきちんと表示してあるものの解像度だけがおかしい状態になってしまった・・・といった経緯です。 マザーボードに付随していたCD内のデータはインストール済みです。 モニターに付随していたCD内にディスプレイドライバ(?)があったのですが、こちらはインストールしようとするとエラーが発生してインストールできませんでした。 このような状況なのですが、なにか解決策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • WINDOWS7で画面の解像度調整ができない

    XPにWindows7(アップグレード版 Home Premium)をインストールしたら、画面の解像度調整ができなくなったようだ。 まるで、「セイフティモード」で見ているようだ。 ----「ディスプレイ表示の変更」画面の表示-------- ディスプレイ(S): 「1.標準VGAグラフィックアダプター上の汎用PnPモニター」  ・・・これしかない! 解像度(R) : 「640×480」  ・・・動かせない! -------------------------------------------------- 以上のようになっていて、変更ができない。 対応策を至急お願いいたします。 *購入の際に確認したら、XPでも問題ないと言われた。

  • XP(SP3)でモニタの認識ができない

    Vistaを入れているPCでMMOをしていて動作が非常に遅いので別ドライブにXP(SP3)をインストールしました。 ディバイスマネージャーでNVIDIA Geforce GTX285の方ではモニターが認識されているのですが、モニターのほうがプラグアンドプレイモニタとしか認識されていない所為かと思うのですが、MMO内で解像度が最適なものが表示もされない状態で、最適な表示に変更するような指示メッセージが出てしまいます。モニターのドライバをいろいろと検索してみたのですが、メーカーのHPにはなく、Web検索でも出ないようです。 どうしたらいいのかと困っています。(Vistaでは正常に解像度が上げられます。) モニター Dinner TEW220SDR

  • モニターの解像度が変更できない

    モニターの解像度が640×840のまま変更できません どうすれば解像度を変更できますか。デスクトップの中古を購入しOSもOEM版を購入しインストールしました。もちろんモニターにはXPの画像が表示されてます。ヘルプでの操作も行いましたがかわりません。モニター本体は異常ではないと思います。モニター2台で見てみましたがどちらも同じで変更できません。

  • モニタの解像度の変更が出来ません

    OSをXP PROに再インストールしたときにモニタの解像度が800*600以上に上げれません。設定を変更しようとしてもリフレッシュレートが”規定設定を使用”とでて変更が出来ません。変更の仕方を教えてください。また、デバイスマネジャーにモニタが認識されていません。認識の仕方も教えてもらいたいです。 モニタは富士通のVL1400Sと言うちょっと古いモニタです。PCは自作ですが、作ってもらったのでグラフィックボード等の詳細が分かりません。 ちなみに再インストール前はOSにXP HOMEが入っていおり1280*1024で表示していました

  • セットアップ後に真っ黒な画面になります。

    題名の通り、OS(windows 2003 server)をインストールし、起動させると、真っ黒な画面で「signal out of range」と表示されそれ以上先に進めません。 解像度の設定らしいということまではわかるのですが、どこをどう設定変更させればいいのかわかりません。 誰か詳しい方いましたら宜しくお願いいたします。

  •  モニタの解像度の設定ができない・・・

    横長ワイドタイプのモニタが付いている ノートPCを使用しています。 先日OS(WindowsXP)の再インストールをしたところ、 モニタの解像度がリセットされ、ワイドタイプではない 解像度にしか設定できなくなってしまい、 画面が横にのびきったような表示になっています。 私のPCに最適な解像度設定は「1680×1050」のはずなのですが、 画面のプロパティのディスプレイ設定で選択できる解像度は 「800×600」「1024×768」「1280×1024」…といったもの しかありません。 どのように設定すればよいでしょうか? よろしくお願いいたします!