• ベストアンサー

Windows XPのセットアップが進まない

こんにちは。現在パーティションの設定・フォーマットを経てWindows XPのセットアップCDにて自動でXPがインストールされている段階です。 全て自動で何も問題はないはずなのですが、http://optimized-pc.net/jisaku/install/install02.phpにあります「解像度の変更は自動的に行われます。[OK]ボタンを押します。」の部分までいってその後再起動しXPのユーザーログインされたデスクトップ画面のままになってしまいます(でかい表示で、解像度も変更できません)。 作業されている様子もなく次に表示されるはずの「モニタの設定」の項目がでず「解像度が800x600に変更されます。正常にモニターに表示されて問題がなければ[OK]を押します。モニターになにも表示されない場合でも30秒後に元の解像度に戻ります。 」の段階までいかずに困っています。 原因や解決方法を教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57929
noname#57929
回答No.1

現在お使いのビデオチップセットがWindows標準ドライバではサポートしていないのでは・・・ だからネイティブなVGAの640×480しか表現出来ない感じがします。 そのビデオチップセットのWindowsXP対応ドライバを探してきて適用すれば1024×768とかそれ以上の解像度になると思いますよ。

lopk563
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付属のCDでドライバのインストールをすることで解決する事ができました。 http://optimized-pc.net/jisaku/install/install05.phpのようにWindows XPの自動セットアップの流れ通りにはいかず「Windowsの基本設定ウィザード」の所まで行く事はできませんでしたが、その後自分で設定をし通常のインストール後と同じようにすることができました。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

作業が止まっていて何も操作できない状態なのでしょうか? だとしたらマザーボード障害かもしれません。修理を依頼した方が良いです。 解像度が変更できないだけの話ならドライバが入っていないからであり、セットアップ完了後に正しいドライバを入れてください。

lopk563
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付属のCDでドライバのインストールをすることで解決する事ができました。 (幸いマザーボード障害ではなかったようです) http://optimized-pc.net/jisaku/install/install05.phpのようにWindows XPの自動セットアップの流れ通りにはいかず「Windowsの基本設定ウィザード」の所まで行く事はできませんでしたが、その後自分で設定をし通常のインストール後と同じようにすることができました。 この度はありがとうございました。