• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社と家のことで色々あり、すごく参っています。(長いです))

会社と家の問題で参っている18歳女子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 18歳女子が会社と家庭の問題に悩んでいます。家庭では母親の精神病の疑いがあり、会社では人手不足の状況で一人で雑用をこなさなければならないため、倦怠感ややる気の低下を感じています。
  • 会社の人手不足のため、18歳女子は一人で雑用をこなさなければならず、倦怠感ややる気の低下を感じています。また、家庭では母親が精神病で治療中であり、自身が病院に通うことで家族に負担をかけているのではないかと悩んでいます。
  • 18歳女子は会社の人手不足のため、一人で雑用をこなしたり、短納期の仕事が多く残業が続いたりしています。また、家庭では母親が社会不安障害で治療中であり、自身も倦怠感ややる気の低下、集中力の欠如などの症状を抱えています。この状態での休職や病院通いについて悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.1

まず、病気かどうかは医師が診断することですね。 どんな診断があるかはともかく、医師のもとで今の苦しさが とれるといいですね。正しい治療が受けられれば良くなりますよ。 休職については、医師の診断・会社の判断両方があって決まります。 医師が休職が必要と言ったら、それに従ったほうがいいです。 会社の人手不足については、迷惑をかけたくないお気持ちは よくわかりますが、このような状況をまねいた会社側が 全て責任を持って考えることであり、 従業員の健康を第一に守ることが最も大事です。 労働法でもそう決まっているんですよ。もし医師から休職を勧められたら 診断書をもらい、会社側との話し合いになります。 会社側があなたの健康を大事に思ってくれず、退職や出勤を 強引に勧めるようなら、それはあなたが会社に迷惑を かけているのではなく、会社があなたのことを 「どうでもいい、他に代わりはいる」と思っている証拠ですね。 話し合いがややこしいことになってきたら、会社と病院とで 直接やりとりをしてもらうことも今から考えておきましょう。 お母様のことは確かに心配ですね。前回病院に行ったときは、 医師もお母様も未成年ということで過剰に配慮してしまったんでしょう。 もう社会人なので自分は自分、親は親という考え方をしても いいと思いますよ。ただし、親を支えようとして 共倒れになるだけは避けましょう。お母様を支えるなら 自分が健康を取り戻すことが必要です。 まずは自分の体を大事にして、元気になりますように。

apple0922
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 一応病院には行きましたが、やはり疲れているだけで病名は特に知らされませんでした。寧ろ病気っぽくないと言われました。 最初は粉薬と錠剤2つ(錠剤は統合失調症のものとパーキンソン病のものでした)でしたが、あまり症状が良くならなかったので今は医者曰くうつの薬2つを飲んでいます。疲れているだけでも薬を出されるんですね。 休職については、病院もそういう対応なのと、今の私の状況を作ったのが会社だけでなく、家庭にもあるので休職しても良くなるのかわかりません。 なのでとりあえず今は保留です。一応向こうは診断書を書いてくれるとは言ってくれているのですが……病気でなくても書いてくれるものなんですね。 母とは今色々お互いのしんどい部分を話し合って、理解を深めているところです。といっても、母の方がどういう症状なのかは数年前から知っているので、ほとんど私のしんどいと思っているところです。 今度は別の、心療内科でなく精神科に言ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家を出ようと思いますが・・・

    いつもお世話になっております。 今日は私の今後について相談させてください。 私は看護婦です。今無職です。 学校卒業してから地元の病院(私が住んでいる所は田舎です)で働いてきましたが やはり都内の大きい病院で働きたいと思い 退職しました。 資格取ったあとすぐ都内に出ればよかった のですがちょうど学校を卒業する前に父が倒れて 母から家から通えるところに勤めて欲しい と言われ渋々実家に残りました。 色々都内の病院のことなど今調べて 働きたい病院も決まり面接に行こうと決め 昨日母に家を出たいと相談しました。 私が希望している所は実家から3時間くらいだと思います。 そしたら母は寂しいと泣き始めました・・・。 私もつらかったですが後悔したくないからと 伝えました。母は私に家を出てほしくないようです。 父は大分良くなりましたが家で療養中です。 親が寂しがるから私が大きい病院で働く夢を 諦めることはないですよね。 それとも親の為に妥協して実家から通える所を探した 方がいいのでしょうか。 両親のことは心配ですが家には兄もいます。 ここで思いきって家を出てもいいでしょか。 母の「寂しい」という言葉が頭から離れなくて 一晩中悩みました。 アドバイスをよろしくお願いします。 取り止めのない文章ですみません。

  • 休職を勧められましたが、休職せずにうつ病を治す事は出来るでしょうか?

    休職を勧められましたが、休職せずにうつ病を治す事は出来るでしょうか? ここ数日布団から起き上がれず、先週の金曜日から会社を休んでいます。 このままでは駄目だと病院に相談に行きましたが、布団から起き上がれないのはバッテリー切れの状態だから3ヶ月は休職が必要と言われました。 一人暮らしなのでそんな長期に休職できないのが現状です。 また、自分は派遣社員なので4月ごろに来る社員さんに仕事を引き継いだら辞める事だよなが決まってます。 転職活動もしていました。 医師から実家に戻るように言われましたが、今の実家は姉の家で。 親が居候している状態なので、実家に行ってもお金は必要ですし。 何より、姉と母はうつ病に理解がなく寝てばかりいるな、と言われるので。 (今も会社を休まず行く事を強要されてます…なので家族に秘密で会社を休んでます) 実家に戻る事は考えてないです。 母は病院に一緒に来てますが、先生の話を聞いても姉と考えが変わらないみたいなので。 一人で治したいと思います。 現在、これをケータイで打つのも一苦労なので。 会社は無理をお願いして今週いっぱいお休み頂きました。 休職を勧められても会社に行きながら病状が良くなった方が居たら教えて下さい。

  • 家にお金を入れることについて

    家に入れるお金のことで相談いたします。 社会人(正社員)になって8年になる兄弟が家にお金を入れようとしません。 家族の状況は父は定年、母と私は正社員で働いています。 母と私が何度か社会人になったのだし実家にいるのだからお金を入れなさいと言ったのですが2ヶ月程入れただけで止めてしまいます。 女性だからなめているのだと態度からわかります。 父も何度か言ったようですが、言ってもどうせ無駄だと言いいあきらめ状態です。 家にお金を入れるのは親に対する気持ちの問題だと思っていますが、現実的な問題として家の改築もする予定なので兄弟の収入が必要になってきます。 どういう風にすれば家に入れてくれるようになるでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 家でも病状が出ます。

    対人緊張と統合失調症があり社会に出れず家で療養中です。特に家で父親に対して病状が出ます。 父親が帰って来る時間が近づくにつれ緊張が出て、強い不安時用の薬を飲みます。父親の言動で被害妄想もあります。父親がいなければ薬を飲む必要がなくなるだろうと思います。 経済力がないため家を出る事が出来ません。 父親の興味に合った話題をふったり私の事を話したり少しずつ父親に慣れてます。 対人緊張や統合失調症を克服した人に聞きたいです。 家でも病状が出ましたか。 私はどうすれば良いですか。

  • 社会不安障害について質問です。

    高校生の時、ネットのSADチェックシートでチェックしたところ、可能性ありでした。さっきもやってみたんですがやっぱり可能性ありでした・・・。 一時期は本気で病院に行こうと思っていたんですが、保険証を持っていないし、親には言えるはずもなく、諦めました。 大学に入り、一人で電車に乗るのも平気になり、いつの間にかSADという言葉も忘れていました。 でも、最近また変な症状が出始めました。大勢の中(通学路やデパートなど)で、一人で居るのが恐くてたまらなかったり、回りのひとが自分のこと悪く言ってるんじゃないかって考えたりです。 あと、家が経済的に良いと言える状態じゃないので、自分の生活費くらいは出したいとは思っているんですがなんか恐くてバイトも出来ないんです・・・。でも親のすねかじりも嫌なのでその罪悪感と二重で押しつぶされているような・・・。 というかなんかもう毎日が不安だらけでどうしたらいいか判りません。 姉が一人いるんですが、今休職して心療内科に通っています。 なので親には絶対にもう心配かけたくないんです。 姉のことで親も随分悩んだみたいなので。 友達にもなんか情けなくて相談出来ません。普段は、悩みとか無さそうって言われたりしているので・・・。 長くなりましたが、社会不安障害は病院に行かないと治らないんでしょうか・・・?克服出来た方でもいらしたら参考意見でもいいのでお願いします。 出来れば病院には行きたくないんです。

  • 【緊急】姉の病状についてアドバイスをお願いします

    こんにちは、緊急なので早速質問させて下さい。 先日姉が家出しました。 つい最近まで一人暮らしをしながら仕事をしていたのですが、会社の人間による言葉のいじめで病んでしまい、お医者様から鬱病の診断を受けました。 それから休職をして実家に戻ったのですが、症状が変わったようです。 毎日毎日泣いて、母に寂しい苦しい辛い、社会に認めて貰ってない 妹がいるから私は必要ない、死にたい、包丁持って来いなどと言ったり、姉が寝ている間に一瞬家を空けて帰ると玄関で裸足で泣きながら死ぬに死ねなかったなどと話したりするそうです。 別のお医者様に見せたところ、鬱病ではないと診断を受けましたが、病名までは言われず、お薬は処方されたようです。 私は今遠くにいて、母はこの事を泣きながら話して来ます。私には何も出来ません。 このような症状は何という病名で、どう言う対応をこういう症状の人にはしたらよろしいのでしょうか。 また、遠くにいる私に何が出来ますでしょうか。 取り乱しているので乱文失礼いたします。 なるべく詳しい方にアドバイスをいただけたらと思います。病状が病状なだけに、きちんとしたアドバイスをいただきたいです。そうでなければ悪化することが予想されますので… 失礼ではありますが、よろしくお願いいたします。

  • 適応障害になり休職された方

    適応障害になり休職された方は、どのくらいの期間で復職されましたか? もしくは退職されましたか? 私は前職で理不尽な人間関係で我慢しすぎて、適応障害(正確にはその前の職場でも経験済み)になりました。 最初は職場の人からはこの病気に理解がないため、少し休めばよくなるだろうということで、5日ほど有休を使って休ませてもらいました。 しかし、私はこの病気の怖さを知ってるので、すぐ良くなるとは思ってなかったので、病院でも診てもらい、診断書(1か月)をもらい休職させてもらうことにしました。 私としては最低3か月はほしかったんですが、人手不足でいきなり3か月は会社に負担が大きいだろうという医者の指示で、1ヶ月になりました。 しかし、1ヶ月で復職しなきゃって焦りと、会社も1ヶ月で復職すると思ってるような反応で、いつから働けるか?という連絡はものすごく負担で、結局1か月延長しました。 それでも良くならず、でも、これ以上休職して職場に迷惑かけられないし、何より早く戻らなきゃってプレッシャーがつらくて、そのまま退職しました。 退職して一時的に解放感はありましたが、無職という肩書き、孤独感など、思ったより病状が良くならず、気づいたら半年がたってしまいました。 ようやく働かなきゃという気持ちも出てきたので、求職活動をはじめったところです。 でも、適応障害で休職1年とかよく聞くし、私は復帰するのが早すぎるのかなって…。 ちなみに、病院はもう行ってません。薬では根本的な解決にはならないし、私の考え方の癖へのアプローチが大事だと分かっていたため、薬は断っていたら、あんたは勉強不足だ!薬飲まないから不安になっり働けなくなってるんだ!と恫喝され、病状が悪化したためです…。

  • 彼を家によびたい

    八月に付き合い出した時は親に内緒にすると言っていた彼が、いつのまにか親公認になってて焦っています。まずは彼を認識させることからはじめようと行事で親がきているところに彼に登場してもらい紹介しましたが家で彼についてのはなしがでることはありませんでした。 妹を使おうと、フェイスブックの交際ステータスをかえたら、思惑通り妹は母にしゃべったらしく、母はふーんいいんじゃないの といってたそうです その前から人を家に呼びたいかたずけるぞと言っていたのですが、母は誰をよびたいのか感づいたでしょうか。 先日の誕生日も彼にもらったケーキをこれみよがしにたべましたが、何もいってきませんでした 指輪の箱も見られたとおもうし、おき忘れたネックレスを保管ねがったこともあります なぜここまでばれてて、何もひやかしやら好奇心がないのでしょうか…まっているのでしょうか

  • 彼を初めて家に呼ぶとき。

    付き合って1年くらいの彼がいます。 何となくうちの親にも会わせたいなぁと思ってるんですが 何だか彼に言いにくくて。。。結婚をせかしてる つもりではないので・・・。 以前、車で家の前まで迎えにきてくれた時に 「母親が、○○(彼)に挨拶したいって言ってるんだけd いい?イヤじゃない?」って聞いたら 「いいよ、いいよ」と言ってきちんとうちの母親に 挨拶してくれました。(立ち話しを少ししだだけ) でも彼も母のこと、感じのいいやさしい人だねって言ってくれて、母もイイ感じの人ねって言ってくれてます。 母は気にいったのか「ご飯食べによんでおいで」と 言い、私も父親にも一度会わせておきたいという 気持ちがあるのですが、家に呼ぶとなると 彼も気をつかうだろうし、どう誘えばいいのかなぁと 思ってます。 みなさん、初めて家に呼ぶときとかはどんな感じでしたか? いちおう、彼もはっきりではないんですが、結婚を 匂わせることは言ってくれてます。

  • 鬱を家族に知られたくない【長文】

    先週から休職してます。 4年程前から鬱の傾向があり再発を繰り返していたのですが、学生の時は無理して学校に行ったり、サボってカフェにいたりでどうにか親には言わずにやり過ごしてました。 でも社会人となって無理やサボりでどうにかする訳にもいかず、とうとう休職となってしまいました。 今年の1月から一人暮らしなので、親にはまだ休職は知られていません。 次回の通院の時に母親を連れて行くと医師と相談したのですが、まだ連絡できていません。 母はメンヘラではないですが心が弱い方の人です。 実は現在母の母が病気で、それだけでも辛いだろうと思います。 近しい親戚にもう一人治る見込みがなく死に直結することはない病気の人がいて、その人の世話も母はしています。 これ以上母を悩ませたくないんです。 ついでにいうと、はっきり言って干渉して欲しくないんです。 自分のことは3番目以下にして欲しい。 加えて父親はテレビで精神障害を持った人やリスカをしている人が出てくると、「頭がおかしい」等私にとっては耳を塞ぎたくなる言葉で罵ります。 私の鬱がバレたら「ちゃんと飯を食ってないからだ。」と言うでしょう。 (ちなみに今は食欲はありませんが、再発前は普通に食事は摂っていました。) 実家に帰るつもりはありません。 ただ私が実家にいなければ、父の愚痴の矛先?が恐らく母へ向かいます。 実家にいた時は本当に辛かった。 部屋に一人でいても一人な感じがしない。 いつも何かに怯えていた。 鬱だった時はなるべく家族と顔を合わさないようにして「異常だ」とか怒られていた。 食事は食欲がなくても無理やり食べていた。 休日は家にいたくなくて、辛くても外に出ていた。 あの頃私のせいで家族はめちゃくちゃでした。 自分でお金を稼いで家に少しのお金を入れたって、全然自立していることにはならない。 自分は居候の身。 自分だけの部屋が与えられていることや、電気水道ガスを自由に使え、 インターネットも出来る環境にあること(リビングですが)に罪悪感でいっぱいでした。 もうあんな生活に戻りたくないです。 絶対に実家の世話になんかなりたくない。 母を擁護する文が多いですが、本当に放っておいて欲しいのです。 このままの生活が私にとって精神的に良いのは医師も承知してくれています。 だけど休職を隠しているのは心苦しい。 かと言って、「休職してます」と言っても治る訳ではない。 「放っておいて」と言っても親として心配してしまう気持ちが分からない訳ではない。 そうすると、親からの連絡がなくても「娘と電話して話がしたい、けど出来ない」という母の葛藤が目に見えてしまいます。 長文で支離滅裂、申し訳ありません。 休職を隠したままの方が私や私の家族にとっては良い気がしてしまいます。 真剣に悩んでいます。 客観的に見て、どうかアドバイスお願いします。