• ベストアンサー

社会不安障害について質問です。

高校生の時、ネットのSADチェックシートでチェックしたところ、可能性ありでした。さっきもやってみたんですがやっぱり可能性ありでした・・・。 一時期は本気で病院に行こうと思っていたんですが、保険証を持っていないし、親には言えるはずもなく、諦めました。 大学に入り、一人で電車に乗るのも平気になり、いつの間にかSADという言葉も忘れていました。 でも、最近また変な症状が出始めました。大勢の中(通学路やデパートなど)で、一人で居るのが恐くてたまらなかったり、回りのひとが自分のこと悪く言ってるんじゃないかって考えたりです。 あと、家が経済的に良いと言える状態じゃないので、自分の生活費くらいは出したいとは思っているんですがなんか恐くてバイトも出来ないんです・・・。でも親のすねかじりも嫌なのでその罪悪感と二重で押しつぶされているような・・・。 というかなんかもう毎日が不安だらけでどうしたらいいか判りません。 姉が一人いるんですが、今休職して心療内科に通っています。 なので親には絶対にもう心配かけたくないんです。 姉のことで親も随分悩んだみたいなので。 友達にもなんか情けなくて相談出来ません。普段は、悩みとか無さそうって言われたりしているので・・・。 長くなりましたが、社会不安障害は病院に行かないと治らないんでしょうか・・・?克服出来た方でもいらしたら参考意見でもいいのでお願いします。 出来れば病院には行きたくないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ritashiro
回答No.4

あまり悩まずに、心療内科に行ってみてはどうですか? チェックシートに該当した件は、血液型占いと同じかもしれません。 「あー私も!あるある」という気持ちのせいかも。 悪口を言われてないか心配、人ごみがこわい、というのも私もありますよ。職場につく直前に下痢になったり。 でも社会不安障害ではないです。 >友達にもなんか情けなくて相談出来ません。 >毎日が不安だらけでどうしたらいいか判りません。 だからこその心療内科だと思うのですが。 >社会不安障害は と自分できめつけているのも、思いすごしかもしれませんよ。 私の場合は体調不良を認めたくない!という気持ち自体がストレスになっていて、医師に「あなたは自分の体調不良に気付きにくい」と指摘されて、はじめて自分の体に対する考え方を変えられました。 薬だけでなく、考えの持ち方も教えてもらったほうがいいと思います。 自分は自分で、人と違うのは当たり前です。 親に心配かけたくないのは、自分の体面を気にしているだけ(よいこでいたい)ということはないですか?一時的に親に心配をかけるかもしれませんが、自分を大事にすることが、長い目でみたとき最終的に親孝行になるのですよ。

limpide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、自分で決めつけるのは良くないと思いました。 気にすれば気にするほど汗がひどくなったりしてるみたいです。。。 >薬だけでなく、考えの持ち方も教えてもらったほうがいいと思います。 病院やカウンセリングってそういうのも教えてもらえるんですか? それは聞いてみたいかも!ふと考えたことで落ち込んだりすることとかあるので(^^;) >親に心配かけたくないのは、自分の体面を気にしているだけ(よいこでいたい)ということはないですか? うーん・・・この辺に関しては自分でもよく分からないです。 私は両親が困った顔をするのがいやなんですよね。 いつも笑顔でいて欲しいんです。 そういえば親に悩みを打ち明けたことは今までに全く無いと言っていいかもしれないです。 でもそれっていい子を演じてるってことなのかもしれないですね。

limpide
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございました。 質問を締め切らせていただきます。 明日は派遣の仕事に行ってきます。 前に派遣に登録はしていたんですが踏ん切りがつかなくて仕事をしていませんでした。 やりたくなくてもするのが仕事。と考えて頑張ってきます。 心療内科は考えたんですがやっぱり止めました。 いま気持が好転してきているのでこのまま頑張ってみます。 また堕ちることがあると思いますがその時のためにはけ口?を探します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• soubusan
回答No.3

毎日が非常に辛い状況だと思いますが、基本的にはNo2の方がおっしゃっているようにカウンセリングに行ってはどうでしょうか? 私も対人恐怖を現在も治療中ですが、状況を変えるには何かきっかけが必要だと思います。 私は昔の同級生に頼んで同じ仕事場でバイトをさせて貰いました。 おそらく、友人に頼ってばかりで迷惑をかけたと思いますが今の会社に就職する直前のバイト最後の日に店長にお礼を言われました。 これで良かったと思える機会が増えれば、快方に向かうような気がします。 なので、とりあえず誰かと一緒にバイトをしてみるのは良い作戦かもしれません。(ダメそうなら別のバイトを探すくらいでもOK) SADと診察された訳ではないので、何とも言えませんが とりあえず打ち明けられる人を探しましょう。 先のことはそれから考えても遅くはないですよ。

limpide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、カウンセリングっていいんだろうか? っていう疑問がずっとあったのですが、よく考えてみると、私は話を聞いて欲しかったんです。 親でもなくて友達でもない誰かに。 そういう意味ではカウンセリングちょっと受けてみたくなりました。 友達で、最近バイトを止めた子がいるのでさそってみようかと思います。 ちゃんと言えるか不安ですけど(^^;) 私の回りの友達ってとっても明るい子が多いっていうか、みんなそれぞれ悩んでるのかもしれないんですけど、悩みを行動や顔に出す子が居ないのでなんだかとっても打ち明けにくいです(>_<) あと、これは多分わたしの気質なんですけど、人前で泣いたり弱音を吐いたり出来ないんです。。いやなんじゃなくて出来ないんですよね。 涙が出そうになっても無意識に必死でこらえてたりとか(^_^;) プライド高いのかも・・・。

• blazin
回答No.2

大学にも学校の保健室のような場所、学園生活の中での悩みや身体の異常について相談できるところがあります。病院に行く前にそこで貴方の今感じている部分を伝えてみたらいかがですか? 誰かに気持ちを聞いてもらうと変わる部分も出てくるでしょうし 今後の方針やすべき事も見えてくると思いますよ☆

limpide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学に保健室があることをこの間知りました(^^;)本物の医師の方が来てくれてるみたいです。 私や、私の身辺の事を何も知らない全くの第三者の人に今の気持を全て話してはき出してしまいたい気分です。 なんかそれだけでも気分が良くなりそうな気がします。 そういう意味ではこのサイトは相談するだけで少しすっきりするというか・・・。(笑) 今度、学校に話を聞いてくれるところがあるか調べてみます(^_^)

• formidable
回答No.1

そうしたチェック・アイテムでそういう可能性があるからといって、そうとは限りません。 放置すればうつ病やアルコール依存症などを引き起こすことがあるSADは危うい感じがしますが……1度に多くの難問を解決しようとせずにプライオリティを考えることと、何でもいいのですが絶対的な自信が持てる才能・特技があるといいですね。 アナタはいま、お姉さんのこととかを考えて、ちょっとパニック状態になっているだけで(病気ではないとおもいますが)心の病の多くは何らかの行動をつづけていれば治ることが多いので、リフレッシュし体力もつくヨガなどをして心身をリラックスさせることを第一に考えてみてはどうでしょうか。 ・http://www.gyao.jp/ の無料動画の<ビューティ>で観られる<パワー・ヨガ>、お勧めです。<ビューティ・ヨガ><夜のストレッチング>もいいですよ。 ・ヤフー動画 http://streaming.yahoo.co.jp/ のフィットネス・チャンネルに<イス体操>がありました。他、ジャズダンスやビューティ・ヨガの 太陽礼拝 なども効果がありそうです。お試しあれ。 ・unself http://www.unself.jp/index.htm で、ヨガ・ダンス・メディテーションetc.アナタにフィットするエクササイズが見つかるでしょう。無償です。 ★腹式呼吸だけでもつづけていれば、人前でアガッタリすることはなくなります。

limpide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か自信になるものが私にもあったらいいんですが、今のところは見つからないですねー。 私なんかが・・・。という思考に走ってる自分が居ます。 でも今国家資格の勉強をしてて、受かったら自信につながるかもしれないですね(^_^) そういえば最近勉強ばっかりで、肩こりやら何やらで身体のあちこちが痛いんでヨガやってみます(*^_^*) リンクまで付けていただいてありがとうございました。 腹式呼吸も今度やってみますね。