• ベストアンサー

歯周病の治療(抗生物質の使用について)

歯茎から血が出るなどの症状があったため 歯医者に行ってきたのですが、歯肉炎の軽度~中度との ことで、治療する事になったのですが 顕微鏡で現在の口の中の細菌チェック してから、こんな菌がいます、と言われ、 その菌をなくすために抗生物質をのんでもらいます、 と言われました。私は抗生物質アレルギーを持っている ので、その旨告げたら、先生に「抗生物質と言ってもいろいろ あるんだから、一概に飲まない、じゃなくて 合うものを探していかないと、これから先困るよ! と言われました。確かにそうなんだろうけど、抗生物質は 今まで何種類か試したけどそのいずれも体に合いませんでした。 その先生からは他にも体の異常?を指摘され、かなり落ち込んで 帰ってきました。そこの病院の治療は、 抗生物質を呑んでからじゃないと 始まらないそうです。またアレルギーで入院とかしたくないし、 なるべく抗生物質は呑みたくないのですが、こういうのは 今の歯肉炎(歯槽膿漏) の治療の主流なのでしょうか?できる事なら歯石を取ったり ブラッシングの指導などの方が私にはあってるような 気がするのですが抗生物質を呑まないと歯周病は治療できない ものなのでしょうか?心臓疾患を持っている子供がいるので なるたけ治療はしたいですが、以前抗生物質でかなり酷い目に あったもので、服用は勇気がいります。 :アレルギー症状は、下痢が続いて下血した事です。 :医者に指摘された体の異常は、歯軋りや腰痛、歯並びです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.4

こんにちは。専門家です。 通院中の歯科での歯周病の治療は おそらく、ジスロマックという抗生物質とハリゾンという 外用薬を併用して 口腔内の歯周病菌や、カビ菌を減らすという方法だと思われます。 これは、まだ保険の適用を受けていない 新しい治療方法です。 歯周病は口腔内の歯周病菌が 繁殖して起こります。 そして「沈黙の疾病」であり、 自覚症状に気がついたときは かなり進行しています。 (歯茎からの出血。膿が出る、口臭がある、歯がぐらぐらする。) また人間誰しもが持っているカビ菌に対しての 抵抗力がないときは 歯周病菌を減らしても、口腔内のカビ菌を減らさないと 症状が治まらない場合があります。 カビ菌は空気中にも浮遊していますので 薬を飲んでハリゾンをブラシにつけてのブラッシングのあとも、 「食器は家族で共有しない」 「口移しや回しのみをしない。」 「キスを他人としない。」 などの生活の工夫が必要です。 (自分の口の中にカビ菌が減っても、外から入ってきてまうので) 確かにこの方法で劇的に症状が改善した例はあります。 しかし保険適用がきかないのと、 薬に禁忌がある、 なによりも、 患者さん本人がしたくないなら できないのです。 歯石除去、ブラッシング指導、 検査を繰り返すスタンダードな治療でいいと思いますよ。 そして検索してもらいたいのですが 歯周病菌を食べる乳酸菌があります。 「LS1」という乳酸菌です。 胃潰瘍や胃がんの原因の「ピロリ菌」の事はご存知ですか? あの、ピロリ菌を食べてくれる乳酸菌が入ったヨーグルトというのが よく出ていますよね。(LG21とか。) あれと同じ考え方で 歯周病菌を食べる乳酸菌が入っており、 なめ溶かすだけで乳酸菌を口の中に取り入れることが出来るものがあります。 「フレンテ」(会社名)「クリッシュ」(商品名)などで 検索してください。 抗生物質とは違い 乳酸菌で健康食品の扱いですので 抵抗なく、取り入れやすいです。 またカビに効く効能で効果があるのが 「ぺリオバスターN」という商品です。 桧、アロエ、高麗人参、などの天然由来の抗カビ成分が 溶け込んだ 歯磨き粉の代わりに使用してもらう液体です。 歯石除去して、あとはホームケアを重点的にしてもらうときに 使用します。 (元々ハリゾンとジスロマックの保険適用外治療で治った患者さんの メンテナンスに開発されたものです。) そのほかにも市販で 歯周病に効く!というものは 星の数ほどあります。 最後は患者さんの体力抵抗力です。 口の中が戦国時代と考えて下さい。 毎日勢力図が塗り替えられているのです。 口の中は肛門よりも菌が多く 不潔なんです。 その口腔内環境をいかに「善玉菌」で多くするかというのが 治療の鍵になります。

milk3desu
質問者

お礼

こんにちわ、丁寧な回答ありがとうございます。 抗生物質の使用は、私は生死にかかわる時以外は なるべく避けたかったので、今回の歯医者の有無を言わせない 対応はショックでした・・。 ところで、LS1に似たような物を見つけた事があります。 今まで注意して見てなかったけど、色々な商品が あるんですね。早速購入してみたいと思います。 口の中が不潔って言うのは、顕微鏡を見てよく分かりました。 でも、疑問に思ったのは、世の中の80パーセントの人は 多かれ少なかれ歯周病にかかっている、とネットにあったけど 顕微鏡で調べれば100パーセント歯周病がいるのかなと。 その歯周病菌が多いのか少ないのかの差なのかな・・ 最新の治療法で、劇的な効果があっても、皿の回し使いをしない キスをしないなんてちょっと無理だし、定期的に検査は必要との 事だったので、それだったらrurinohanaさんがおっしゃるように スタンダードな治療をしたいです。多分私はあの医者に 任せるのが不安なのです。色々情報を書き込んでいただき、 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

貴方のご判断はすべて妥当だと思いました。歯周病で全身への感染が生じている以外に化学療法が治療の主流になるというのはおかしいと思います。アレルギーの有無とは別のことです。只気になるのは今まで歯の清掃をなおざりにしていたのだろうかということです。健康に特に注意したいのであれば歯石を歯科医に除去してもらった後は歯垢をできるかぎり完全に除去するように毎日の手入れをしないと歯周病は確実に進行してしまいます。少なくとも他の歯科医にセカンドオピニオンとしてでも化学療法を行わないで治療が可能かどうかについて見解を聞くべきだと思います。

milk3desu
質問者

お礼

こんにちわ、回答ありがとうございました。 私の判断が間違っていないって言ってくださり、 ありがとうございました。いろんな事に自信がなく、 私が間違っているのかなと日々思っているので、 誰かにそういわれると安心します。 ところで、今年出産したのですが、4ヶ月前に 歯石クリアなどクリーニングはしています。 割と定期的に歯医者には行っていると 思います。ただ、根本的に歯が弱いんだと 思います。後、産後、ゆっくり歯磨きしなかった から歯肉炎が進んだんだと思います。 赤ちゃんが泣いたりすると気が気じゃなく、 ゆっくり磨けませんでした。 他に、抗生物質を使わないで治療してくれる 歯医者を探してみます。ありがとうございました。

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.2

歯科医院を変えることをお奨めします。 歯周病の治療で抗生物質を呑むのは、否定はしませんが、標準的な治療とはいえません。 アレルギーに対しては、検査をしてきちんと対処すべきだと思いますが、そういう体制は整っていないようですので、他の歯科医院を受診してみてはいかがでしょう。 http://www.denternet.jp/ http://www.418.co.jp/dent1800/dlink/

milk3desu
質問者

お礼

こんにちわ、回答ありがとうございます。 実はネットで評判を見て行ったのですが、 失敗しました。私には合わないと思いました。 薬の事もそうですが、言葉尻を捕らえて、 難癖をつけたり・・。治療方針をいくつか 言うわけじゃなく、いきなりこうしなさい、 あんたはそれだからだめなんだ、と 言う感じで、とても嫌な思いをしました。 抗生物質の治療は標準的じゃないんですね、 少し安心しました。 たとえいつか歯がなくなるとしても 子供と一緒に通える、通いやすい歯医者を 探してみます、ありがとうございました。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

私の歯医者はそんな事はありません。 最新式の歯医者さんで私はいくつもはしごして、自分に合う歯医者を見つけました。 もちろんいい所いい腕もやってみないとわかりませんが、 何より大事なのは患者の気持ちをちゃんと理解して説明もしてくれ 信頼が気づける歯医者が一番だという事です。 あなたが不安なら飲むのはやめた方がいいと思います。 飲まないといけないのなら、それがアレルギーが出ないと証明してもらわないと飲めないでしょう? 私もほとんど十度です。まだ35ですよ。。。 おまけに妊婦です。だから必死で探しました。 今の病院は薬をばんばん出すんですが、O-リングテストをしてくれます 一度やってみてください。 やり方・・・二人でやるんですが もらった薬を左手で握ります。 右手でOKの形をつくりおしゃかさんみたいに上に向けます OKが外れないように人差し指と親指に力を入れます。 もう一人の人は両手でその指を離すように両側へ引っ張ります。 アレルギーが出る薬ならあなたは力が入らず軽くOKは外れてしまいます。 これはいろんな物で試してみると本当かどうかやり方があっているかどうかわかります。 歯を触りながらやっても悪い歯の時ははずれ、健康な歯ははずれません。 今の医者は私も妊婦なのでこれで薬を決めてくれます。 アレルギーのクスリがあったんですがやっぱりOKは外れました。 とにかく、歯医者はたくさんあります。 私の歯医者はこんなトコです。  http://www.ishii-dental.jp/safety.html 患者が医者を選ぶんですよ!!! 勿論細菌はあると困りますが、まずは信頼できる医者へ行きましょう。 アレルギーが出てからじゃ困りますよ

milk3desu
質問者

お礼

こんにちわ、早速の回答ありがとうございます。 患者の気持ちを考えてない医者に我慢して 通う必要はないですよね、他の病院を探してみます。 妊婦さんで歯医者に通うのは大変ですが、 赤ちゃんを産んだあとは尚大変でした(><) 預けていかなければならないので・・ 元気な赤ちゃんを産んで下さい

関連するQ&A

  • 抗生物質でこのようなことってあるんでしょうか

    軽い膀胱炎のような兆候で予防にフロモックスを3日のんだところ 体調も順調に回復していき、念のためあと1日のもうとして4日 めの分をのんだらその夜腹痛がおきその腹痛がだんだん上にあがって いくようなかんじでついには卵管炎のような症状がおきてし まいました。よく耐性菌ができるとかききますが、私の場合、 免疫が下がって別のなんらかの菌が自分の体に悪さをしたというよう な感覚です。実際卵管もとじてしまい結果卵管炎がおきたと考え られます。抗生物質をのみながらのこういった炎症ってあるんでしょう か?何人かの医師にも相談しましたがみなさん口をそろえてそんな ことありえないといわれます。ちなみに性病などはないと検査済み です。なんの菌がわからないため他の抗生物質をのんでもすっきり しないようなかんじで慢性的な痛みになっています。 ただ抗生物質をのむと痛みがましになるのでやはり何かの菌だと は思うのですが。このようなことってありえるんでしょうか? 治療はどうしたらいいのでしょうか、ご教示よろしくお願いします。

  • 抗生物質って何ですか?

    風邪をひいて医者にいったら、抗生物質という薬をだされました。 薬剤師さんになんですかときくと「菌を殺す働きをするものです」と答えました。 でも自信なさそうでした。 そういえば数年前に足におできのようなものが出て、医者に見せたところ「抗生物質で飛ばします」といって、薬をもらいました。 今だに「飛ばす」という意味がわかりません。 薬なのに「物質」という奇妙な名前をもっているのも不思議です。 そもそも「抗生」ってどういう意味でしょうか? 抗生物質について簡単に教えてください。

  • 抗生物質について

    良い菌も殺してしまうから飲むと免疫力が下がると聞いたことがあるのですが、歯医者で出される抗生物質も同じことが言えるのでしょうか?

  • にきび治療に飲んでいる抗生物質が不安です

    こんにちは、大学院学生(男)のhiroUです にきびがひどかったため、 3週間前から皮膚科に通い始め、 <内服> 抗生物質(クラリス) アレルギー治療薬(エルピナン) <外用> 抗真菌剤(ニゾラールローション) 角化抑制剤(ディフェリンゲル) を処方してもらい、治療を開始しました。 開始1週間後くらいから、効果が見え始めて、 今では、だいぶニキビが減ったのですが、 抗生物質によるリバウンドが心配で、 逆に心的ストレスが大きく、本心は辞めたい想いです。 中途半端に辞めるのは、耐性菌ができてよくないので、 完全に菌を殺してからやめるべきという話を聞きましたが、 にきび治療の抗生物質の中途半端とは何だろう?と考えたときに、 上記の「完全」は風邪等の普段は繁殖しにくい菌に感染した際に言えることで、 ニキビの原因菌は常在菌だから肌から消えることはないだろうから、 永遠に続くだけなのではないかと不安になります。 さらに、肌に必要な菌も殺していることにもなるので、飲む前よりも悪化する可能性も考えられ、実際に抗生物質のりバンドで酷くなったという声や服用期間が長いほど長期間のりバンドに苦しむ声をよく聞きますので、不安だらけです。 医師に相談と思って、 「やめたい」心境を伝えたのですが、 「にきびが再発するリスクを覚悟のうえで?」 という感じで、脅された気分を味わったのと、 「このまま抗生物質を飲み続けるってことですか?」と尋ねると 「まぁ、今もまだ少し膿んだニキビができているからね」 「わかりました。やめてみましょう」 という感じで、なんか仕方なく止めた感を感じました・・・ 医師を信じて抗生物質を続けるべきでしょうか?

  • 抗生物質クロロマイセチンを処方されたのですが

    愛犬(ミニチュアダックス1歳)が1週間ほど前から下痢しだして血便まで出だしたのと同時に コウガンまでおもいっきり腫れあがってしまい 医者に連れて行ったのですが コウガンは下痢のせいで お尻が気になりなめすぎたせいで一皮むけてしまい 腫れてしまったとのこと・・・ 下痢は悪玉菌が沢山いるせいで 消化吸収が悪いとのことで 治療をはじめたのですが 抗生物質と下痢を止める注射を毎日してくれ だいぶ下痢&コウガンの腫れはひいたのですが 昨日から飲み薬で様子を少し見ましょうと言うことで処方されたのが クロロマイセチン250mgでした。 初めて聞くお薬だったので少し調べてみたのですが どんな抗生物質でどんな副作用があるのか?などよくわからないのです>< 飲んでも大丈夫なのか・・・とても心配です。 (だいぶ良くなってきた下痢が抗生物質のせいで悪化しないか・・・多少ですがアレルギーも持っているようで アレルギーがひどくならないか・・・など心配です。) もし知っている方がいらっしゃったら詳しく教えてもらえると助かります。 薬を飲ませるのに 何か他のものと一緒に飲ませたらいけないものなどもありましたら 教えてください。 今 善玉菌を増やすため 乳酸菌のサプリを飲ませています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 梅毒治療の抗生物質について

    現在梅毒の治療中ですが、サワシリンを飲むと胸が苦しくなり不安感や血の気が引くなどの症状が出たためミノマイシンに変えてもらいました。 ミノマイシン変えてから三日ほどたち不安感などの症状は和らいだのですが、今度は軽いめまいや吐き気などの症状がでます。また、食欲も無くなりました。 立っていられないほどの症状ではないのですが、倦怠感が続いたり食欲がないのはやはり少しつらいです。 抗生物質を飲んでいるのですから、これくらいは軽い副作用として受け入れるべきなのでしょうか。 「その他の抗生物質はもうない。」と言われるのが怖くて先生には相談しにくいです。 抗生物質の副作用がどれくらいなら許容範囲か。 梅毒の治療薬でもう少し副作用が少ないとされているものは存在するのか。 上記の私の症状程度なら我慢するレベルなのか。 ご存じの方や経験がある方、医療関係に詳しい方などどんな意見でもかまいませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 抗生物質が効かない大腸菌

    下痢がひどかったため病院で便検査したところ、病原性大腸菌(O8)がいると言われセフゾンカプセル100mgという抗生物質を4日間服用しました。。 が、いったん症状は良くなるものの再度下痢の症状が出てきたためもう一度検査したところ、菌がまだ残っているとのことでした。 先生は耐性菌の可能性があるとおっしゃっていて、今度はもっと強い抗生物質(クラビット 500mg、5日分)を出していただきました。 今日から服用し始めていますが、もしこの抗生物質も効かない場合はどうなってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯周病治療について

    歯周病治療で、 レントゲンを診ただけで進行状況を説明する歯医者と、 レントゲンだけでわからないからと顕微鏡検査をする歯医者があります。 1日違いで診てもらい、同じ症状なのに レントゲンで判断する歯医者は薬は必要ない、抜歯すると 顕微鏡検査をする歯医者は細菌の数で抗生物質を投薬する、レントゲンの段階では抜歯は必要ないと 同じ症状について意見が全然違います。 どちらを信用できますか? 診せた歯は、何年も前に抗生物質を何度か飲んでぶり返しています。 抗生物質を何度も飲んでると耐性ができて効かなくなるという記事も見ました。 どちらが信用できますか? 治療する歯は上の奥歯2本です。

  • 抗生物質はなるべく使用しない方かよい??

    抗生物質はなるべく使用しない方かよい?? 抗生物質は,なるべくなら使用しない方がよいのでしょうか? また,それはなぜですか? 手に軽度の低温火傷を負い,皮膚科へ行ったところ,抗生物質の塗り薬を処方していただきました. お医者様は,抗生物質なので,症状が引いたら使わないようにね,とおっしゃっていました. なぜなのでしょうか?

  • 抗生物質

    先日歯医者に行き、歯周病が進行していて6日後に抜歯をすることになりその間1日3回の錠剤抗生物質を処方され飲み、直ぐには症状が現れず飲み終わった頃から外陰部にかゆみを伴い薬局にて購入した薬で落ち着いたのですが・・・ 本日抜歯をし歯根には抗生物質を詰め「後でお薬出しておきます」と言われ、やっとおさまりかけたところに錠剤抗生物質は抵抗が有った為先生に「前回婦人科系に問題が起こってしまったので前回と同じ薬じゃない物に変えて下さい」とお願いし他のタイプ(クラビット錠100)に変えてもらったのですがやはり抗生物質は飲まなきゃいけないんでしょうか?? 本日から飲まなくては飲まなくてはいけないのですが発症するのが怖くてまだ飲めてません・・・ 又は、婦人科系に問題が起こらない抗生物質って無いんでしょうか??? 宜しくお願いします。