• 締切済み

超速弾きアルペジオのギタリスト

2週間くらい前だったと思いますが、テレビ神奈川に気になるグループが出ていました。ボーカル、ベース、ギターの3人ユニットで、サウンド的にはギター中心のハードロックでしたが、ギターの人が凄かったんです。歌のバックで、ナチュラルトーンで凄く速いアルペジオ、しかもハイポジションで弾きまくるんですよ。それでいてボーカルの邪魔をしてません。一転、リードギターはディストーションサウンドで比較的ゆったりとしたフレーズ+速弾きといった感じです。こんなに気になっているのに、グループ名や曲名を覚えていません。どなたか思い当たるアーティストはありませんでしょうか?お暇なときで結構ですので、よろしくお願いします。気長にお待ちしてます。

みんなの回答

  • y2n
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

それはCONCERTO MOONの島 紀史ではないでしょうか? YJM風のソロを弾く人です。

Y_Tammy
質問者

補足

ありがとうございます。 ひょっとして・・と思い、CONCERTO MOONで、検索をかけてみましたが、ちょっとイメージが違うようでした。98年くらいから活動してるようですが、私が探しているユニットはまだアルバムも出してないくらいの新人なんです。 で、使っていたギターIBANEZのホームページを見つけ、そこで分かってしまいました。CROSS DREAMでした。

noname#1986
noname#1986
回答No.3

PINK CLOUD(JOHNNY,LOUIS & CHAR)ではないかと思うのですが。 ギタリストの竹中尚人(CHAR)がジョニー吉長、ルイズ・ルイス加部と組んだ3人ユニットですが、CHARと言えばムスタングかストラトだからな~違うかも。 それに今はほとんど解散状態のようですし。 とりあえず、CHARの公式サイトのURLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.char-net.com/
Y_Tammy
質問者

補足

ありがとうございます。 PINK CLOUDではありません。新人アーティストなんですよ。 今後ともよろしくお願いします。

  • ymrs
  • ベストアンサー率59% (121/203)
回答No.2

ポ-ルギルバ-トは最近日本に来ていたらしいんで・・そうかも。 MrBIGは解散したんだっけ?

Y_Tammy
質問者

補足

さっそくありがとうございます。国内アーティストのカテゴリーで質問させていただいいたので、やはり国内アーティストなんです。^_^; Mr.Bigはポールが脱退して新しいギタリストが加入し、アルバムも出してるようですが、解散したのかどうかはちょいと分かりません。

noname#1019
noname#1019
回答No.1

それは日本のグループでしょうか、海外のグループでしょうか? 海外のグループだとしたら、アメリカのスティーヴ・ヴァイ(ギタリスト)ぐらいしか思いつかないんですが。

Y_Tammy
質問者

補足

masmasさん、ありがとうございます。 日本のグループです。私もステーヴ・ヴァイを連想してしまうくらいでした。まだ、アルバムを出していない新人アーティストのようです。司会者は「さりげなく聞こえるけど、すごいことやってるんだよね」なんてコメントしてましたけど、私もそう思いました。 そういえば、ギターの人はスティーヴ・ヴァイと同じく、Ibanezのギターを使っていました。それとグループ名は、英単語を二つ並べたものだったと思います。クロスウォークかと思い知人に聞いたところ、違っていたようでした。

関連するQ&A

  • ギター初心者をお助け下さいな~速弾きについて~

    ギター初心者と言い張って、もう6ヶ月ちょっと経ちました。 ある程度コードも弾けるようになり 無理やりリーダーを任されたバンドも、少しはまとまってきました。 そろそろ初心者と言い張るのにはキツイ頃かと思っていると、 問題児のベース君が「ハイポジションのテロテロやってよ」と言ってきました。 「テロテロ?」と、当然のごとく聞いてみると、 どうやら、ハイポジションでの速弾きのことを言っているみたいです。 速弾きなんて、やったことない私に何を言ってるんだろう、この人は・・・・ そう思いましたが、速弾きも出来ないままでいるのは 他のメンバーに悪い気がしたので、練習することにしました。 そこで、質問です。 速弾きの練習になるような、リフのある曲を紹介していただけないでしょうか。 出来れば、ザ・速弾き入門のような簡単なものをお願いします。

  • ギター初心者です。アルペジオについて…

     エレキギター初心者です。  今、ラルクのブルーリーアイズという曲をバンドで練習しています。その曲はアルペジオで弾く部分が多く、エフェクターを繋げて演奏していますが、アルペジオの時に各々の音が伸びて濁ってしまい、独立した音が弾けてません。(←わかりにくくてすみません・・・)はっきりとした音になっていないのです。家がアパートですので近所に気を使いつつ、弦はあまり強く弾いていませんが、それが原因なのでしょうか?  ちなみにエフェクターはマルチを使用していますが、単純にディストーションのみでやっています。    もし、アルペジオの時のエフェクトについてオススメのセッティングとかありましたらぜひ教えてください。お願いします。

  • Stray Catsの思い出せない曲

    ミディアムテンポで、ギターのハイポジションで(おそらく)単弦を弾いて、そのままローポジションまでスライドさせるフレーズを何度か繰り返すイントロの曲です。 この部分だけ頭の中をぐわんぐわん流れていて曲自体が思い出せません。 静かめだったのか、一転して激しくなったのかさえ思い出せません。 よろしくお願いします。

  • Stray Catsの思い出せない曲

    ミディアムテンポで、ギターのハイポジションで(おそらく)単弦を弾いて、そのままローポジションまでスライドさせるフレーズを何度か繰り返すイントロの曲です。 この部分だけ頭の中をぐわんぐわん流れていて曲自体が思い出せません。 メロディーが 静かめだったのか、一転して激しくなったのかさえ思い出せません。 よろしくお願いします。

  • 曲名、アーチスト名を教えてください

    VIDEO屋で流れていた曲です(多分有線)。 イントロはギターのアルペジオで、女性ボーカルの綺麗な曲です。 歌詞には、『Beautiful Day』という言葉が何度も出てきました。あとは、『あふれる光の』とか、『Life is Good』といったフレーズがあったような気がします。 分かり難くてすみません。よろしくお願いします。

  • ピグノーズ pignose PGG-380の使用感どうですか?

    ピグノーズ pignose PGG-380の購入を考えています。 このギターを使用していましたら使用感を教えてください。 また、「ドライブサウンドのセレクトが可能(ナチュラル/オーバー ドライブ/ディストーション)」はどうですか?

  • ギターの音抜けについて

    ギターの音抜けについて ギターはエピフォンのレスポールで、アンプはローランドのジャズコ、エフェクターはbossのDS-1を使っています。 セッティングはアンプのイコライザ、リバーブは全て12時です エフェクターのトーンとディストーションも12時にしてます。 どうしてもディストーションサウンドにすると音抜けがわるくなってしまいます。 どうかアドバイスを下さい。 あと弦のサビとかも関係ありますか?

  • アドリブを演奏するにはどうしたら良いですか?

    ジャズギターをやっている者です。 ビ・バップを基本に練習をしているのですが、コードトーンのアルペジオ、スケールをただ流して弾いているようなフレーズになりがちです。 かっこいいアドリブが出来るようになるには、どんな練習をしたら良いですか? よく「歌うようなアドリブ」と聞きますが、そんなアドリブを弾いてみたいです。 ジャズギターだけでなく、他の楽器でジャズをやっている方も、アドバイスいただけたら幸いです。

  • Mixture? 誰の曲かわからない!!

    最初にリバーブが強めにかかったアルペジオから始まって、 オーバードライブかディストーションのギターが重なるように、アームを使うような(波のような)感じで入り。。。スクラッチが来て、ラップが始まる。。。 歌詞によく"Fallin'"とか、"Falling Down"が入ってます。 サビはラップではなくメロコアかパンクのような。。。 終わり方はエコーのかかったボーカル、コーラスで終わります!! 情報が少ないですが、この曲わかるか倒しえてください!!

  • 渡辺香津美のギターの音

    渡辺香津美のアルバム「KYLYN」の中の「SONIC BOOM」という曲のギターソロを初めて聴いたときにいっぺんでノックアウトされました。 フレージングのカッコよさもさることながら、絶妙なタイミングやタメも完璧と言っていいほど素晴らしいと思います。 それに加えてギターの音も最高だと思っています。 あの音はディストーションやオーヴァードライヴなどがかかっていないナチュラルなトーンだと思うのですが、ギターやアンプなどどういう組み合わせで出しているのかが知りたいです。エフェクターも使っていなのでしょうか? ギターはたぶん「Les Paul Anniversary Model」だと思うんですが。

専門家に質問してみよう