顎変形症の弊害は?

このQ&Aのポイント
  • 顎変形症の弊害について迷っています。中学三年の息子が受け口を指摘され、矯正治療が必要と言われましたが、本人は乗り気でなく手術や装置を嫌がっています。
  • 手術を考えれば、術前矯正を始めて高校二年の夏休みに手術するのが良いと思っていますが、本人が嫌だと言うのでこのまま放置しても問題は生じるでしょうか。
  • 経験者のブログを読むと、顎変形症の矯正は痛みを伴うようです。本人の決意がないと成功しないのでしょうか。意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

顎変形症の弊害は?

中学三年の息子のことですが、 受け口を、学校検診で指摘され矯正の相談にいってまいりました。 下あごが出ているとのことで 外科手術も含めた矯正治療が必要とのことでした。 ただ、肝心の息子は乗り気ではありません。 装置をはめたり、手術をしたりとかが いやだそうです。 前歯はかみあわないけど 奥歯でかめるし、特に不都合はないからかまわないというのです。 まあ、本人がいやがるのを無理にとはいきませんが 15歳という年齢を考えると まだ、下顎の成長が続くであろうということです。 さらに、ずれは悪化する可能性があるということです。 手術を考えれば、今から術前矯正をはじめて 高校二年の夏休みに手術というのがいいとは思うのですが 本人がいやだというのなら このままにするしかないのかな・・・とかも 考えたりして・・・・ もしも、このままだと 見かけと噛み合わせ以外にも健康上、問題は生じて くるのでしょうか。 もう少しまって 成長がとまった段階で、最終的に本人が やりたいと思うのを待つべきでしょうか。 それとも、説得して矯正をはじめたほうがいいのでしょうか。 非常にまよっております。 経験者のブログとかを読むと やはり、かなり痛そうなので 本人の決意がないと、できそうにないなと思うのですが 自発的にやりたいというのを待つべきでしょうか。 ご意見おきかせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanako24
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.1

こんにちわ。 私は不正咬合(下顎がやや出ている)で、子供のころからずっと親に矯正をするように言われていましたが、どうしても嫌で、そのまま大人になりました。 20歳を過ぎたあたりから、肩こりや頭痛、疲労感がひどくなり、集中力がなくなりました。 寝ているあいだに歯ぎしり?をしていたり、歯をかみしめていたりしているのが原因かも・・・と思い、また、下額がでている容姿も気にしていたので25歳のとき歯医者さんを訪れました。 歯医者で聞いた話では かみ合わせが悪いと、頭痛、肩こり、腰痛などをひきおこす。 たべものを十分に噛み砕くことができないので胃や腸に負担がかかる。 それと、かみ合わせが悪いと、どうしても開きっぱなしになってしまいがちで、鼻ではなく口だけで空気を吸ってしまう→風邪などのウィルスは鼻より口からの方が体にダイレクトに入ってくるそうです。 などなど・・・かみ合わせが悪いと今すぐどうこうなるってことはないけど、すごく大事なものだと気付かされました。 私の場合は、手術をしたほうがきれいになるけど、なんとか矯正装置だけでも治せないことはない。 といわれ、完璧に治したかったので手術をしたかったのですが、どうしても怖くなって矯正だけにしました。 いまやっと2年がたち、だいぶかみ合わせがよくなってきました。そのせいか肩こり・頭痛ほぼ改善され顔のゆがみも治りました。 もっと早く(学生のあいだ)にやっておけばよかった というのが本音です。そして、どうせやるなら完璧に近い状態になれる手術をうけるべきだったというのが本心です。 ですが、矯正にせよ手術にせよかみ合わせを治すというのは長期戦なので、本人の『やる気』がないと、無理だと思います。 毎月調整に行ったり、ましてや手術となれば本人のストレスもかなりのものだと思いますので。。。手術は大人になってからでもできます。私は息子さんともう一度よ~く話し合ってもう少し様子をみてもいいかもと思います。そのうち、容姿や、体のことをちゃんと考える時期がきて自分から手術を受けると言い始めるかもしれませんよ。 長くなってすみません。

maruko1027
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。とても参考になりました。 確かに、息子は口で息をするため歯ぎしりやいびきがすごいと、長男がいっておりました。本人も迷っているようですので、少し様子をみてみようと思います。本人がやる気になってくれないと、無理強いはできませんので・・・。 ほんとうに、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顎変形症手術後の感染症について

    顎変形症手術後の感染症について 不正交合(左右非対称)+受け口のため、 1年半術前矯正して、やっと今月10日に手術しました。 上顎下顎両方です。 しかし術後5日目になって「感染症」の症状が出ました。 普通は片方だけらしいですが、私はなぜか両方とも・・・ 膿が出て、更に腫れて、痛み倍増です。 一度感染症の症状が出たら、 退院後は出ないでしょうか? 感染症の症状がでるのは本当に稀と聞きましたが そうなんでしょうか? 感染症の症状が出た方、教えてください。

  • 顎変形症の手術について

    私は下顎と上顎の噛み合わせがおかしくて、四年生の時から矯正に通っていました。 今は15歳です。 下顎が少し左にずれているので顔面非対称だと思います。 矯正の先生によると、もう手術以外に治す方法はないらしいので、 いずれ手術をすることになります。 母はこれに対して成長が止まる時期、18歳位の時に手術をすると言っています。 でも私は早く治したいのでできるだけ早く手術をしたいです。 それで調べてみたところ、女性の成長が止まる時期はおよそ16歳だと書いてありました。 これって本当ですか?。(1) 手術をする前に、歯並びやかみ合わせを治すために矯正をしなければならないとも書いてあったのですが、私は今までずっと矯正に通い続けてきたので歯並びはよくなりました。 かみ合わせの件なのですが、個人差ももちろんあると思うのですが だいたいどれくらいで終わりますか?(2) 長文すみません。 ひとつだけでもいいので、ご回答よろしくお願いします 質問の答えになっていない回答はやめてください

  • 赤ちゃんの受け口

    1歳9ヶ月になる息子がいます。 現在、歯が上8本、下8本生えていますが、受け口で困っています。 健診では、まだ受け口と決まったわけではない、と言われますが、私が受け口だったので遺伝だと思います。息子のあごの骨格が私に似ているので、将来息子も下あごが目立つようになるのでは、と心配でなりません。 ちなみに私は、矯正と手術で受け口を治しました。 私の場合は、あごの成長が止まるのを待って、受け口を治しましたが、息子には成長過程の矯正だけで治せたらいいなと思っています。 (手術は、とても大変でしたので。) そこで、いつ頃から矯正をすればいいのでしょうか? また、どんな方法があるのでしょうか? (聞いた話によると歯の矯正だけでなくあごを押さえる道具を使うとか・・・) できれば詳しく教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 顎変形症の術前矯正について。

    こんにちは。 私は先日、顎変形症と診断されました。 前々から、左右のズレが気になっていました。 そこで疑問に思ったのですが、お医者さんの話を聞いていると、術前矯正では 下顎が出てしまうそうですね。 どの程度出てしまうのでしょうか? また、目立つでしょうか? 私は自分の顔に自信がないので、一時的なものとはいえこれ以上顔を崩したくないのです・・・ どうか、ご回答お願いします。

  • 顎変形症(出っ歯)を最短で保険適応内で…。

    顎変形症の事で質問があります。 私は、かなりの出っ歯で前歯の上下の歯の隙間が1cm程開いており、前歯でモノを噛む事が困難です。(奥歯は普通に噛み合っています) そこで、近所の歯科に矯正の相談をしに行ったのですが、矯正期間が2年、費用が70万がかかると言われました。 今年中に結婚予定なので、それまでには治したいのと、結婚資金の関係もあり厳しい額なので悩んでいます。 出来れば保険内(予算は50万以内)で治療がしたく思います。 保険適応になるのは、『顎変形症』と診断され、手術と矯正を片方だけではなく同時で行う場合のみだと聞きました。 肝心な『顎変形症』かどうかは、まだわかりません。 近所の歯科医には、顎ごと出てると言われましたが、専門医じゃないので詳しいことはわからないそうです。 ので、近々専門の大きな病院で診断してもらう予定です。 もし『顎変形症』と診断された場合、保険適応になり(手術+矯正で50万程)、金銭の面はクリアできるのですが、手術前の矯正をしないといけないので期間がかかってしまいます。 反対に、美容外科で手術をする場合、期間は短くすみますが、費用が300万程かかってしまうそうです。 手術で保険適応でき、術前矯正は行わず、前歯のかみ合わせを奥歯を削るのみで整えることは不可能なのでしょうか? 中途半端な知識で、言葉足らずな所もございますが、どうぞアドバイス宜しくお願いします。

  • 顎変形症の病院選びについて聞きたいです。

    2件目の矯正歯科で顎変形症と言われました。矯正のみは歯並びが改善されるだけで、噛み合わせ、下顎後退の治療は難しいそうです。 調べたところ両顎は手術時間も長くリスクが多いそうなので 術前矯正+下顎の手術+術後矯正(?) だけでもと思い、顎変形症の病院選びをしています。 出来れば県内で通いたいです。 まだ顎変形症専門の病院に相談には行けてないですが、 個人でやられている鶴木クリニックか 大学病院の東京歯科大学市川総合病院(親知らず抜歯のかかりつけ)で迷っています。 個人クリニックと大学病院のメリット、デメリットを教えてください。 またこちらの病院に顎変形症で通った方もいたらどうだったか聞きたいです。 回答お願いします。

  • 上下顎前突の歯列矯正について、上下顎前突と診断されたため、年末に矯正の

    上下顎前突の歯列矯正について、上下顎前突と診断されたため、年末に矯正の相談に行って参りました。 上下の顎を手術するか、上顎抜歯で下げ、一旦受け口にしてから下顎のみを手術するか選択して良いとのことでしたので、麻痺のことを考えて受け口にしてから下顎を手術することにしました。 そして4月から抜歯して矯正しているのですが、急ぎ足で手術方法を選択してしまったため、仕上がりが不安でたまりません。 現在画像の左側のような横顔ですが、右側のようにしたいと思っています。 そこで質問ですが ・このまま続けて、右側のような横顔になることができるでしょうか?歯列矯正のブラケットだけで、上顎の骨や歯茎はちゃんと後退するのでしょうか? ・抜歯してしまいましたが、上顎の手術を行う事が出来るのでしょうか?(まだ1/3くらいしか歯は動いていません) ・上顎の手術をすると鼻の穴が横に広がると聞きました。どの程度広がるのでしょうか? このまま進めていいのかとても不安です。よろしくお願いします。

  • 顎変形症で、外科矯正を辞める場合

    はじめまして。 26歳女です。 去年思い切って矯正歯科へ行き、顎変形症と診断されました。 実際オペをするのは県外の口腔外科医師です。 そこでも外科矯正適応であると診断されました。 することになるのはたぶん下顎枝矢状分手術です。 術前矯正のため昨日親知らずと4番目の切歯を抜歯しました。 一週間後に抜糸、矯正器具はそれからの装着予定です。 ただ…今回の一泊入院による抜歯が痛くて寝られず、 一泊でも大変だったのにこれが顎になったら二週間以上さらに痛みは倍増…。 すっかりやる気がなくなってしまいました。 噛み合わせは下顎が不安定な状態です。 手術する口腔外科の先生は、矯正をした結果手術を選択しない人もいると仰ってました。 レントゲンを見る限りでは、私の顔の歪みは他の患者さんよりも酷くはないようです。 しかし、術前矯正はオペ後の噛み合わせを意識して行うために 今よりもっと噛み合わせが悪くなるから、最終的にオペをしないという選択にメリットはない という記述がありました。 取り敢えず矯正して、後で最終判断をするということじゃダメなんですよね。 また、顎変形症と診断をされた場合でも、外科矯正を行わない場合は、 自費負担での治療となるのでしょうか? 現在は検査から抜歯に至るまで全て保険適応でして頂いています。 優柔不断な質問で申し訳ありません。 ご存知の方、同じような経験をされた方みえましたらご教授ください。

  • 顎変形症手術まであと9日…やめようか悩んでいる

    顎変形症の手術を控えている16歳です。 2015年の8月上旬に、親知らず二本、八重歯二本の抜歯手術をして 術前矯正を2015年8月下旬からしています。 歯並びを直していくにつれて、顔も前よりはましになりました。(顎は出ていますが…) 高校入学と同時にできた彼氏とは今も続いており、この顔のままでいい。と、言ってくれてます。お早いですが…私は今の彼と結婚も考えており、無理に顔を変える必要はないかな。と思っています。痛みに耐えれるか、後遺症などもいろいろ気になりますし…でも今更、こんな理由で医師に手術をやめたいなどと非常識なことはいえません…。 本当にどうしたらいいのでしょうか。 手術をし入院するとなれば、個室なら彼にずっとついててもらうことは可能ですか? やめるとしたら、矯正の保険適応していた過去のお支払い額も請求されますよね? やめたい。と医師に伝えたら、もちろん矯正歯科のほうに連絡行くと思いますし、気まづいので行きたくありません…。 乱文ですみません。 お早い回答お待ちしております…。

  • 顎がずっとズレてる

    下顎のズレで悩んでます。 幼少期に頬杖をつく癖がずっとあったみたいで、 下顎がやや横にズレてしまっています。 そこで治療して直したいんですが、 一体どこの診察を受ければいいでしょうか。 よく歯科関係を言われるんですが、 歯並びは全く問題ないんです。 むしろキレイな方です。 歯科ではなく、 整体関係の施術などを受けた方がいいのでしょうか。 また、治療法としてはどのような方法があって、 手術が必要かもしれないのか、費用など知っている方 だいたいでいいので教えて頂けないでしょうか。お願いします。 歯の治療ならマウスピースのような物を付けたりと それなりに知っているんですが、 顎のズレ治療の場合は、矯正器具とかあるんですか?