顎変形症の弊害は?

このQ&Aのポイント
  • 顎変形症の弊害について迷っています。中学三年の息子が受け口を指摘され、矯正治療が必要と言われましたが、本人は乗り気でなく手術や装置を嫌がっています。
  • 手術を考えれば、術前矯正を始めて高校二年の夏休みに手術するのが良いと思っていますが、本人が嫌だと言うのでこのまま放置しても問題は生じるでしょうか。
  • 経験者のブログを読むと、顎変形症の矯正は痛みを伴うようです。本人の決意がないと成功しないのでしょうか。意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

顎変形症の弊害は?

中学三年の息子のことですが、 受け口を、学校検診で指摘され矯正の相談にいってまいりました。 下あごが出ているとのことで 外科手術も含めた矯正治療が必要とのことでした。 ただ、肝心の息子は乗り気ではありません。 装置をはめたり、手術をしたりとかが いやだそうです。 前歯はかみあわないけど 奥歯でかめるし、特に不都合はないからかまわないというのです。 まあ、本人がいやがるのを無理にとはいきませんが 15歳という年齢を考えると まだ、下顎の成長が続くであろうということです。 さらに、ずれは悪化する可能性があるということです。 手術を考えれば、今から術前矯正をはじめて 高校二年の夏休みに手術というのがいいとは思うのですが 本人がいやだというのなら このままにするしかないのかな・・・とかも 考えたりして・・・・ もしも、このままだと 見かけと噛み合わせ以外にも健康上、問題は生じて くるのでしょうか。 もう少しまって 成長がとまった段階で、最終的に本人が やりたいと思うのを待つべきでしょうか。 それとも、説得して矯正をはじめたほうがいいのでしょうか。 非常にまよっております。 経験者のブログとかを読むと やはり、かなり痛そうなので 本人の決意がないと、できそうにないなと思うのですが 自発的にやりたいというのを待つべきでしょうか。 ご意見おきかせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanako24
回答No.1

こんにちわ。 私は不正咬合(下顎がやや出ている)で、子供のころからずっと親に矯正をするように言われていましたが、どうしても嫌で、そのまま大人になりました。 20歳を過ぎたあたりから、肩こりや頭痛、疲労感がひどくなり、集中力がなくなりました。 寝ているあいだに歯ぎしり?をしていたり、歯をかみしめていたりしているのが原因かも・・・と思い、また、下額がでている容姿も気にしていたので25歳のとき歯医者さんを訪れました。 歯医者で聞いた話では かみ合わせが悪いと、頭痛、肩こり、腰痛などをひきおこす。 たべものを十分に噛み砕くことができないので胃や腸に負担がかかる。 それと、かみ合わせが悪いと、どうしても開きっぱなしになってしまいがちで、鼻ではなく口だけで空気を吸ってしまう→風邪などのウィルスは鼻より口からの方が体にダイレクトに入ってくるそうです。 などなど・・・かみ合わせが悪いと今すぐどうこうなるってことはないけど、すごく大事なものだと気付かされました。 私の場合は、手術をしたほうがきれいになるけど、なんとか矯正装置だけでも治せないことはない。 といわれ、完璧に治したかったので手術をしたかったのですが、どうしても怖くなって矯正だけにしました。 いまやっと2年がたち、だいぶかみ合わせがよくなってきました。そのせいか肩こり・頭痛ほぼ改善され顔のゆがみも治りました。 もっと早く(学生のあいだ)にやっておけばよかった というのが本音です。そして、どうせやるなら完璧に近い状態になれる手術をうけるべきだったというのが本心です。 ですが、矯正にせよ手術にせよかみ合わせを治すというのは長期戦なので、本人の『やる気』がないと、無理だと思います。 毎月調整に行ったり、ましてや手術となれば本人のストレスもかなりのものだと思いますので。。。手術は大人になってからでもできます。私は息子さんともう一度よ~く話し合ってもう少し様子をみてもいいかもと思います。そのうち、容姿や、体のことをちゃんと考える時期がきて自分から手術を受けると言い始めるかもしれませんよ。 長くなってすみません。

maruko1027
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。とても参考になりました。 確かに、息子は口で息をするため歯ぎしりやいびきがすごいと、長男がいっておりました。本人も迷っているようですので、少し様子をみてみようと思います。本人がやる気になってくれないと、無理強いはできませんので・・・。 ほんとうに、ありがとうございました。