• 締切済み

咳が止まらない

年に1度ほど2~3ヶ月間、咳が止まらなくなります。いわゆる「百日咳」です。例年は寒い季節にでるのですが、今年はすでに出始めました。今までに何度か肺などの検査を受けても異常なしと言われ、昨年は医者に冗談交じりに、「咳止めの出せる薬をフルコース(漢方含め)で出しますので、これでお手上げです(笑)。」とまで言われました。咳が止まらず悩んでいる方や治った方、耳寄りな情報がありましたら教えて下さい。ちなみにたばこは吸いません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

私も咳がずっと出て止まらなかったことがあります。 病院に行って薬をもらっても咳が出続けるんですよね。 たぶん私の場合は精神的なものでした。 その時バイトが忙しくて、バイトの人間関係にも悩んでいて、すごく精神的に待っていた時期でした。。。 だけどそのバイトを辞めて、ゆっくりとした気持ちで、ゆっくりとした生活を送るようになると、あんなに苦しかった咳が全く出なくなりました。 だから、バイトで自分でも気付かないうちに精神的なストレスを抱え込んでいたんだろうな、とその時思いました。 festival-tさんも何か心当たりのあるようなストレスとかがあれば、それをなくすようにしてみたらいかがでしょうか?? あと、自分は喘息ではなかったのですが、咳が出てどうしても困ったときには、喘息の咳を止めるシール?を処方してもらってました。 これは結構効果があったのが、かなり体への負担が大きくて、手が震えるという副作用があったし、やっぱり薬などに頼らず自分で治すのが一番良いと思いました(^-^)

festival-t
質問者

お礼

ありがとうございます。そうです、薬を飲み続けていても出るんです。特に夕方から夜にでて、深夜から朝や日中にっけては出ないんです。時刻をせっとしたように、決まった時間にでるので、医者に行くときは出てないんですよ。

回答No.1

 何が原因か突き止めるしかありませんが、アレルギー検査はされたことはありますか? 無ければ、一度専門医でやられたら良いと思います。ちなみに、私はハウスダスト、家ダニ、カビにアレルギーがあり、咳が続きます。  特に最近は、家や会社で、締め切ってエアコンを使うのでよろしくないようです。

festival-t
質問者

お礼

ありがとうございます。アレルギーは持っています。生活スタイルが変わって咳が出始めるのはわかるんですが、特に今回そういうのはないんですよね。

関連するQ&A

  • 咳が止まらず困っています

    以前にもこちらで投稿した者です。 1ヶ月間ずっと咳が止まりません。コンコンと乾いた咳が一日中、特に夕方から深夜にかけてひどいです。 内科で咳止め薬(ビソルボン錠と、リン酸コデイン散・酸化マグネシウムの混合粉末と、とんぷくのプレドニン錠、気管支拡張テープ)を処方していただいていますが、一向に変わりません。漢方も飲み続けています。 医者を変えて薬を買えることで治る事もあるでしょうか?胸のレントゲンには異常がなく、医者からは「なぜ咳が止まらないかわからない。」と、首を傾げられています。 何か良い治療などありますか?例年、冬の寒いシーズンにこのような症状がありましたが、暑いシーズンは初めてです。汚いエアコンを使ったとか、部屋の掃除を怠っている、生活環境の変化など、思いつくような肺・気管に悪影響な事は考えらえません。

  • 寒くなると乾いた咳が止まらない。病気でしょうか?

    去年の冬から今年の春くらいにかけて、数カ月とあるオフィスで仕事をしていた時、その事務所にいる社員の方がずっと乾いた咳をされていました(痰も結構出ていたと思います)。その方は1カ月以上、この状態に悩まされていたようです。お医者さんに行って薬を処方されるまで、1カ月近く放置していたようです。 咳をされる方と数週間、同じ事務所に時間を過ごしているうち、私も乾いた咳が出るようになりました。 特に夜突然咳が出て、ひどい時は肺というか胸が苦しくなるくらいまで咳が止まらない状態が起きるようになりました。そこで市販の咳止め(乾いた咳を止めるといわれる薬、シロップ状のもの)を飲み始めました。 飲んだ直後は一瞬咳が止まるものの、1時間くらいたつとまた咳がで始め、一日に何度も乾いた咳に悩まされるようになりました。この状態は2週間以上続いたと思います(熱もなく、痰もでません)。 あまりにひどいので病院に行こうかと思っていた矢先、少し暖かくなってきたら、急に咳がなくなってきました。ですが、また寒くなると、急に咳がで始めました。そこでまた市販の咳止めを飲むようになり、1週間ほど経ちました。 薬を飲んでもあまり咳止めには効かないなと思い始めたころ、再び気候があたたくなってきて、咳が出ることは全くなくなりました。 ですが、少しでも気温が冷えたりすると(12~13度以下くらい)、今でも乾いた咳が突然出ます。 これまで風邪をひいたとき以外は、咳に悩まされるということはありませんでした。 また乾いた咳が出るということは全くありませんでした。 ネットで調べたところ百日咳に近い症状のようにも思えます。 今はこの症状が全く出ていませんが、病院に行った方がよいのでしょうか。 私のように、現時点では症状が出ないが、寒くなるとまた症状が出るような場合、菌が潜伏して、後で問題となるようなことはないのでしょうか。

  • 続く咳

    ここ半月以上、咳が止まりません。 最初は、喉がイガイガして咳が出ていたので、 風邪だと思っていたのですが、 喉の痛みが治っても、 咳はひどくなっているような気がします。。。 咳は1日中出るのですが、 夜、寝ようとして横になると余計ひどくなります。 そういえば、昨年も、 この時期に1ヶ月程度咳だけ続いてとまらないことがあり、 お医者様に咳止めの薬をもらっても一向に効かず終いでした。 今年もお医者様に見ていただいて、 咳止めの薬をいただいたのですが全く効きません。 というか、飲んだほうが悪化する気がします。。。 (引越ししたので、昨年とは違うお医者様です) いつも、「咳が止まりません」といっても、 咳止めしかいただけないのですが、 こちらでみなさんがしているように、 アレルギーの血液検査をしていただいた方がいいのでしょうか? どこの内科でもしていただけるものでしょうか? あと、去年の長引いた咳で、 肋骨が痛くなり、整形外科にいったところ、 肋骨に少しだけどヒビが入っているね~、 といわれたのですが、そんなことってあるのでしょうか。。。 今年もついに肋骨が痛くなってしまい、 ズキズキして寝起きや、体を伸ばしたり、ひねったりが 辛いです(;;) 肋骨は、自然に治るまで湿布とかで我慢するしかないですが、 咳をどうにかしたいです。 どなたか、良いアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • 百日咳かもしれないのですが…

     3週間前から体調を崩しています。 まず一番初めに喉が物凄く痛くなり、微熱や倦怠感、軽い頭痛がありました。鼻水と咳も少し出ました。  5日目から声がかすれてガラガラになり、8日目から突然激しい咳が始まって夜もろくに眠れない状態が1週間くらい続きました。咳以外の症状はすぐに治りました。  今は夜はまあまあ眠れるのですがまだ咳がおさまらず、透明な変な味の痰(汚くてすみません…)がしょっちゅう出ます。特に夜間に症状がひどくなります。  耳鼻咽喉科に通って何度も薬を変えても咳だけが治らないので呼吸器科を受診してレントゲンを撮ったら肺に異常はありませんでした。 「百日咳かもしれないですか?」ときいたら「その可能性はあるけど百日咳は一度かかるとどっちみち咳が出る期間を縮める事は出来ないから」と言われ強い咳止めの薬を出されました。(この薬を飲んだらジンマシンが出たのですぐに服用を止めました)  心配なのは百日咳の可能性があるのに百日咳に効くとされている(ネット検索するとあちこちに書いてある)マクロライド系の抗生物質を1度も飲んでいないことです。他の種類の抗生物質を耳鼻科で出されて数日飲んだだけです。マクロライド系の抗生物質を一定期間飲んでいないせいでやたら完治まで時間がかかったりするのでしょうか? 逆に今更のんでも効果は期待できないのでしょうか? また他の医院を受診した方がいいのか迷っています。

  • 咳が止まりません・・・

    先週の木曜夜くらいから喉が痛くなり、今週に入ってからは咳が止まりません。熱は全然なく、体も元気です。ただ咳をし過ぎて体のあちこちが痛いです。夜も咳き込みあまり寝れません。昨日くらいから鼻水、タン少しあり。 今朝、耳鼻咽喉科に行って来たのですが、喉に炎症を起こしているから、とのことで咳止めをもらったのですが、百日咳ではないかと不安になってきました。 マスクをしても、のど飴を舐めても咳こむので、とても辛いです。これって百日咳なんでしょうか? 耳鼻咽喉科より内科の方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 咳が3ヶ月以上止まらない。

    春から咳が出始め、もう3ヶ月近く続いています。痰の出ない空咳です。症状としては横になる、寝る時に咳は出ませんが、外を歩く、運動する、起きてから30分後くらいに咳が出始めます。喋ると咳き込みます。横になるまで収まりません。熱はありません。咳のし過ぎで頭が痛くなり、耳に負担がかかっているのか音もよく聞こえなくなってきています。正直、仕事、遊びもですが、全く身に入らず楽しめません。マスクをしても変わりません。酒は飲まず、タバコもすいません。 耳鼻咽喉科・・・スコープ?を鼻から入れ喉を見てもらいましたが問題ありませんでした。咳喘息と判断され、ステロイド吸入器をもらいましたが全く効果ありません。種類も変えましたが全種類効果ありませんでした。咳止めの錠剤、胃薬、セキナリンテープ、抗アレルギー剤なども処方されましたが効果ありません。後に呼吸器科を紹介されました。 呼吸器科内科・・・呼吸器検査をした所、喘息でないとわかり、百日咳と診断され抗生物質を処方されのみましたが、全く効かず。喉に菌がいるかもということで他の抗生物質を処方されましたが効果なし。レントゲンを撮り肺を見ましたが全く異常なし。CT(輪切りのやつ)で徹底的に肺や心臓やその他内蔵も見ましたが全く異常なし。現在、糞不味い漢方を飲んでいますが効果なし。 本当に治したいので処方された薬は必ず飲んでいます。どうしたら良いのかお医者さんにきいても「うーん・・・」といった感じです。3ヶ月毎週、多時には週2回病院に行ってますが、高い薬代(特にステロイド系)を払ってもどうにもなりません。本当になんとかしたいです。同じような症状から回復された方がおりましたらお話をお聞かせ下さい。

  • 肺からこみ上げてくる咳に効くお薬

    この症状に効く市販のお薬を教えて下さい。 24歳男です。僕は小さい頃から風邪のパターンが決まっています。 鼻の奥のほうが痛くなる → 喉が痛くなり(ウィルスが鼻から降りてきた?)発熱 → 熱が治まると同時くらいで次は肺からこみ上げてくるような咳がでる(ウィルスが喉から肺に降りてきた?) → 治る というパターンです。熱などは一日や二日で治まるんですが、肺からこみ上げてくるような咳がいつも2週間くらい続き大変辛いです。この咳をしているときは、喉は全く痛くありませんし、熱もありません。ただ、痰が少しでます。 以前この咳の状態のときに、お医者さんに診てもらったところ、気管支に炎症?を起こしているらしく、それで肺からこみ上げてくるような咳がでてるということでした。その際に、気管支を広げるお薬と咳止めを処方してもらってました。 そこで質問なのですが、この症状のときに効く市販のお薬をアドバイス下さい。なにせこの咳は長く続くため何度も病院に行かねばならず、その時間がどうしてもとりにくいのです。 よろしくお願いします。

  • 百日咳の再発、一年以内に起こるのでしょうか

    去年の九月頃から2ヶ月ちょっと、百日咳を患っていました。 診断は血液検査によって百日咳であると言われました。 先週の頭らへんから、風邪気味だと思っていたのですが、平日お休みも取れずに市販の風邪薬でしのいでいたのですが、一向に回復する気配が無く、熱も微熱~平熱で、透明な淡もでて、以前のような咳だけが続く症状です。今回は前回より軽く、咳止めが無くても大丈夫そうです。 体感的には、また百日咳にかかってしまったのではないか、と思っているのですが、こんな短期間の間で2度も患うものなのでしょうか。会社仲間が見た感じ百日咳を患っていそうで、それが移ったと考えるとしっくりいく、というのはあります。 前回の際に必ずしも免疫がつくわけではないようですが、普通は免疫が出来て2度目はそうそうかからないのではないか、と思うのですが。 また血液検査を受けるとなると、以前と同じとして一万五千円ちょっとも検査料にかかってしまいますし、病院にも行きづらいです。 百日咳ではないことを願うばかりなのですが、どうでしょうか。

  • 結核・百日咳の可能性はあるでしょうか?

    先日、風邪をひいたあと咳だけが止まらず深くなってきたので病院で受診したところ、レントゲンに影があるので恐らく風邪をこじらせて気管支炎から肺炎になっているのでしょうとの診断を受けました。 その日血液検査で、結核と百日咳の検査もしましたがそちらの結果はまだ出ておらず、後日と言われました。 安静にして運動や無理はしないようにとだけ言われて薬をもらいました。 でも結核とか百日咳だったら、周囲の人に移したらとてもまずいですよね。 そこで質問なのですが、 レントゲン診断で、肺炎と思われてたのが実は結核(百日咳)だった、なんていうことはありますか? (素人なのでよくわかりませんが、レントゲンでは肺の下の部分が白っぽく曇っている(?)ような感じでした。気管のところも白くなってて、ここに痰があるんだよ、と説明してくれました) 今の症状は、病院でもらった薬を飲んで、咳はだいぶ落ち着いています。 肺がぜえぜえいうこともなくなり、痰の絡む量も減ってきました。 しかし37度前後の微熱がずっと下がりません。 微熱があっても、そんなに倦怠感があるわけではなく、動こうと思えば普通に動けます。 でも夕方になると疲れもあってかすこしだるいなと感じる日もあります。 生理前なので基礎体温が上がっている可能性もありますが、普段37度を超えることは滅多にありません。 痰に血が絡むことはありません。 結核は感染者と接触しないとかからない病気らしいですが、身近な人で結核の人はいませんが、 でも仕事で不特定多数の人と接するので知らないうちに接触している可能性は否めません。 心配しすぎかもしれませんが、結核の可能性など考えずに家族などと接してしまっていたので、もし結核など移る病気だったら・・・と考えたらとても心配になりました。 今後友人と会って長時間過ごす可能性のある予定があるので、どうしたらよいのかわかりません。 マスクしていれば大丈夫でしょうか? 情報がわかりづらいかもしれませんが、お医者様や詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 咳が止まりません

    先月27日から母の咳が止まりません。 咳止めを飲んでるのですが、湿った咳が酷くて、とても心配です。 熱はさっきは36度9分でギリギリ平熱でした。MRIは異常無しで帰されました。 タバコはやめてくれません。 ホントにもうどうしたらいいか心配です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう