• 締切済み

咳が止まらない

年に1度ほど2~3ヶ月間、咳が止まらなくなります。いわゆる「百日咳」です。例年は寒い季節にでるのですが、今年はすでに出始めました。今までに何度か肺などの検査を受けても異常なしと言われ、昨年は医者に冗談交じりに、「咳止めの出せる薬をフルコース(漢方含め)で出しますので、これでお手上げです(笑)。」とまで言われました。咳が止まらず悩んでいる方や治った方、耳寄りな情報がありましたら教えて下さい。ちなみにたばこは吸いません。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

私も咳がずっと出て止まらなかったことがあります。 病院に行って薬をもらっても咳が出続けるんですよね。 たぶん私の場合は精神的なものでした。 その時バイトが忙しくて、バイトの人間関係にも悩んでいて、すごく精神的に待っていた時期でした。。。 だけどそのバイトを辞めて、ゆっくりとした気持ちで、ゆっくりとした生活を送るようになると、あんなに苦しかった咳が全く出なくなりました。 だから、バイトで自分でも気付かないうちに精神的なストレスを抱え込んでいたんだろうな、とその時思いました。 festival-tさんも何か心当たりのあるようなストレスとかがあれば、それをなくすようにしてみたらいかがでしょうか?? あと、自分は喘息ではなかったのですが、咳が出てどうしても困ったときには、喘息の咳を止めるシール?を処方してもらってました。 これは結構効果があったのが、かなり体への負担が大きくて、手が震えるという副作用があったし、やっぱり薬などに頼らず自分で治すのが一番良いと思いました(^-^)

festival-t
質問者

お礼

ありがとうございます。そうです、薬を飲み続けていても出るんです。特に夕方から夜にでて、深夜から朝や日中にっけては出ないんです。時刻をせっとしたように、決まった時間にでるので、医者に行くときは出てないんですよ。

回答No.1

何が原因か突き止めるしかありませんが、アレルギー検査はされたことはありますか? 無ければ、一度専門医でやられたら良いと思います。ちなみに、私はハウスダスト、家ダニ、カビにアレルギーがあり、咳が続きます。  特に最近は、家や会社で、締め切ってエアコンを使うのでよろしくないようです。

festival-t
質問者

お礼

ありがとうございます。アレルギーは持っています。生活スタイルが変わって咳が出始めるのはわかるんですが、特に今回そういうのはないんですよね。