• ベストアンサー

回転する円盤の中心の速度…?

こんにちは。 また、ふと思いついたんですが、等速円運動の式で速度を表わす  v=rω v:運動速度[m/s] r:半径[m] ω:角速度[rad/s] っていう式を見ると、中心での速度はゼロになりますよねぇ…。 ってことは、中心は静止している事になりますか…? お暇な方お付き合いください。

• e3563
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.3

中心点と言うのが一次元の点を意味するものであれば、運動速度・半径ともに0であると考えるべきで当然0と言うの結論が出るのではないしょうか?ただ、角速度に関しては必ずしも0と言えるかどうかわかりません。

e3563
質問者

お礼

角速度は定数ですよね? ってことは、速度ゼロだが角速度は変わらず…ですね。(式の上では) 実際には運動していないからゼロになるかも?ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• naokun
回答No.2

円の中心から遠くなるほど回転速度は速くなりますね。逆に中心に近ずくほど遅くなります。 無限に中心に近ずくほど速度は遅くなり、中心では速度はゼロになります。また、点とは、面積も何もない概念上のものですから、中心点は静止していると考えていいのではないでしょうか。

e3563
質問者

お礼

確かに点とは概念上はそうなりますね。 静止していると考えてよさそうですね。 ありがとうございました。

• Take_chan
回答No.1

回転はしますが、x方向にも、y方向にも移動しませんので 速度は0となります。

e3563
質問者

お礼

速度ゼロの回転ですか…。 そういう事が起こっていると考えればどうにか解決ですね。 でも考えてもよく分からない運動ですね。 ありがとうございました。