• 締切済み

タイヤの買い替えについて

現在乗っている車のタイヤがもう限界の状態にきています。 なおかつ来年車検なのでこの車を手放そうと考えていますので、 だましだまし車検前までこのまま乗ろうと思っていました。 しかし、来月遠方へ高速を使って出かけることになり どうしたものかと考えています。 (1)もったいないけど新品のタイヤを買う (2)中古で程度が悪くないものを探して買う (3)その時だけレンタカーで乗り切る このいずれかで迷っています。 レンタカーの場合、多分1万5千円ほどかかると思います。 タイヤのサイズは 175/70 14R です。 どういった方法がいいと思われますか? 車に詳しい方、宜しくお願いします。

みんなの回答

• canper
回答No.10

サイズ的に それほど高くないし ハイパワー車ではないと判断します。 こういった場合 安価な新品タイヤに交換した方が 得と考えます。 これで 車検までタイヤを気にせず使えるでしょう。 下取りに出し値段が付く車両の場合 タイヤの残り山も査定のキーポイントになります。どんなタイヤでも山が残ってる方が有利です。 減ったタイヤで高速は バーストや制動距離の心配、雨の日は超危険です。 新品タイヤ4本購入なら 組み替え・バランス料金も値切れます。 来年車検で 手放す旨を伝え 年式遅れの在庫タイヤなど安いタイヤを探してもらうの事も可能では? 中古タイヤで製造年月が新しく、山が残っていのって意外と高い販売価格です。組み替え・バランス料金も新品販売店より割高だったりしますので よく計算し ご自信が 得(出費が少ない)と思われる手段をお選び下さい

pino6pino
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 皆さんのご意見、それぞれ参考になりました。 この場をお借りしてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

• bbna10
回答No.9

新品を買って現在使っているタイヤは捨てずにとっておく。 そして車を手放す時に現在使っているタイヤに戻して 新しく買ったほうのタイヤは中古品として売るという手も有ると思います。

• satoshite
回答No.8

レンタカーが一番安くて、地球にも優しそうですね。 中古タイヤは、トレッドが残っていても、サイドウォールがダメになっているタイヤや、経年変化でゴムが硬くなったタイヤも混じっているので、やめたほうがいいと思います。

• ayzm
回答No.7

私でしたら、スタッドレスタイヤが1年しか使っていなければ、レンタカーを借りて、11月からスタッドレスタイヤを履いて乗りつぶします。 スタッドレスタイヤが、2年以上履いていれば今スタッドレスタイヤを履きます、そして冬になったらタイヤチェーンを買って、雪が降ったときだけチェーンで走ります。 スタッドレスは、3年が限度ですからそれを目安にします。 タイヤチェーンはそんなに高くないので、私は2駆動車に乗って冬はタイヤチェーンで雪道を走っています。

• GAIA9916
回答No.6

スタッドレスタイヤをお持ちなら、それを使うというのは ありませんか? 昨年、私は、まさに同じような状態でスタッドレスをつい最近まで 履いてました。私の住んでいる北海道では、結構いますよ。

回答No.5

NO"2です。 >現在のホイールにタイヤを付け替える場合は危険という事ですか? ホイールは問題無いと思います、他のホイールに付いてたタイヤの事です。 >それならホイール付きのタイヤを買ったほうがいいのですね それこそ金額が高く成ってしまうので意味ないですよ!ホイールは今ので十分です。 ショップ等に出向く様ですね! お店の方に中古タイヤのデメリットを確認して見て下さい、説明してくれますよ!でもお店では新品を勧めると思いますが新品でも2万前後だと思いますよ!

• sujita411
回答No.4

車検が来年のいつなのか? 車に乗る頻度は?(毎日か週末だけとか) 条件によりますが、まだ来年まで時間があるので、タイヤが本当にやばいのであれば、中古でもいいので買い換えることを勧めます。 このサイズなら新品でも安いので、乗る頻度が多いのであれば新品でもいいし、次の車のタイヤサイズが合わなければ売ってもいいわけだし・・。 まだまだこれから秋の行楽シーズンや年末年始もあります。 車を多様する事も出てくるでしょうに、車のタイヤは手を抜かない方が賢明です。安全第一ですから。 またタイヤにより燃費や乗り心地も違うしね・・。 レンタカーは人数的に乗れず仕方なく借りるとか、乗車する人で割りかんとか出きればいいけど、経費で落とせなければ高くつく選択です。

pino6pino
質問者

お礼

車検は来年夏です。冬はスタッドレスを履くとしてもあと半年 くらいはあります。通勤に使うので毎日ですね。 確かに手抜きは禁物ですね。反省です。 レンタカーはやはりかなり割高ですよね。 中古でいいのを探してみます。ありがとうございました。

• darky2
回答No.3

どの方法でもいいでしょう。 自分の好きなのを選んでください。 私だったら中古タイヤを買います。

pino6pino
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは! 来年の何月までか分かりませんがまだ乗るんですよね? ならば1、又は2じゃないですかね! ただし2の場合は品物にも寄ります、中古の場合1度ホイルから外す事に成るので付け替えた後にエアー洩れ等が起きる事もあるので直後に高速走行は控えた方が懸命です。 (新品も交換直後は同様だと思います) >だましだまし車検前までこのまま乗ろうと思っていました。 お気持ちは分かりますが何処でバースト、スリップ等を起こし、重大事故に繋がっても責任は逃れられませんよ! http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3645985.html サイズ的にも高い値段では無いと思いますし、探せば新品、中古でも安い物が有ると思いますよ?カーショップやネット等で探して見て下さい。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/tire.htm

pino6pino
質問者

お礼

確かに事故が起きてから後悔しても遅いですよね。 車検まで1年近くありますのでやはり購入しようと思います。 現在のホイールにタイヤを付け替える場合は危険という事ですか? それならホイール付きのタイヤを買ったほうがいいのですね。 カーショップへ行って色々見てきます。 ありがとうございました。

• micikk
回答No.1

オークションで中古タイヤ、スチールホイールのセットを購入。 5分山ぐらいで探せば、安く落とせるのでは?

pino6pino
質問者

お礼

やはりこれが安く済みそうですね。 ありがとうございました。