• ベストアンサー

気になる女性の態度がよくわからない

ftisland27の回答

回答No.3

私(28歳女性)の個人的な考えですが、よかったら聞いてください。 その女性は、 (1)「質問者さまをなんとも思っていない」が60% (2)「実は気になっているけど、極度のシャイ」が40% なのかな~と、想像しました。 女性が何歳の方なのかが少々気になりますが・・・ (1)の根拠はですね。 ・差し入れをあげても笑顔にはなるけど目を合わせない ・普段にいたっては挨拶すらせず というところです。 仕事中だと、目を合わせられないほど忙しい、そんなときも あると思います。現に、そういう様子の方がいますよね。わたしも そんなときがあると思います。 でも、自分が気になっている人からだった場合、「いつもありがとう ございます」「おいしそうですね」とか、私だったらなにかひとこと 言うと思うんです。 挨拶がないというのは気になります。 質問者様から声をかけても、無視ということですか?もしそうなら、 私が質問者様ならとてもつらいです。 ただ、女性が他の同僚の方と何人かで退社するときなどに、声をかけるとどんな反応でしょう?その時ですら反応がないようなら、なんとも思っていないかもしれません。1対1だと意識しすぎて挨拶できなくても、みんなと一緒なら挨拶できる、なんていう心境を想像した上のことです。 (2)の根拠です。 ・帰省のおみやげをもらった 単に女性が「質問者様からおみやげを先にもらったから、お返ししなきゃ・・・」と思ってのことだったら、ちょっと悲しいのですが。旅行中(帰省なのでちょっと違うかもしれませんが)におみやげを考える人って、私個人の中では特別なひとだったりします。 その時つきあってる彼氏ならもちろんですし、微妙な関係だとしたら けっこうおみやげをあげることによって「あなたに好意を持ってるよ」ってことをアピールできるものじゃないかなって、私は思ってます。 もし私が、極度の恥ずかしがりやで社内の男性に気があるなら、全体には軽くお菓子を配って、その人だけにはなにか他のものをこっそり渡す、みたいなことをすると思います。「夏休みたのしかったですか?」みたいなカードをつけたりして。 そういう風に、気になる男性の前だと必要以上に緊張してしまって、他の人と同じように接することができなくなってしまう女性もいる、ということを考慮して(2)もあるかなって思いました。 普段、質問者様が女性に対してどんな接し方をされているのかが 気になりますね。明るく挨拶しているのかな?とか、好意を持っているということを、アピールされているのかな?とか・・・ 社内で人気のある女性であるなら、他の男性社員との違いを、まず彼女に示すことからかな~と思いました。 彼女の反応を見たり、他の同僚の方からなにか情報を得るなりして、本当になんとも思われていないのかを見極めてみたあとで、具体的に食事に誘うとか、次の行動に出て行ったらいいと思います。 職場を離れてふたりになったら、もしかしたら思いのほか話がはずんだり、ということがあるかもしれませんよ。

noname#39837
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足がありますので掲載させていただきます。 女性の年齢は26才です。 普段の自分は、誰にも同じように接しています。男性女性関係なく挨拶や会話をします。 それと、先輩から聞いた話ですが、過去に付き合っていた男性がいて、古い人間はそのことを知っていて(僕は転職したので2年弱です)それを知っている人はそのことに触れないようです。自分は過去のことに拘らないので気にしませんが、やはり周りの目が気になるのと、その件が女性的に引っかかっているのかもしれません。 また、僕のいない席でその先輩が「誰が信用できるか・どう思っているか」と質問し、他の人を「あのひとはない・あのひとはすけべ」などと答え、自分に関しては「あの人は考えがわからない」と言っていたそうです。先輩は「彼は信頼できるで」と言ってくれたそうで、少し前に飲みに行った際、「あるとしたら○○さん(自分)」とは言ってくれていましたが・・・ 長文すみません、いまはこのような感じです。