• ベストアンサー

ニコチンが全て抜けまでの期間

最近生命保険に元気割引というものがあり 喫煙か非喫煙かのテスト(唾液か尿?)があるそうです。 そのテストを受けたいと思うのですが 数年前タバコを吸っていたのでどれぐらいの期間で ニコチンが体からすっかり全て消えるか、知りたいです。 その時間はどれぐらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ニコチンは48~72時間でおよそ80%が体から抜け、2週間で完全に抜けます。ニコチンは体内で分解することが出来ます。喫煙者が30分ほどで次のタバコに火をつけるのは、30分でニコチンが分解されて血中の濃度が下がるためです。数年前の事でしたらニコチンは完全に消えていると思います。

yucchichan
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 ニコチンは体内で分解できるんですね。 数年前にもう完全に消えているなら安心です。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tatunao
回答No.1

1週間以内と以前聞いたことがあります。しかし、体内に全く蓄積されていないかの科学的根拠は知りません。また、生命保険の検査の感度が鋭いものなら、幾らにわか禁煙しても感知されるかもしれません。

yucchichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だいたい抜けるのは1週間以内なんですか…結構早いですね。 ネットで探すと、3週間~半年とか、情報がまちまちで気になっていました。 どれが科学的に正しいのか、そういった話はあまり聞かないですよね。 吸っていたのは数年前なので、せめて検査で通るまで ニコチンが抜けてると良いのですが…。 (ちなみに受動喫煙でも若干感知するレベルと聞いています)

yucchichan
質問者

補足

タイトルに抜けがありました。失礼いたしました。 ×「ニコチンが全て抜けまでの期間」 ◎「ニコチンが全て抜けるまでの期間」