• ベストアンサー

学校の方針って・・・

今年、ある目的で、卒業証明書や成績証明書が必要になり、母校に連絡をして取り寄せていましたところ、 今日改めて電話が掛かってきまして、「何の目的で使うのか、それがわからなければ発行できない」と、きっぱり言われました。 専門学校の試験に使います、とまでは言ってたのですが、どこの学校なのかも言わなければならないとは、 僕にとっては、これはもうプライベートの領域です。 実は、数年前に、同じ書類を取り寄せた時には、そんな根掘り葉掘り聞かれなかったので、スムーズに取り寄せることが出来たんですよ。 (その時は、学生当時、大変お世話になったN(元)教頭先生だったんです。ほんとにいい先生でした。) それでその旨を話したところ、現校長先生の方針で変わったと言われました。 僕も何も普通に答えれば簡単に済むことなんですが、 その女性教員(年齢不詳)が、進路指導という立場でありながら、あまりにも興奮して電話掛けてきましたし、 たまたま現校長の名前を聞いたら、今度は、「名前を聞いていったいどーっするつもりなんですか!!怒」とこんな感じです。 それに、「他人には言えないような学校に行くつもりなんですかあ???」とまで言われてしまいました。 もうこんなヒステリックな態度で対応されたので、ほんとにショックを受けたところなんです。 それでみなさんにお聞きしたいのですが、 もう卒業して10年以上も経ってるのに、具体的なことまで言わなければ発行してもらえないのは、これは常識なのでしょうか?。 それと、校長先生の名前を教えてくれないことは、これまた常識なのでしょうか?。 本当は、人情味のある先生(対応先)だったら、もっと和やかに話せて、どこどこに行きます、と言えたんですけどね... それと、僕も考え過ぎのところがあるので、それはいけないとも思っております。 みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

noname#4437
noname#4437
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 我が家も,ワイフが数年前社会人入試を受けるために,同様の手続きを取り,小生が車に積んで恩師宅まで同行しました。  近ごろ教員を見ていて感じるのは(小生,高校・中学の一種免許:取得当時は2級でしたが,法改正で自動的に昇格しました。を持っています),概して都会の進学校ほど,クラブ活動が盛んでないほど,教員の知識レベルと反比例して,教育への熱情は薄れているのが悲しい現実です。  学校においては,正に校長は絶対神のようなもので,この変な神(まともな神も,少なくはないのですが)が命令を出せば,下は従うしかない縦系列の一番最たる世界です。  同様の世界は,警察・裁判所・検察の司法御三家,大学教授を中心とする医局人事に見られます。  非常に世間が狭く,凄いインテリ意識はあるのですが,世間の常識が常識として,判らない人々です。  チェック機関と言うべき,労働組合がないこともその大きな理由です。それと,普段抑圧されているだけに,飲み会などに行くと,わいせつ行為や迷惑行為を平気で行い,残った料理や土産物などに未練が凄くあることを,ストレートに出してしまいます(まあ,何時もホラホラされていますから,この人々は。仕方ないことかも知れませんが,小生の料亭でのバイト経験からです)。  御質問に戻りますが,どこを受験するかは,正にプライベートの領域です。教育委員会にそのことをしっかり伝えて,指導させましょう。上を見るに巧みなこの様な人々には,教育委員会は神以上の世界ですから。  非常識しか通じない人には,常識で対応しましょう。それは,こだわりでも何でもありません。気にすることは,ありませんよ。  御参考になれば。

noname#4437
質問者

お礼

unyattojinjaさん、こんばんは!。 こういう味方になってもらえる回答をしてもらいまして、とっても嬉しいですし、本当に心強いです!。ありがとうございます!。 >学校においては,正に校長は絶対神のようなもので,この変な神・・・。 校長って、それほどまでに、絶対的な役職だったとは・。 今まで想像すら出来なかったです。 >同様の世界は,警察・裁判所・検察の・・・。 これもまた仰る通りですね。こういう人達に、逆に味方になってもらえなくて、悔しい思いをしている人が世の中に何人といることか。。。 (悔しさが込み上げてきますよほんとに) >『非常に世間が狭く,凄いインテリ意識はあるのですが,世間の常識が常識として,判らない人々です。』 こんなこと言うのもなんですけど・、私も小さい頃からそう思っておりました(爆笑)。 >それと,普段抑圧されているだけに,飲み会などに行くと,わいせつ行為や迷惑行為を平気で行い・・・。 実は、こういうこともよく聞きますよ・・・。同じ人間だからということもあるのでしょうが、それにしても人格は疑ってしまいますよね。 それと教育委員会のことですが、先生達にとっては、そんなに上の存在だったとは、全然知りませんでした!。 (これはもう言うしかありません!!爆笑(^^ゞ) >非常識しか通じない人には,常識で対応しましょう。それは,こだわりでも何でもありません。気にすることは,ありませんよ。 温かいアドバイスをして戴きまして、本当に感謝でいっぱいです!。 学校の先生っていうと、本音はすごく複雑な思いがあるのですが、 unyattojinjaさんのような先生がいると知って、これからの学校の先生のイメージも、少しずつ変わっていきそうです! とりあえず、教育委員会の方に電話してみます。 そしてその後、どうなったかも、補足欄に載せておきますね。 unyattojinjaさん、アドバイスして戴きまして、本当にありがとうございました!。

noname#4437
質問者

補足

みなさん、こんばんは。 結論から言いますと、おかげでなんとか無事に、3つの書類が届きました。 一応、教育庁やらなにやら電話をして、いったいどうしてそこまで聞くのか、どうしてそのようなヒステリックな対応をするのかと、たらい回しをされながらも、いろいろと問い合わせてみたら、一人だけそれなりに説明をして戴いたところでした。 そしてその後、教頭から電話がかかってきて、どうしても言わなければ発行は出来ないと言われたので、もうしぶしぶ言ってしまったのですが、 ところが今度は、せっかく言ったのにも関わらず、5年以上たってるからもう発行できないと初めて言ってきたので、 教頭センセイの方から学校の方にその旨を説明してくださいと、そう申しましたところ、30分後に「書類ありました」と連絡が来ました。 たった30分で探せるんだったら、今までいったい何やってたのか、本当にちんぷんかんぷんです。 教育庁のお偉いさんも、「あー、そうですか?。」と、事務的で傲慢な態度しかとらないし、だれ一人「すみません」の一言もありませんでした。 学生時代から、学校の先生とはいろいろあったので、悔しい思いでいっぱいですが、今回はみなさんのおかげで、無事に目的を果たせそうです。 passionさん、unyattojinjaさん、habukunさん、温かいアドバイスをしてもらいまして、本当に助かりました!。 心より御礼を申し上げます!。本当にありがとうございました!m(._.)m!。

その他の回答 (2)

  • habukun
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.3

 たしかに,その電話をかけてきた方の対応は????です。もし私なら,電話に向かって思いっきり放送禁止用語でも叫んで,受話器を投げつけたかもしれません。(笑) が,しかし,です。 > もう卒業して10年以上も経ってるのに、具体的なことまで言わなければ発行してもらえないのは、これは常識なのでしょうか?。  私の記憶が正しければ,成績に関する記録は,卒業後5年しか保存されません。ですから,卒業後10年以上も経過してから成績証明の発行を申請されても,本来なら発行できなくて当然なのです。法律上,記録を保存しておく必要はないのですから。(在籍に関する記録はたしか20年だったような・・・)  なのに,成績証明の発行を申請したのですから,学校(証明書記載担当者)としては,どうしてだろう?いったいどこの(進学先の)学校が必要書類として要求しているのだろう?と,思ったのではないでしょうか。  保存期間が5年とはいえ,それ以前のぶんも残っている可能性はありますので,どうしても進学先の学校が必要としているとか,証明がないと絶対に進学できない,と言われれば,記録を探したり,相手に確認の電話をしたり,法改正で以前の記録が残っていないことを進学予定先の専門学校に説明したり,といったことが必要になります。  そのためには,だからこそ具体的な進学予定の専門学校名まで聞かなければならない(こともある)と思われます。  “数年前に同じ書類を取り寄せたとき”というのは,卒業して5年以内だったのではないでしょうか?だとしたら,理由がどうであれ,簡単に発行してもらえたはずです。または,5年以上経っていたとしても,保存期間が5年に変わったのと,その,以前に申請したという時期が接近していて,書類の処分前で簡単に発行できたのかもしれません。  電話をかけてきた担当者を弁護する気はありませんが,校長が本人確認を厳密に,という指示をしている可能性もあります。そのため,用途を確認しなければならなくなったのかもしれません。  いいかげん酔っているので日本語がだいぶあやふやになってきました。理解してもらえているでしょうか?  担当者のものの言い方にハラはたつかもしれませんが,具体的なことを聞いているのは,それなりの理由があるのかもしれない(もしかしたらそれがあなたのためを思ってかもしれない)ということです。  まぁ,そんなオトナげのないセンセイには,あなたがオトナとして,大きな気持ちで接してあげてください。

noname#4437
質問者

お礼

habukunさん、こんばんは。 アドバイスして戴きまして大変ありがとうございます!。 今、読んでて、びっくりしてしまいました!。 5年間しか保存してなかったんですかー 確かに言われてみれば、卒業後5年ぐらいだったと思いますね。 >保存期間が5年とはいえ,それ以前のぶんも残っている可能性はありますので~ >そのためには,だからこそ具体的な進学予定の専門学校名まで聞かなければならない(こともある)と思われます。 そういう理由があるんでしたら、ただ単にヒステリーを起こすだけじゃなくて、 このように落ち着いて説明してもらえれば、全然普通に話ししてましたよ。 なんでこういう風に説明出来ないんですかね~~?。 不思議で不思議でたまりませんよ!!。 というよりも、それ以前にこういうことがないからこそ、説明すらなかったのかもしれませんけどね笑。 >いいかげん酔っているので日本語がだいぶあやふやになってきました。理解してもらえているでしょうか? とってもわかりやすいですよ!。大感謝です!。 >『担当者のものの言い方にハラはたつかもしれませんが,具体的なことを聞いているのは,それなりの理由があるのかもしれない(もしかしたらそれがあなたのためを思ってかもしれない)ということです。』 ものの言い方ももちろんですが、こんな奴が先生やってるって思うと、もう悔しくて悔しくて・・・、ほんと許せないぐらいなんですよ。 でも、ほんとにそんな“セ・ン・セ・イ”なんかかまってないで、さっさと学校名言って、成績証明書取り寄せた方が無難かもしれませんね。 habukunさん、アドバイスして戴きまして、本当にありがとうございました!。 大感謝です!。 でも・・・、どう出るべきなのか、ほんと迷っています...(-_-;) 今後、どうなったかなどは、補足欄を利用させて戴きますね。

noname#4437
質問者

補足

habukunさん、こんばんは。 おかげで、なんとか無事に、3つの書類が届きました。 詳細の方は、unyattojinjaさんの補足に書きましたので、読んで戴けたら幸いです。 いろいろと、本当にありがとうございました!。

noname#2193
noname#2193
回答No.1

こんばんは。 変な人に当たってしまいましたね。 残念ながら、担当者次第で、対応が全く異なります。 今回は、大変、非常識な人に当たってしまったとしか言えません。 典型的な「傲慢無礼」です。 不運と思って、忘れましょう。 こんなのと、いつまでもかかわっていると、あなたまで、どうかなってしまいますよ。 では。m(_ _)m

noname#4437
質問者

お礼

passionさん、こんばんは。 こういう風に、味方になってくれる回答をして戴きまして、とっても嬉しい気持ちでいっぱいです!。ありがとうございます!。 >残念ながら、担当者次第で、対応が全く異なります。 そう言われてみれば、本当にそうですよね。 今回は、“高校の進路指導の女性教員”でしたが、それに関わらず、どんな世界でも、担当者次第で変わりますもんね~。 >こんなのと、いつまでもかかわっていると・・・。 あはは(笑)。悪縁は、さっさと経ち切った方がホント賢明ですよね。 それと、passionさんのアドバイスの通り、今回はなんとか忘れるようにしてみます。 passionさん、味方になってもらって、本当にうれしかったです!。 どうもありがとうございました!。 p.s このサイトで出会った人の方が、先生にふさわしいって感じがしますね笑。

noname#4437
質問者

補足

passionさん、こんばんは。 おかげで、なんとか無事に、3つの書類が届きました。 その後の詳細の方は、unyattojinjaさんの補足に書きましたので、 読んでいただけたら幸いです。 いろいろと、本当にありがとうございました!。

関連するQ&A

  • 小学校へのお礼状

     学校の授業参観に行きました。  校長先生と教頭先生に、大変よくしていただきました。  そこで、お礼のハガキを書こうと思っています。    宛名には、なんと書いたらよいのか、困っています。  ○○校長先生御中  と書けば良いのか?    いや、教頭先生もいらっしゃったから、、並べて書いたら良いのか、、、  もしも二人並べて書く場合は、書き始める高さなど、何か「礼儀」はあるのか?    アドバイスを、よろしくお願いいたします!

  • 小中学校の校長や教頭ってどうやったらなれますか??

    小中学校の校長や教頭ってどうやったらなれますか?? また校長や教頭になれなかった彼らくらいの年配の人は、どうしていますか? 校長先生くらいの年齢で担任持ってる人ってなかなかいないですよね?

  • 学校の校長先生ってどんな人がなるんですか?

    公立の小・中・高の学校の校長先生です ヒラの先生が出世して教頭→校長といった感じなのか それとも 教育関連の御偉い様の天下り先なのか なぜこのような質問をするのかと言いますと 校長先生って人間性的に、あまり立派な人だなぁ~と思う事が無いからです。

  • 不登校の卒業式への対応は、家に来るんですか?

    不登校の卒業式への対応は、家に来るんですか? 校長先生、教頭先生、その他もろもろが家に来てちょっとビックリした と、中2の子が小学の卒業式を振り返っていってます いちおう、小中の卒業式でお願いします

  • 学校を訪問するとき

    どこのカテで質問して良いのかわからないのですが・・・ 今度、学校を訪問することになりました。 実は、知人の情報(亡くなってる)を調べていて、その関係で、学校を訪れることになりました。 こちらから、学校(校長先生)に協力をお願いしての訪問なのですがお菓子折りを持って行ったほうがいいですよね? 質問(1)どんな物が良いのでしょうか? まったく面識がないので好み?も分かりませんし、こういうことが初めてなので困っています。 質問(2)いつ、渡せばいいのでしょうか? 連絡を取ったのは教頭先生なのですが、当日は、校長室に通され校長先生にもお会いする予定になっています。 ・ たぶん、初めに教頭先生にお会いすると思うのでその時に渡す? ・ 校長先生にお会いするまで待つ? ・ 最後の帰りに「有難うございました。つまらないものですが・・・」と渡す? 質問(3) 訪問する日はもう決まっていて、行く前(学校近くで)に連絡を入れて行くことにしますが、スリッパは持って行ったほうがいいのでしょうか? よく、来客用スリッパがありますが、勝手に履いては図々しいですよね?(私が母校に訪問したときは、普通に下駄箱の入り口を通って来客スリッパで職員室に行くパターンだった) 面識のない学校の場合はどうなのでしょうか? おバカな質問なのですが、学校訪問なんて、何十年ぶりですし、まったくわからないのです。(><) 私の学生時代は学校(校舎内)に簡単に入れましたけど、今の時代はいろいろな事件のせいで?厳しくなっていると思うので、職員室に行くまで警備員とかが案内してくれるのでしょうか?それなら、その方の指示に従えばいいのですけど・・・ おバカな質問、長々と失礼しました。どうか、回答をお願い致します。

  • 小学校の教員は何歳ぐらいまで働けるのか?

    ご回答者さん こんにちは。 少し教えてください。 現在、市役所と小学校の教員のどちらに進むか悩んでいます。 市役所は60から65歳まで働けます。 一方、小学校の場合、どうなのでしょうか? 校長とか教頭を除くと、 50歳代の小学校の先生を見たことがありません。 離職率が高いのでしょうか? それとも、私が見たことがないだけでしょうか? もし、60ぐらいまでしっかり働けるのであれば、 小学校の教員に進もうかと思っています。 以上、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 お教えください!

  • 担任について

    学校のクラス担任などは誰がどのようにして決めているものなのでしょうか。 先生の希望なのか上の方(校長、教頭)などが決めているのか。ご存知の方いましたら教えて下さい。 うちの学校では毎年クラス替え、担任も変わるのですが、1クラスぐらいは持ちあがりのある先生もあったりします。ない学年もありますが、そういうのも先生の希望なのか、校長、教頭が決めるのかどういった仕組なっているか教えて欲しいです。

  • 学校問題 教員について

    私は小学生の子供を持つ母親です。学校教員の対応に憤りを感じております。それも校長、教頭に対してです。 他にも保護者の多くの方が思っておられますが、学校に子供を人質に取られているようなところもあり、声を上げれずにいます。 昨年も大きな問題が起こり、その時は多くの市議会の方も動いてくださいました。毎年このような事があるのかと思うとゾッとしますし、どう訴えてよいのか本当に悩んでいます。 教員への不信をどこに訴えたら良いのでしょう。またどう解決くださるのでしょうか?

  • 小学校の先生って授業をする・テストの丸付けをすること以外にどんな仕事が

    小学校の先生って授業をする・テストの丸付けをすること以外にどんな仕事がありますか?? あと、校長や教頭、養護教諭や栄養教諭はだいたい定時で帰れるものですか?

  • アメリカの学校って…

    アメリカのドラマや映画を見ると 何か悪い事したりすると、校長室へ呼ばれているのをよく見るんですが、本当にアメリカの学校は校長先生が直接、生徒を呼び出したりするんですか? アメリカの学校は、日本のように小学校と中学校は分かれていないんですか?