• 締切済み

アウトルック2002の添付ファイルが開けない

現在アウトルック2002 SP3を使用しています。 ある時から急に、受信したメールの添付ファイルが開けなくなりました。 件名の下に添付ファイルは表示されてるのですが、 ダブルクリックしても「指定されたファイルが見つかりません。」と表示されてしまい、 添付ファイルを見る事ができません。 ただ、右クリックして名前をつけて保存すれば見る事ができます。 逆に、こちらから添付ファイル付きメールを送信する時に、 メール上にファイルをドラッグ&ドロップすると、 「メモリまたはシステムリソースが不足しています。いくつかのウィンドウまたはプログラムを終了してから、再度実行してください。」 と表示されます。 その後OKを押してそのダイアログボックスを閉じると、 実際メールのウィンドウ上に添付ファイルの表示は無いのですが、 送信するとちゃんと相手に届きます。 メールのやり取りは出来るものの、気持ちが悪いので元に戻したいと思います。 よろしくお願いします。 ≪使用パソコン≫ NEC VALUESTAR T VT900/6D2FB OS  ウィンドウズXP SP1 CPU  HTペンティアム4 2.6GHz メモリ 1GB Dual

  • timny
  • お礼率88% (15/17)

みんなの回答

  • Gaulle
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

これに当てはまるか分からないのですが、参考までに・・・ http://www.dougamanual.com/blog/37/152/e1353.html

timny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じように操作しようとしましたが、この説明動画はアウトルックエキスプレスで、 自分の使っているアウトルックとは違うようです。 オプションのセキュリティの中に、同じ設定項目がありませんでした。

関連するQ&A

  • OUTLOOK 2007添付ファイル

    OUTLOOK 2007添付ファイル OUTLOOK 2007でEXCELを添付した際、添付ファイルを受信できるPCとできないPCがあります。 添付のEXCELは(97-2003)で拡張子.xlsで保存しており、マクロや2003で使用できない関数等は使用していません。 送信側 VISTA BUSINESS SP2、MICROSOFT OFFICE 2007 PRO SP2 メーラーはOUTLOOK 2007を使用 添付ファイルを受信できるPC 1.VISTA BUSINESS SP2、WINDOWS MAIL (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っているPC 2.VISTA BUSINESS SP2、WINDOWS MAIL (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っていないPC 3.VISTA BUSINESS SP2、OUTLOOK 2007 4.7 PRO、OUTLOOK 2003 添付ファイルを受信できないPC (添付ファイルがない状態で受信している) 1.VISTA BUSINESS SP2、WINDOWS MAIL (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っているPC 2.XP PRO SP3、OE6 (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っているPC 3.7 PRO、WINDOWS LIVEメール (WINDOWS LIVE MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っている) "添付ファイルはウイルスの可能性があるので削除されました" とのメッセージすら出ません。 プロバイダはOCNを使用しておりますが、電話で確認したところ、上記のチェック項目を外すくらいしかわからないそうです。 送信側に問題があるのでしょうか。 例えば、OUTLOOK 2007のセキュリティセンターの設定に問題があるとか。 送信の際の添付ファイルの設定についてはなかったような気がします。あればご指摘ください。 送信側、受信側ともアンチウイルスソフトはウイルスバスター2010で設定はすべて同じです。 どうやらOUTLOOK2003や2007を使用していると添付ファイルを受信できるようです。 そうでないケースもありますが。

  • Outlook Express6 添付ファイルが開けない

    アウトルックに送られてきた添付ファイルを開きたいのですが、クリップのアイコンが表示されません。 実際には添付されているのですが、クリップのアイコンはまったく存在しません。 ツールのオプション設定でセキュリティから ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存・・・・の所のチェックボックスのチェックもはずしてあります。 なお、送信者やメールのタイトルなどが一覧で出るウィンドウ上で添付ファイルのあるメールをダブルクリックして別ウィンドウでメールを開くと、添付ファイルは見えて開けるのですが、毎度クリックして別ウィンドウを立ち上げるのは作業効率が悪いですし、他の人のアウトルックでは皆普通にクリップアイコンが出ているので、何がいけないのかわかりません。 昨日よりアウトルックを使っていて どうしたらよいのかわかりません。

  • OUTLOOK受信メールの添付File隠れてしまう

    OUTLOOK2007で教えてください。 OSはWindows XP SP3を使用しています。 受信メールに、たまたま7つのFileが添付されていました。 件名と本文の間のスペースに添付fileが表示されていて、 そこには3つのfileが見えていました。 送り主と会話していて話がかみ合わず、「7つの資料を送ったよ」と言われ、 メールを見返してみると、横にスクロールバーがあり、Fileが7つあることに気付きました。 私の注意不足でもありますし、送信側が圧縮するなど、使い方で工夫することはできますが、 添付されたすべてのFileが表示されるようにはできないのでしょうか? 実は、その後にも何度かスクロールバーに気付かず、 複数の添付Fileを見逃して、困ったことがあります。 10個でも20個でも、すべての添付Fileの存在を表示させるようにはできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • メールで添付ファイルを送れない

    VISTAでWINDOWSメールを使用。メールにWORDやEXCELのファイルを添付して送信しようとすると「いくつかのファイルが見つからなかったためメッセージに添付できませんでした。このままメッセージを送信しますか?」の表示が出て、本文は送信できますが、添付ファイルが送信できません。ファイルはちゃんとあります。どうすれば解決するでしょうか。

  • Outlookで添付ファイルが送れません。

    Outlookで添付ファイルが送れません。 Outlook 2007を使用しています。メールは送信できるのですが,送った先から,添付したはずのファイルが添付されていないとの問い合せが来ます。 何が悪いのでしょうか?添付ファイルは,Excelファイル(36KB)Wordファイル(64KB)の2つです。 送信先は,22カ所で,BCCにて指定しました。 送信先を1件だけとして,同じように送信してみると,ファイルを添付できました。 つまり,送信の方法等については,間違いないと思うのですが・・・。 ちなみに,送信済みアイテムを見ると,送信したメールにはきちんと添付ファイルが付いていました。 そのファイルを開くこともできました。 いったい何が原因なのでしょうか? どなたかお心当たりのことを教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • OUTLOOKの添付ファイルに関して

    Windows 7において、OUTLOOKで添付ファイル(写真)を付けて送信した場合、Windows XpのOUTLOOK EXPRESSで受信した時、ファイルが添付されていないことが発生しています。 この不具合事例は報告されておりますが、どんな理由から発生するのでしょうか? 私は次のような経験をしております。 600KB程度の写真を8枚添付して送信した時、ある場合はXpで添付ファイルを受信でき、ある場合は受信できないことがあります。 添付出来ないメールは確認の為、送信済みファイルを転送方式で何回再送信してもXpで添付ファイルを受信できません。 もちろん、Windows 7のOUTLOOKでは問題なくファイル添付されて受信することが出来ています。 よろしくお願いします。

  • メールの添付ファイルについて

    Windows VistaのWindowsメールを使用しているのですが。 友人に画像の添付ファイルをメールと共に送信する際に microsoft office picture manager で画像編集して そのまま添付して送信しました。 送信後に、送信済みのメールを開き添付したファイルを 確認すべくメール右のクリップ マークをクリックしてファイルを開いたところ microsoft office picture manager が起動して 送信した画像が確認できましたが・・・ microsoft office picture manager の画面下で ←→をクリックしたら、添付した画像以外の 保存したことのない画像やら広告やらがたくさん 出てきました。(恥ずかしい画像なども・・・) これってそのまま相手にも送信されてしまっているのでしょうか? もし送信されていたら・・・ 大変困っています;;

  • Outlookで添付ファイルのアイコンが・・・

    Outlook 2000 SP-3を使っていますがメールに添付ファイルが付いている場合に プレビューウィンドウのヘッダー部 右端に添付ファイル有りを示す 「クリップマーク」が表示されると思います。 それは良いのですが、メール本文にも添付ファイルのアイコンとファイル名 が表示されてしまいます。 例)Wordのファイルの場合はWordファイルのアイコンとそのdocファイル名 メール本文に添付ファイルのアイコンとそのファイル名を表示しないようにするにはどうすればよいのでしょうか? ※ プレビューウィンドウのヘッダー部 右端に   クリップマークは表示したいのですが ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 添付したファイルが送れません

    メールにファイルを添付して送りますと、shina777さんがskyDrivedあなたと共有しているアイテムが1個のファイル個あります。表示するには以下のリンクをクリックしてください。 とあり その下の欄に青字で添付したファイル名が記載されています。 そのファイルをクリックしてもファイルの内容が開くのみで送信できません。 ノートパソコンンを共有して使用しています。 よろしくご指導ください。  

  • アウトルック2010の添付ファイルについて

    windows7でアウトルック2010を使用しています。 受信したメールに添付された、 仮にABC.csvという名前のファイルを開き、保存などせずに閉じます。 別の日に受信したメールに、 内容は全然違うけれどファイル名が全く同じファイルが添付されていた場合、 そのファイルをクリックしても、開いた内容は過去に開いたファイルのものになります。 何日経っても、ファイルの内容がどんなに変化しても、 ファイル名が同一の場合、クリックして開くと過去の古いものが呼び出されます。 例えるなら、インターネットエクスプローラーで、 同じサイトに行ってもテンポラリーファイルが呼び出されて新しい画面が読み込めない… そんな状況が、メールの添付ファイルにおいて起きています。 同名ファイルだからだと思われ、 添付ファイルを一旦保存してから開けば、確実に目的のファイルが開けるのですが、 アウトルック上では開くことが出来ず非常に困っています。 ちなみに、アウトルックexpressではこの現象は起きておらず、 同じ職場内においてwindows7に切り替わり、 アウトルック2010を使わざるを得なくなった私のみが毎回苦戦を強いられております。 同名ファイルであろうとなかろうと、 問題なく添付されているファイルが確実に開け見ることが出来るようにするためには、 どこをどうすれば良いのでしょうか? 業務に支障が出ているので、是非お教え戴きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう