• 締切済み

入った大学で頑張れということについて

こんにちは 18歳1浪です。 私は少し前まで京大や一橋といった大学を目指しておりましたが、自分の成績と残り時間などいろいろ考えて、自分の身の丈にあった大学を目指すことにしました。 ここで質問なのですが、よく「入った大学で頑張れ」という言葉をききますが、実際そうすることで自分より上の大学に入った人間に肩を並べることが出来るのでしょうか? (恐らく社会人になってからのことですから、追いつく、肩を並べるというのは具体的に就職のことになると思います) 例えば東大最下位卒と阪大主席卒では、恐らく阪大主席卒のほうが実力はあると思いますが、やはり東大卒と阪大卒というくくりでみれば(おそらく世間はそういう見方をします)東大卒のほうが上ですよね。 ということは非東大でいくら努力しても東大卒と同等には見られないのでしょうか? 入った大学で努力しても、自分より上の大学に行った人間に追いつくチャンスすら与えられないのならば、やる気が削がれます。 皆さんどう思われますか?

みんなの回答

  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.19

相変わらずですね。今までの皆さんの回答は何だったんでしょうか。 もう自分で神戸大に照準を決めたのならば、そこに向かって努力する時間じゃないんですか?どなたかも仰っていましたが、何かダメだった時の言い訳を常に探しているように見えて仕方がありません。自分の行動の結果は自分で責任を取るしかないのだから、グダグダ言わずに勉強しましょうよ。 自分の評価は他人が下すとお考えのようですが、今までの皆さんの回答が、あなたの評価です。あなたの意に添わない回答が多いと思いますが、それがネットを通じたあなたへの評価です。他人の助言を聞き入れ、取りれる事が出来るかは、あなた次第です。 最後に、 >京大は阪大や神戸と比べると科目数が多いんですよ。 なので、英数国の偏差値が上がっても地歴の対策をしなかったら通りません。私は地歴は1科目しかやっていませんので、もう無理かなと思っています。さすがに地歴を0から仕上げるのは時間がかかるので、他の科目が完璧になっていないと厳しいですしね。もう9月ですし。 かといって捨てて受かるわけはありませんから。< と、お礼にありますが、 現役から京大を目指していて、試験科目も分かっていながら、何故、今まで手つかずの科目があるのですか?理系で、2科目必修なのに1科目しかやっていないのと同じですよね?受験をなめているのか、本気で京大を目指していたのか、甚だ疑問です。

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何かダメだった時の言い訳を常に探しているように見えて仕方がありません。 違います。 私は神戸に入ってからの次のステップを探しているんです。東大や京大の生徒に追いつくにはどうすればよいかということをね。それが最初からないのでは困るでしょ?だから私は必死に探しているんですよ。 >現役から京大を目指していて、試験科目も分かっていながら、何故、今まで手つかずの科目があるのですか?理系で、2科目必修なのに1科目しかやっていないのと同じですよね?受験をなめているのか、本気で京大を目指していたのか、甚だ疑問です。 現役時は、まず地歴をやっていなかったため、断念しました。 浪人してからはまず英数国を固めるべきだと思い、地歴は後回しにするつもりでしたが、考えが甘かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38486
noname#38486
回答No.18

>大学入学時点では負けを認める。でも卒業時点で追いつけるように努力して、超一流大学以外の大学にも骨のあるやつがいるってことを思い知らせる。 >入った大学で努力しても、自分より上の大学に行った人間に追いつくチャンスすら与えられないのならば、やる気が削がれます。 あなたは自分より上の大学の人よりもできるという事を思い知らせたい。だけどそのチャンスがないからやる気がでない。 と言う事でしょうか?? 仮に,自分より上の大学に行った人間に追いついたとして,だから何なんですか?

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたは自分より上の大学の人よりもできるという事を思い知らせたい。だけどそのチャンスがないからやる気がでない。 と言う事でしょうか?? 本当にチャンスがない【ならば】やる気が出ないので困りますね。だってもしそうなら最初から結果がわかっているじゃないですか。いくらやってもダメだって。 それでは困るでしょ。 だから、チャンスを探しているんですがね。 >仮に,自分より上の大学に行った人間に追いついたとして,だから何なんですか? それでやっと自分のことを認めてやれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37714
noname#37714
回答No.17

初めまして. いくつか質問させて頂きます. >> ここで質問なのですが、よく「入った大学で頑張れ」という言葉をききますが、実際そうすることで自分より上の大学に入った人間に肩を並べることが出来るのでしょうか? ● 「実際 ~ 出来るのでしょうか?」というのは「誰が」ですか? ● 「肩を並べる」の,あなたの中での定義を教えて下さい. >> ということは非東大でいくら努力しても東大卒と同等には見られないのでしょうか? ● 「非東大で ~ 見られないのでしょうか?」というのは「誰が」ですか?また,「誰に」ですか? ● 「同等」の,あなたの中での定義を教えて下さい.

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >● 「実際 ~ 出来るのでしょうか?」というのは「誰が」ですか? 特定の人物ではありません。 >● 「肩を並べる」の,あなたの中での定義を教えて下さい. 定義と呼べるほど立派なものではないかもしれませんが・・・他者からの評価が同等になることです。 >● 「非東大で ~ 見られないのでしょうか?」というのは「誰が」ですか?また,「誰に」ですか? これも特定の人物ではありません。世間の非東大卒の人です。 また、「世間一般の人に」です。 >● 「同等」の,あなたの中での定義を教えて下さい これも他者からの評価が同等になることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arare1130
  • ベストアンサー率38% (37/97)
回答No.16

>>入った大学で努力しても、自分より上の大学に行った人間に 追いつくチャンスすら与えられないのならば、やる気が削がれます。 あなた、努力の前にやる気が削がれる理由ばかり探していませんか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3266357.html でも、わたしはあなたに回答しました。 他にもたくさん似たような質問を繰り返されてますよね? 出来れば、あなたのその頑固に固執した考えを開放して 「他でもない自分の為、自分の将来の為」に気持ちの切り替えをして、 あなたの描く勝利組になって欲しかったからです。 他にもたくさん似たような質問を繰り返されてますよね? ライバルや大学のブランド、ご自分のプライドにとても異常なほどに 執着されていますが、いいんですかそれで? そんな、邪念に捉われてていいんですか? 大学受験まであと数ヶ月…本当に成りたい自分のあり方に向けて 本気で努力されていますか? ほかの方が回答されていましたが、私の意見も 「今、努力できなければ入った大学でも大成はしない!」です。 あなたに必要なのは現状を受け入れて 今の状況で最大の努力をすることです! あなたのように「俺の理想とする環境にないから努力が出来ないし やる気も起こらないんだ」と 言い訳、屁理屈を繰り返す精神でいてはいつまでたっても あなたの充分な力は発揮できないでしょう。。 あなたの論理で行けば、妥協してワンランク落とした大学で また同じ精神状態で苦しむことには成りませんか? あなたの敵はライバルでもない、大学でもない、あなたを取り囲む人間関係でもない。 あなた自身があなたの敵で、その精神状態を乗り越えていかないと どんな有名大学に入学したとしても同じことの繰り返しです! まずは、あれこれとツマラナイ感情を反芻してないで >>黙って勉強しなさい。まず自分の事を見なさい!!(#10さん引用です) これ以外に、あなたが成りたい自分になるための道は有り得ません! 邪念を捨て無心になって、ご自分と戦って下さい!

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなた、努力の前にやる気が削がれる理由ばかり探していませんか? いいえ >あなたに必要なのは現状を受け入れて 今の状況で最大の努力をすることです! だからそれが来年神戸に受かることですよ。今から必死にやっても京大は無理です。それはわかっています。必死に勉強して受かる可能性のある大学で最善なのは神戸か慶應です。だから神戸に受かるつもりでいます。 でもね、神戸に受かってもその先で逆転のチャンスがないんじゃ困るんです。 私が今探しているのは失敗したときの言い訳ではありません。 逆転のチャンスです。何度も言いますけれど 最初からもう全ての道が閉ざされているのでは困りますからね。 必死に逆転につながるような道を探しているですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.15

評価の前に実力がいるんです。 実力を付けなければいけないときに他人の評価を気にする必要はありません。 野球部の連中も、走り込みをしている間は他人の評価もクソもないんです。 走り込みしているのに甲子園に行けるもクソもないんです。 あなたは今その段階です。 また、他人が評価すると言っても、評価される場を選ぶのはあなたであって、あなたはそこが全くできていません。 だいたいあなた自身あなたをどう評価しているんでしょうか。 それがないから場を選べないんでは? 京都どうこうはどうでも良いんです。 あなたが大口叩いただけで、私も他の人も信用していませんから。 勿論、頑張って欲しいとは思っていましたが。 結果どうなろうが良いんです。今は勉強するときなんです。 結果は後から付いてくるんです。 私の知識が足りないのか、地歴を一科目やっているならそれで良いじゃないかと思うんですが。後は別の科目のセンター対策だけでしょう。 で、そんなことは最初から判りきった事ではなかったのでしょうか。 よく知りませんが、地理や政経なら4月からやっていれば十分では? センター社会を誤魔化せないなら我々理系は全員討ち死にですよ。 今一流大学の合格ラインに乗っている事はあり得ないのですから、センター社会が少々アレでも仕方ないでしょう。んなものを得点源として計算に入れようとするのが間違いなだけで。 あなた自身の処理能力の問題です。 工学部によくある英数理理(+センター国社)と比べて英数国社(+センター理社)が多いと言われてしまうのは納得しかねます。 科目を絞る必要があるのかどうか全く判りませんし、また、他が完璧にならないと、なんて贅沢な夢物語を言っていますし。 (センター対策なんて気晴らし程度の物でしょう) 私の話をすれば、 東大には行けませんでした。受けても受からなかったでしょう。ただし、学科の都合上受けるつもりは全くありませんでしたが。 で、その能力がないのは私は認めます。 能力という以上に、高校3年間は本当にサボった。中学の時も特に勉強したような記憶はありません。 それが原因である事はまず間違いありません。 ま、でも、あまり気になりませんね。 > しかし、世間の大多数の人間は普通、個人個人でいちいち能力を比較することはしないでしょう。 その前に、世間の大多数はあなたになんか関心はありません...。 たぶん東大卒でも。 能力は比較しようとして測る物ではなく、結果としてそうなっているので比較できてしまう物でしょう。 あなたのレベルなら、大学名こそ一々見て貰えません。 ここで散々言っているようなつまらない事が見え隠れして、はいそれまでよ、でしょう。 他人の評価というのであれば、そこをどうにかする方がずっと良いでしょう。 でないと、あの人京大なのになぁ、でしょうね。

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >だいたいあなた自身あなたをどう評価しているんでしょうか。 まあかなり低評価ですかね。特に秀でたものもない、欠点ばかりが目立つ欠陥人間というところでしょうか。 >結果どうなろうが良いんです。今は勉強するときなんです。 そうですね、ただ逃げたと思われたくないからきちんと返信しましたので。 私は昔から特に長所のない人間でした。だから何か一つぐらい人より秀でたものが欲しかったのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.14

>「大学入学時点では負けを認める。でも卒業時点で追いつけるように努力して、 >超一流大学以外の大学にも骨のあるやつがいるってことを思い知らせる。」 >よろしいでしょうか? わかりました。 貴方は「一般論」と「個別事象」を混同しています。それぞれ回答しましょう。 「一般的には」大学のランクによって、社会の人物評価が確定するわけではありません。 「oyamami さんの場合は」今できないものが、4年後にできるようになるとは到底思えません。 卒業時点で「大学のランクが低いから、自分の評価がこんなに低いんだ」と愚痴る姿が目に浮ぶようです。

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「oyamami さんの場合は」今できないものが、4年後にできるようになるとは到底思えません。 卒業時点で「大学のランクが低いから、自分の評価がこんなに低いんだ」と愚痴る姿が目に浮ぶようです。 そうですか、勝手にそう思っていてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syunnkei
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.13

Fランク大学に在学しているものです。 あなたの意見にまったく同意します。批判されると思いますが、企業は絶対に学歴でしか見てくれないんだなとこの大学にいて実感します。 >(おそらく世間はそういう見方をします) >(恐らく社会人になってからのことですから、追いつく、肩を並べるというのは具体的に就職のことになると思います) >入った大学で努力しても、自分より上の大学に行った人間に追いつくチャンスすら与えられないのならば、やる気が削がれます。 私もそう思います。企業は学歴フィルターでもう名のある大学しか面接させないようにしているのであなたの受ける大学はともかく、私の大学は就職すらまともにできません。 就職するための「入り口」が違うんですよね。私もこの大学にいる意味がないとわかったので編入試験を受けるため毎日勉強しています。 大学受験頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.12

こんばんは。7,8歳年上の偏差値的にはかなりの高学歴を持つものです。(あ、東大・京大・その他旧帝、一橋、東工大、早慶でもありません) 18歳1浪、そういう風に悩む方はたくさんいらっしゃると思いますよ。 >例えば東大最下位卒と阪大主席卒では、恐らく阪大主席卒のほうが実力はあると思いますが、 「実力」を「学問をしっかり修めているか」という風に考えればそれは正しいでしょう。「世間を生き抜く力、知恵」だとしたらわかりません。 >東大卒と阪大卒というくくりでみれば(おそらく世間はそういう見方をします)東大卒のほうが上ですよね。 「上」って世間的なイメージとすれば間違いなく東大です。あと世間には学閥ってものがある場合がありますね。例えば霞ヶ関では東大卒がどれだけ強いことか・・・。学閥がものをいう世界は「東大」です。これは事実なので、oyamamiさんがいくら神大で頑張っても越えられない壁は世の中には確かに存在します。 oyamamiさんがそういう世界で生きていくなら大変ですね。 ですが一言言わせてくだい。世の中はそこまで捨てたものでもありません。希望は存在します。気を悪くなさらないで欲しいのですが、oyamamiさんは1浪してそれなりに客観的に世の中を見たのかもしれませんが、所詮18歳高卒です。世の中の上辺しかまだ見てないですよ。もっと汚いところも、もっと捨てたもんじゃないことも、これから見ていくんです。あまり人の目を気にせず今は自分の信念を貫いてください。 その上で、ここから先は大学1年次に中退し、某企業に就職、今では役員となって東大生相手に採用面接を行っている友人を思い浮かべながら話を進めます。 本当に成功する人は「大学名」は関係なくその人の持っている「実力」が物を言います。「実力」は大学で頑張ったから、主席卒業をしたからと言って得られる訳ではありません。大学主席卒業で得られるものは「学問」です。何と言うか世に認められるための「実力」は、その人の「根性」「将来ビジョン(先見性)」「処世術」「運」という要素の方が大きいです。世間一般にいう頭のいい人は明らかに「学問」以外の部分が異常に優れています。これがあると成功できる可能性が高くなります。でもね、その友人も高校時代は「東大」を目指していました。それは日本の最高学府の頂点に君臨するところで学問を修めたかったからです。結局落ちましたけど。 ちょっとご質問の内容から逸れてしまいましたが、私の結論をまとめたいと思います。 (1)世の中のイメージは東大>阪大だが、イメージだけで世の中は成り立っていない (2)「東大」が絶対の世界は間違いなく存在する (3)大学で得られるのは「学問」 (3)人間の世間で成功するための実力は「学問」以外に負う部分が大きい したがって、oyamamiさんが神大で頑張るのは総合的に実力を高めるためにはよい作戦ですが、学問以外の人間的な要素を磨かないと世の中を納得させることはできません。そしてまた、神大を主席卒業しても、さらにそれより世間的に下と見られる大学出身の人たちが仮に「学問」以外の要素に秀でていればいとも簡単に追い抜かれてしまう可能性もあります。 要には世の中下克上なので、「学問」も大いに結構だがそれ以外の部分もしっかり磨いておかないと勝ち抜けないし、見返すこともできないぞ!!ってことです。 という訳で大学を目指す以上、今は一心不乱に勉強してください。一番いいのは出来るだけ世間のイメージがよい大学に入って、学生生活の中で処世術も学んでいくことです。個別大学の対策があるからとか、センターの配点や2次の科目が違うからとかそんなことを気にする前に、我武者羅に勉強して出来るだけ上の大学に入って、さらにそこでも我武者羅に頑張ってください。それが一番です。

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >要には世の中下克上なので、「学問」も大いに結構だがそれ以外の部分もしっかり磨いておかないと勝ち抜けないし、見返すこともできないぞ!!ってことです。 はい、それはわかっています。 ただ、その他の要素というのは学力と相関関係はほとんどないのでしょうか?もしそうならば、私にもチャンスはあるかもしれませんが、相関関係がかなりあるようならば、逆転は相当厳しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.11

 もちろん、社会に出てからの評価は、仕事の上での評価なので、 あくまでその人のパフォーマンス次第です。東大卒より明治卒の ほうが仕事上は優秀だという例は少なくないでしょう。その意味で、 学歴が上の人間に追いつくチャンスはいくらでも与えられています。  しかし、絶対数で比べれば、やはり東大を出た人のほうに 優秀な人が多いのです。たとえば国家I種では、明治大学から 年にホンの数人しか受かりません。しかも実際に省庁に採用 された数はゼロだったなんてことさえあります。その差は ブランド力などではなく、純然たる実力差です。  あなたが就職する会社に東大卒の同期が 10 人いたとして、 そのうち何人かは抜けるかもしれません。ですが、全員を抜く のはほとんど望み薄です。ただ会社というのは営利追求のため、 本当に優秀な人物を必要とします。もしかしたら、あなたが 東大卒の同期全員を追い越して、取締役になるかもしれません。  しかし、それはあくまで可能性の問題に過ぎません。現実に、 大企業の経営者は東大、京大、一橋、早稲田、慶應卒でほとんど 占められています。それ以外の大学出身者は、創業家の一族と いうケースが多いです。これを学閥と捉えてはいけません。 あくまで優秀な人間が上に行けるのです。 > やる気が削がれます。  こんなことでやる気が削がれるような人を、企業は必要と しません。自分の置かれた境遇をものともせず、必死で努力 する人には、なんらかの結果が出ます。  たとえば、吉野家はいまや東証一部上場の大企業ですが、 安部社長は日大卒で、しかもアルバイトからの叩き上げです。 優秀な経営者なら、出身大学に関わらずトップに立てます。

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたが就職する会社に東大卒の同期が 10 人いたとして、 そのうち何人かは抜けるかもしれません。ですが、全員を抜く のはほとんど望み薄です。 けど、評価を得るには全員を抜かなければなりませんよね? 実際のところどうなんでしょうか? >自分の置かれた境遇をものともせず、必死で努力 する人には、なんらかの結果が出ます。 この「なんらかの」という部分が少し引っかかります。 100の結果は無理だが70ぐらいなら出るよ みたいなイメージがあるんですが・・・ そういった意味合いで使っているのではないのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.10

あなたは自分という物を見ようとしていません。 他人ばっかり見ています。 ライバルだ金持ちだ高学歴だ、全部他人のこと。 英数だけで一橋も他人のこと。 世間がどう見るかもそのまんま他人の事。 東大最下位卒と阪大主席卒も他人のこと。 どうして阪大で首席になれるのに一橋や京大に受からないのか。 受験勉強が特殊だからそうなのか。違いますよね。 あなたにはダメなところも沢山ありますが、良いところも沢山あります。 もっと自分をよく見なさい。 今の学習段階はどうなのか、偏差値は上がっているのか、簡単な問題なら解けるようになったのか。 そこを見なくてはいけないのに他人の事ばかり見ているのでは伸びる物も伸びません。そんな暇はありません。 文系の方はよく知りませんが、入試標準レベルならスラスラこなせるようになってそれからの難関大対策でしょうが、入試標準レベルがつっかえつっかえしているのにその上の事をしていないんでしょうか。 当然センター国語でずっこけている様では話になりませんが、このくらいは本当に解決できたんでしょうか。 今はまだお客さんの状態ですから志望校に受からないという程度で良いですが、もし就職活動を控えてその状態でしたら、どこかで診て貰った方が良いかも知れません。 ひょっとしたら何らかの発達障害ではないんだろうか、とふと思いました。 言っていることができの悪い中学生です。 人間形成、自我形成上の何らかの障害かも、と。 > 入った大学で努力しても、自分より上の大学に行った人間に追いつくチャンスすら与えられないのならば、やる気が削がれます。 何度も言いますが、あなたには最初からやる気はないんです。 やる気はそんな事ではなくなりません。 学力がその程度でやる気がないのだから、先は知れています。 あなたのやる気はやる気とは言いません。 去年も同じだったんでしょ? 受かりそうにない、じゃぁ勉強やめよう。 やめたからスタートラインが下がったでしょう。同じ事です。 残り時間がどうこうじゃないでしょう。今合格ラインにいたいと贅沢を言っているだけです。 志望校なんてもっと後に決めればいいです。 前に言ったグラフ、本当にきちんと書いてみなさい。8月で一流大学合格ラインに乗るってのはそのまま続ければ本当に理3レベルだから。 如何におかしな事を言っているか判るし、贅沢言える状況じゃないのに、今合格ラインに乗りたいなんて贅沢言っているのがよく判ります。 甘い。 一流大学の合格ラインに乗っているなんて事も他人の事です。 そういう勉強を三年六年続けた人の事。 あなたは違うんです。今は乗っている方がおかしいんです。 黙って勉強しなさい。まず自分の事を見なさい。

oyamami
質問者

お礼

>あなたは自分という物を見ようとしていません。 他人ばっかり見ています。 ライバルだ金持ちだ高学歴だ、全部他人のこと。 英数だけで一橋も他人のこと。 世間がどう見るかもそのまんま他人の事。 東大最下位卒と阪大主席卒も他人のこと。 他人との評価により自分の評価が決まるのではないのですか? 自分の評価は他人がするものでしょう? 間違っていますか? う~ん、何といいましょうか。 京大は阪大や神戸と比べると科目数が多いんですよ。 なので、英数国の偏差値が上がっても地歴の対策をしなかったら通りません。私は地歴は1科目しかやっていませんので、もう無理かなと思っています。さすがに地歴を0から仕上げるのは時間がかかるので、他の科目が完璧になっていないと厳しいですしね。もう9月ですし。 かといって捨てて受かるわけはありませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学入学後の努力は認められないのか?

    こんにちは 1浪文系で阪大、神戸志望の者です。 私は当初、京大を志望していましたが、実力不足により、志望校を変更しました。 私は京大を目指すと口では言っておきながら、本気で勉強していませんでした。本気で勉強していれば手が届いたかどうかはわかりませんが、今は何と言うか、不完全燃焼のまま終わってしまって後悔の念が残っています。 だから私は今後、このような失敗を繰り返すつもりはないので、大学入学後も勉強なり何なり目標を見つけてそれに向かって努力していこうと思っています。 しかし、ここで一つだけ不安な点があるのです。 私は大学入学後、周囲の人間に見直してもらいたいのです。 大学入学後に、「あいつは大学入試のときは京大に届いてなかったけど、大学入ってから努力したから、今なら京大生にもひけをとってないやろ、よくやったわ。」というように思われたいです。 だから私は大学入学後も努力を続け、卒業までに京大生の中位層に追いつくことを目標としています。 私個人の意見としては、阪大、神戸、同志社で上位でいれば、京大生の最上位層には勝てなくとも、中位層(同志社であっても京大の下位層)とは実力的にほぼ互角だと思います。 しかし、現実はどうでしょう?もし私がそれほどの成果を収めても周囲の人は評価してくれるのでしょうか?(期間は大学在学中。大学卒業後だと就職による評価となり、余計にややこしくなるので、今回は大学在学中という期間に限定します。) 周囲の人間は、京大という名前を聞いただけで少なくとも在学中は阪大、神戸よりも格上と評価するのではないですか?個人の実力も関係なしに・・・ たとえ阪大や神戸で首席であっても、周囲の人間はそんな事実は知らないと思います。ならば、やはり大学の格で京大生のほうが無条件で高評価を受けるのではないでしょうか? そうなると私の努力はいったい何なのでしょうか?もし仮に京大以外の大学でかなりの結果を出したとしても、周囲の人に認めてもらえないなんて不当だと思いませんか? 私は正当な評価を望みます。

  • 一流大学の範囲について

    世間でいう一流大学とはどこまでの大学のことを言うのでしょうか? 個人的には、 【1流大学】 東大・京大・上位国立医学部(東大・京大の非医学部より偏差値が上の国立医学部) 【1.5流大学】 一橋・東工大・阪大・下位国立医学部 【2流大学】 東北大・名大・九大 【2.5流大学】 北大・神戸・筑波・横国大・東京外語大学・お茶の水大学 【3流大学】 早稲田・慶応・千葉・広島 という感じがするのですが。

  • いわゆる学歴ロンダリングといわれる大学院・研究科は

    どのあたりなんでしょうか。 理系で、他大から東大の院というのは、ネットでもよく見かけますが、東大のほかはどうでしょうか。文系ではどうですか。 大都市の大学、東大、京大、阪大・・東工大や一橋などになるのでしょうか。 また、同じ大学内専攻によっても、ロンダリングといわれる入りやすい研究科と、入りにくいのが混在しているのでしょうか?

  • 大学について

    大学の格付けをしてみました 以下で合っているでしょうか? ・法学部 1 東大 2 京大 3 一橋 4 阪大 5 早大 6 慶大 7 名大 8 東北 9 九大 10 北大 ・医学部 1 東大 2 京大 3 阪大 4 九大 5 名大 6 東北 7 北大 8 千葉 9 医歯 10 慶大 総合的に格付けを行うと 東大 ≒ 京大 ≧ 一橋 ≒ 阪大 ≧ 名大 ≒ 東北 ≒ 九大 ≧ 北大 ≧ 早大 ≒ 慶大 ≧ 千葉 ≧ 医歯 だと考えています http://p116.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/06049nWxuDyUdDbX/0?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Fdaigakuranking%2F&_jig_keyword_=%91%

  • 京大の学歴があれば、外資系コンサルや銀行でESは通過できますか?

    やはりESを通れば自分の実力だと思うのですが、そもそもESを通らないことには話にならないのですが、実際のところ京大の学部卒(経済)だと大丈夫でしょうか? それにプラスしてTOEICのスコアとかもろもろがあれば・・・ またこれが阪大、一橋だったらどうなんでしょうか? やはり東大、京大、早慶が限界でしょうか?

  • エリート人生を未練なく諦める方法

    こんにちは 18歳、1浪です。 以前は京大を目指していましたが、身の丈にあった大学を目指すことにしました。(具体的に言うと、必死に頑張って神戸にいけたらよいなというレベルです。) 私は入った大学で努力しますが、さすがに東大京大一橋の学生全員に勝つのはまず不可能ですので(下位層には勝てるかもしれませんが)、彼らが送るようなエリート、1流の人生はおくれないということはわかっています。私自身、そういうものにあこがれていたのですが、やはり自分の力では無理ということもわかりましたので、諦めて、身の丈にあったような人生を送ろうと思います。 それに際して、未練なくきっぱりと1流の人生を諦める方法はないでしょうか?私自身、未練をもって諦めて、後になって辛い思いをしたくないのです。 どなたかよいご意見があればお願いします。

  • これらの大学(経済)のランクと、あなたが入りたい大学

    全て『経済学部』についての質問です。(ここ重要です!) 主観で結構ですので、どれか一つでもお答えして頂ければと思います。 これらの大学を世間的なレベル順に表すとどういう順番になりますか? また、就職に強い順ではどうですか? 東大 京大 阪大 一橋 慶應 早稲田(政経) 最後に、あなたが行きたいと思う順番も教えて下さい。

  • 京大、一橋、阪大(法、経済)の雰囲気

    こんにちは 京大、一橋、阪大の法or経済学部の雰囲気ってどんなものなんでしょうか? 私のイメージでは、 京大が『かなり自由、自分の興味があることに没頭できる』。阪大が『暗い、マジメ、単位取得が厳しい、遊べない』。一橋が京大と阪大の中間ぐらいだと思っています。(つまり、京大と阪大は対極に位置してあり、その中心とも呼べる神戸大学と似通っているのが一橋だと捉えています。) 実際のところ、どうなのか? 他大学からの印象、京大一橋阪大のOBの方からの意見などをお待ちしています。 (ちなみにこの3大学のなかでは、特に一橋の雰囲気が知りたいです。)

  • 大企業に就職するには日東駒専の学歴は必要ですか。

    大学別就職先ランキング 有名大学の就職先のランキング。 http://ranking100.web.fc2.com/shuushoku/shuushoku_001.html 電通 新卒採用実績校 サンデー毎日より 11年 慶應42 東大19 早稲田10 京大10 法政6 阪大5 学習院5 立命館5・・・ 10年 慶應31 東大24 早稲田22 京大7 青学7 神戸4 日大4 阪大3 中央3・・・ 09年 慶應37 早稲田33 東大16 関西学院8 京大7 立教7 阪大6 中央5・・・・・ 08年 慶應48 早稲田21 東大11 京大6 一橋6 立教6 上智4 青学4 関学4・・・ 07年 慶應49 早稲田21 東大12 京大8 神戸7 中央7 同志社6 上智5 立教5・・・ 06年 慶應42 早稲田30 東大17 京大6 上智6 立教6 一橋5 東工4 明治4・  05年 慶應29 早稲田21 東大13 一橋6 上智5 京大4 阪大4 立教4 同志社4・・・  04年 慶應34 東大24 早稲田20 東工6 上智6 立教5 京大4 阪大4 九大3・・・  03年 慶應30 早稲田20 東大11 京大11 上智8 立教6 学習院6 関学5 名大4・・・ 02年 慶應26 早稲田23 東大18 上智8 京大6 阪大6 一橋6 同志社6 立教4・・・ 01年 慶應36 早稲田22 東大13 立教6 上智5 関学5 京大4 一橋4 同志社4・・・ 大手マスコミ新卒採用http://www.geocities.jp/gakureking/sunmasu.html <キー4局 採用10名以上(02~06年)> 149名 慶應  81名 早稲田  52名 東大  18名 京大  16名 明治  15名 上智 青学  13名 立教 日大  11名 阪大  10名 一橋 中央 あらゆるデータを見ても超のつく巨大企業やエリート企業の採用実績大学では、日東駒専未満の大学から採用されたデータがなかなか見当たりません。やはり日東駒専未満の学歴、例えば神奈川大学や東京経済大学、國學院大學や中京大学、名城大学のような中堅私学出身では、電通やメガバンクへの就職は諦めた方がいいのでしょうか。

  • マスコミ(フジテレビや電通)と慶應義塾大学の関係

    フジテレビや電通といった大手マスコミの社員にはすごく慶應出身者が多いようなのですが何か裏があるのでしょうか? 昔はそんなことなかったような気がするのですが・・・ テレビが最近つまらなくなったとよく言われますが、社員が特定の大学に偏りすぎてるのもなんか関係あるような気がしています。 フジテレビ 新卒採用実績校 サンデー毎日より 10年 慶應9 早稲田4 京大3 阪大3 上智2 法政2 東大1 一橋1 東外1 岡山1 立教1 成蹊1 理科1 立命1 09年 慶應9 早稲田7 明治3 東大2 東工2 日大2 京大1 阪大1 東外1 横国1 上智1 青学1 立教1 法政1他 08年 早稲田10 慶應8 神戸4 日大3 立命3 立教2 東北1 東工1 上智1 明治1 青学1 玉川1 他 07年 慶應12 早稲田8 京大2 明治2 青学2 法政2 東大1 九大1 東工1 上智1 立教1 専修1 学習1 他 06年 慶應13 早稲田5 東大2 京大2 上智2 立教2 本女2 東工 阪大 筑波 明治 青学 日大 学習 同大 他 05年 慶應15 早稲田9  成蹊3  青学2 東大 京大 上智 ICU 電気通信 お茶女 明治 日本 神奈川大 04年 慶應 9 早稲田8 東大3 京大2 阪大2 上智 青学 立教 法政 日大 成城 東女 同志社 立命館 03年 慶應12 早稲田5 東大2 明治2 日大2 京大 横国 立教 法政 学習院 同志社 02年 慶應12 早稲田7 東大2 一橋2 東工大2 京大 筑波 お茶 上智 中央 立教 日大 東海 01年 慶應 8 早稲田5 上智2 成蹊2 立命館2 東大 一橋 神戸 中央 立教 成城 学習院 明学 関学 10年計 慶應107 早大68 東大15 京大13 上智12 立教11 日大11 明治10 青学8 東工7 阪大7 法政7・・・ 電通 新卒採用実績校  10年 慶應31 東大24 早稲田21 京大7 青学7 神戸4 日大4 阪大3 立教3・・・ 09年 慶應37 早稲田33 東大16 関学8 京大7 阪大6 立教5 青学4 一橋3・・・ 08年 慶應48 早稲田21 東大11 京大6 一橋6 立教6 上智4 青学4 関学4・・・ 07年 慶應49 早稲田21 東大12 京大8 神戸7 中央7 同志社6 上智5 立教5・・・ 06年 慶應42 早稲田30 東大17 京大6 上智6 立教6 一橋5 東工4 明治4・ 05年 慶應29 早稲田21 東大13 一橋6 上智5 京大4 阪大4 立教4 同志社4・・・ 04年 慶應34 東大24 早稲田20 東工6 上智6 立教5 京大4 阪大4 九大3・・・ 03年 慶應30 早稲田20 東大11 京大11 上智8 立教6 学習院6 関学5 名大4・・・ 02年 慶應26 早稲田23 東大18 上智8 京大6 阪大6 一橋6 同志社6 立教4・・・ 01年 慶應36 早稲田22 東大13 立教6 上智5 関学5 京大4 一橋4 同志社4・・・ 10年計 慶應362 早稲田232 東大159 京大63 立教50 上智44 同志社32・・・ 大手マスコミ新卒採用http://www.geocities.jp/gakureking/sunmasu.html 02年~06年 キー局採用各局5名以上 <フジテレビ>   <日本テレビ>   <TBS>     <テレビ朝日> 61名 慶應     34名 慶應     19名 慶應     35名 慶應 34名 早稲田    28名 東大     11名 早稲田    15名 早稲田 10名 東大     21名 早稲田    10名 東大      6名 青学  7名 京大      5名 上智      6名 京大 明治  5名 同志社 日大  6名 日大                   5名 中央  5名 上智 立教 <電通・博報堂採用上位(02~06年) 277名 慶應 163名 早稲田 131名 東大  48名 上智  47名 一橋  46名 京大  32名 立教