• 締切済み

入った大学で頑張れということについて

こんにちは 18歳1浪です。 私は少し前まで京大や一橋といった大学を目指しておりましたが、自分の成績と残り時間などいろいろ考えて、自分の身の丈にあった大学を目指すことにしました。 ここで質問なのですが、よく「入った大学で頑張れ」という言葉をききますが、実際そうすることで自分より上の大学に入った人間に肩を並べることが出来るのでしょうか? (恐らく社会人になってからのことですから、追いつく、肩を並べるというのは具体的に就職のことになると思います) 例えば東大最下位卒と阪大主席卒では、恐らく阪大主席卒のほうが実力はあると思いますが、やはり東大卒と阪大卒というくくりでみれば(おそらく世間はそういう見方をします)東大卒のほうが上ですよね。 ということは非東大でいくら努力しても東大卒と同等には見られないのでしょうか? 入った大学で努力しても、自分より上の大学に行った人間に追いつくチャンスすら与えられないのならば、やる気が削がれます。 皆さんどう思われますか?

みんなの回答

• ureds18
回答No.19

相変わらずですね。今までの皆さんの回答は何だったんでしょうか。 もう自分で神戸大に照準を決めたのならば、そこに向かって努力する時間じゃないんですか?どなたかも仰っていましたが、何かダメだった時の言い訳を常に探しているように見えて仕方がありません。自分の行動の結果は自分で責任を取るしかないのだから、グダグダ言わずに勉強しましょうよ。 自分の評価は他人が下すとお考えのようですが、今までの皆さんの回答が、あなたの評価です。あなたの意に添わない回答が多いと思いますが、それがネットを通じたあなたへの評価です。他人の助言を聞き入れ、取りれる事が出来るかは、あなた次第です。 最後に、 >京大は阪大や神戸と比べると科目数が多いんですよ。 なので、英数国の偏差値が上がっても地歴の対策をしなかったら通りません。私は地歴は1科目しかやっていませんので、もう無理かなと思っています。さすがに地歴を0から仕上げるのは時間がかかるので、他の科目が完璧になっていないと厳しいですしね。もう9月ですし。 かといって捨てて受かるわけはありませんから。< と、お礼にありますが、 現役から京大を目指していて、試験科目も分かっていながら、何故、今まで手つかずの科目があるのですか?理系で、2科目必修なのに1科目しかやっていないのと同じですよね?受験をなめているのか、本気で京大を目指していたのか、甚だ疑問です。

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何かダメだった時の言い訳を常に探しているように見えて仕方がありません。 違います。 私は神戸に入ってからの次のステップを探しているんです。東大や京大の生徒に追いつくにはどうすればよいかということをね。それが最初からないのでは困るでしょ?だから私は必死に探しているんですよ。 >現役から京大を目指していて、試験科目も分かっていながら、何故、今まで手つかずの科目があるのですか?理系で、2科目必修なのに1科目しかやっていないのと同じですよね?受験をなめているのか、本気で京大を目指していたのか、甚だ疑問です。 現役時は、まず地歴をやっていなかったため、断念しました。 浪人してからはまず英数国を固めるべきだと思い、地歴は後回しにするつもりでしたが、考えが甘かったです。

noname#38486
noname#38486
回答No.18

>大学入学時点では負けを認める。でも卒業時点で追いつけるように努力して、超一流大学以外の大学にも骨のあるやつがいるってことを思い知らせる。 >入った大学で努力しても、自分より上の大学に行った人間に追いつくチャンスすら与えられないのならば、やる気が削がれます。 あなたは自分より上の大学の人よりもできるという事を思い知らせたい。だけどそのチャンスがないからやる気がでない。 と言う事でしょうか?? 仮に,自分より上の大学に行った人間に追いついたとして,だから何なんですか?

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたは自分より上の大学の人よりもできるという事を思い知らせたい。だけどそのチャンスがないからやる気がでない。 と言う事でしょうか?? 本当にチャンスがない【ならば】やる気が出ないので困りますね。だってもしそうなら最初から結果がわかっているじゃないですか。いくらやってもダメだって。 それでは困るでしょ。 だから、チャンスを探しているんですがね。 >仮に,自分より上の大学に行った人間に追いついたとして,だから何なんですか? それでやっと自分のことを認めてやれます。

noname#37714
noname#37714
回答No.17

初めまして. いくつか質問させて頂きます. >> ここで質問なのですが、よく「入った大学で頑張れ」という言葉をききますが、実際そうすることで自分より上の大学に入った人間に肩を並べることが出来るのでしょうか? ● 「実際 ~ 出来るのでしょうか?」というのは「誰が」ですか? ● 「肩を並べる」の,あなたの中での定義を教えて下さい. >> ということは非東大でいくら努力しても東大卒と同等には見られないのでしょうか? ● 「非東大で ~ 見られないのでしょうか?」というのは「誰が」ですか?また,「誰に」ですか? ● 「同等」の,あなたの中での定義を教えて下さい.

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >● 「実際 ~ 出来るのでしょうか?」というのは「誰が」ですか? 特定の人物ではありません。 >● 「肩を並べる」の,あなたの中での定義を教えて下さい. 定義と呼べるほど立派なものではないかもしれませんが・・・他者からの評価が同等になることです。 >● 「非東大で ~ 見られないのでしょうか?」というのは「誰が」ですか?また,「誰に」ですか? これも特定の人物ではありません。世間の非東大卒の人です。 また、「世間一般の人に」です。 >● 「同等」の,あなたの中での定義を教えて下さい これも他者からの評価が同等になることです。

• arare1130
回答No.16

>>入った大学で努力しても、自分より上の大学に行った人間に 追いつくチャンスすら与えられないのならば、やる気が削がれます。 あなた、努力の前にやる気が削がれる理由ばかり探していませんか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3266357.html でも、わたしはあなたに回答しました。 他にもたくさん似たような質問を繰り返されてますよね? 出来れば、あなたのその頑固に固執した考えを開放して 「他でもない自分の為、自分の将来の為」に気持ちの切り替えをして、 あなたの描く勝利組になって欲しかったからです。 他にもたくさん似たような質問を繰り返されてますよね? ライバルや大学のブランド、ご自分のプライドにとても異常なほどに 執着されていますが、いいんですかそれで? そんな、邪念に捉われてていいんですか? 大学受験まであと数ヶ月…本当に成りたい自分のあり方に向けて 本気で努力されていますか? ほかの方が回答されていましたが、私の意見も 「今、努力できなければ入った大学でも大成はしない!」です。 あなたに必要なのは現状を受け入れて 今の状況で最大の努力をすることです! あなたのように「俺の理想とする環境にないから努力が出来ないし やる気も起こらないんだ」と 言い訳、屁理屈を繰り返す精神でいてはいつまでたっても あなたの充分な力は発揮できないでしょう。。 あなたの論理で行けば、妥協してワンランク落とした大学で また同じ精神状態で苦しむことには成りませんか? あなたの敵はライバルでもない、大学でもない、あなたを取り囲む人間関係でもない。 あなた自身があなたの敵で、その精神状態を乗り越えていかないと どんな有名大学に入学したとしても同じことの繰り返しです! まずは、あれこれとツマラナイ感情を反芻してないで >>黙って勉強しなさい。まず自分の事を見なさい!!(#10さん引用です) これ以外に、あなたが成りたい自分になるための道は有り得ません! 邪念を捨て無心になって、ご自分と戦って下さい!

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなた、努力の前にやる気が削がれる理由ばかり探していませんか? いいえ >あなたに必要なのは現状を受け入れて 今の状況で最大の努力をすることです! だからそれが来年神戸に受かることですよ。今から必死にやっても京大は無理です。それはわかっています。必死に勉強して受かる可能性のある大学で最善なのは神戸か慶應です。だから神戸に受かるつもりでいます。 でもね、神戸に受かってもその先で逆転のチャンスがないんじゃ困るんです。 私が今探しているのは失敗したときの言い訳ではありません。 逆転のチャンスです。何度も言いますけれど 最初からもう全ての道が閉ざされているのでは困りますからね。 必死に逆転につながるような道を探しているですよ。

• tekcycle
回答No.15

評価の前に実力がいるんです。 実力を付けなければいけないときに他人の評価を気にする必要はありません。 野球部の連中も、走り込みをしている間は他人の評価もクソもないんです。 走り込みしているのに甲子園に行けるもクソもないんです。 あなたは今その段階です。 また、他人が評価すると言っても、評価される場を選ぶのはあなたであって、あなたはそこが全くできていません。 だいたいあなた自身あなたをどう評価しているんでしょうか。 それがないから場を選べないんでは? 京都どうこうはどうでも良いんです。 あなたが大口叩いただけで、私も他の人も信用していませんから。 勿論、頑張って欲しいとは思っていましたが。 結果どうなろうが良いんです。今は勉強するときなんです。 結果は後から付いてくるんです。 私の知識が足りないのか、地歴を一科目やっているならそれで良いじゃないかと思うんですが。後は別の科目のセンター対策だけでしょう。 で、そんなことは最初から判りきった事ではなかったのでしょうか。 よく知りませんが、地理や政経なら4月からやっていれば十分では? センター社会を誤魔化せないなら我々理系は全員討ち死にですよ。 今一流大学の合格ラインに乗っている事はあり得ないのですから、センター社会が少々アレでも仕方ないでしょう。んなものを得点源として計算に入れようとするのが間違いなだけで。 あなた自身の処理能力の問題です。 工学部によくある英数理理(+センター国社)と比べて英数国社(+センター理社)が多いと言われてしまうのは納得しかねます。 科目を絞る必要があるのかどうか全く判りませんし、また、他が完璧にならないと、なんて贅沢な夢物語を言っていますし。 (センター対策なんて気晴らし程度の物でしょう) 私の話をすれば、 東大には行けませんでした。受けても受からなかったでしょう。ただし、学科の都合上受けるつもりは全くありませんでしたが。 で、その能力がないのは私は認めます。 能力という以上に、高校3年間は本当にサボった。中学の時も特に勉強したような記憶はありません。 それが原因である事はまず間違いありません。 ま、でも、あまり気になりませんね。 > しかし、世間の大多数の人間は普通、個人個人でいちいち能力を比較することはしないでしょう。 その前に、世間の大多数はあなたになんか関心はありません...。 たぶん東大卒でも。 能力は比較しようとして測る物ではなく、結果としてそうなっているので比較できてしまう物でしょう。 あなたのレベルなら、大学名こそ一々見て貰えません。 ここで散々言っているようなつまらない事が見え隠れして、はいそれまでよ、でしょう。 他人の評価というのであれば、そこをどうにかする方がずっと良いでしょう。 でないと、あの人京大なのになぁ、でしょうね。

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >だいたいあなた自身あなたをどう評価しているんでしょうか。 まあかなり低評価ですかね。特に秀でたものもない、欠点ばかりが目立つ欠陥人間というところでしょうか。 >結果どうなろうが良いんです。今は勉強するときなんです。 そうですね、ただ逃げたと思われたくないからきちんと返信しましたので。 私は昔から特に長所のない人間でした。だから何か一つぐらい人より秀でたものが欲しかったのですが・・・

• koko_u_
回答No.14

>「大学入学時点では負けを認める。でも卒業時点で追いつけるように努力して、 >超一流大学以外の大学にも骨のあるやつがいるってことを思い知らせる。」 >よろしいでしょうか? わかりました。 貴方は「一般論」と「個別事象」を混同しています。それぞれ回答しましょう。 「一般的には」大学のランクによって、社会の人物評価が確定するわけではありません。 「oyamami さんの場合は」今できないものが、4年後にできるようになるとは到底思えません。 卒業時点で「大学のランクが低いから、自分の評価がこんなに低いんだ」と愚痴る姿が目に浮ぶようです。

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「oyamami さんの場合は」今できないものが、4年後にできるようになるとは到底思えません。 卒業時点で「大学のランクが低いから、自分の評価がこんなに低いんだ」と愚痴る姿が目に浮ぶようです。 そうですか、勝手にそう思っていてください。

• syunnkei
回答No.13

Fランク大学に在学しているものです。 あなたの意見にまったく同意します。批判されると思いますが、企業は絶対に学歴でしか見てくれないんだなとこの大学にいて実感します。 >(おそらく世間はそういう見方をします) >(恐らく社会人になってからのことですから、追いつく、肩を並べるというのは具体的に就職のことになると思います) >入った大学で努力しても、自分より上の大学に行った人間に追いつくチャンスすら与えられないのならば、やる気が削がれます。 私もそう思います。企業は学歴フィルターでもう名のある大学しか面接させないようにしているのであなたの受ける大学はともかく、私の大学は就職すらまともにできません。 就職するための「入り口」が違うんですよね。私もこの大学にいる意味がないとわかったので編入試験を受けるため毎日勉強しています。 大学受験頑張ってください。

• laulun
回答No.12

こんばんは。7,8歳年上の偏差値的にはかなりの高学歴を持つものです。(あ、東大・京大・その他旧帝、一橋、東工大、早慶でもありません) 18歳1浪、そういう風に悩む方はたくさんいらっしゃると思いますよ。 >例えば東大最下位卒と阪大主席卒では、恐らく阪大主席卒のほうが実力はあると思いますが、 「実力」を「学問をしっかり修めているか」という風に考えればそれは正しいでしょう。「世間を生き抜く力、知恵」だとしたらわかりません。 >東大卒と阪大卒というくくりでみれば(おそらく世間はそういう見方をします)東大卒のほうが上ですよね。 「上」って世間的なイメージとすれば間違いなく東大です。あと世間には学閥ってものがある場合がありますね。例えば霞ヶ関では東大卒がどれだけ強いことか・・・。学閥がものをいう世界は「東大」です。これは事実なので、oyamamiさんがいくら神大で頑張っても越えられない壁は世の中には確かに存在します。 oyamamiさんがそういう世界で生きていくなら大変ですね。 ですが一言言わせてくだい。世の中はそこまで捨てたものでもありません。希望は存在します。気を悪くなさらないで欲しいのですが、oyamamiさんは1浪してそれなりに客観的に世の中を見たのかもしれませんが、所詮18歳高卒です。世の中の上辺しかまだ見てないですよ。もっと汚いところも、もっと捨てたもんじゃないことも、これから見ていくんです。あまり人の目を気にせず今は自分の信念を貫いてください。 その上で、ここから先は大学1年次に中退し、某企業に就職、今では役員となって東大生相手に採用面接を行っている友人を思い浮かべながら話を進めます。 本当に成功する人は「大学名」は関係なくその人の持っている「実力」が物を言います。「実力」は大学で頑張ったから、主席卒業をしたからと言って得られる訳ではありません。大学主席卒業で得られるものは「学問」です。何と言うか世に認められるための「実力」は、その人の「根性」「将来ビジョン(先見性)」「処世術」「運」という要素の方が大きいです。世間一般にいう頭のいい人は明らかに「学問」以外の部分が異常に優れています。これがあると成功できる可能性が高くなります。でもね、その友人も高校時代は「東大」を目指していました。それは日本の最高学府の頂点に君臨するところで学問を修めたかったからです。結局落ちましたけど。 ちょっとご質問の内容から逸れてしまいましたが、私の結論をまとめたいと思います。 (1)世の中のイメージは東大>阪大だが、イメージだけで世の中は成り立っていない (2)「東大」が絶対の世界は間違いなく存在する (3)大学で得られるのは「学問」 (3)人間の世間で成功するための実力は「学問」以外に負う部分が大きい したがって、oyamamiさんが神大で頑張るのは総合的に実力を高めるためにはよい作戦ですが、学問以外の人間的な要素を磨かないと世の中を納得させることはできません。そしてまた、神大を主席卒業しても、さらにそれより世間的に下と見られる大学出身の人たちが仮に「学問」以外の要素に秀でていればいとも簡単に追い抜かれてしまう可能性もあります。 要には世の中下克上なので、「学問」も大いに結構だがそれ以外の部分もしっかり磨いておかないと勝ち抜けないし、見返すこともできないぞ!!ってことです。 という訳で大学を目指す以上、今は一心不乱に勉強してください。一番いいのは出来るだけ世間のイメージがよい大学に入って、学生生活の中で処世術も学んでいくことです。個別大学の対策があるからとか、センターの配点や2次の科目が違うからとかそんなことを気にする前に、我武者羅に勉強して出来るだけ上の大学に入って、さらにそこでも我武者羅に頑張ってください。それが一番です。

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >要には世の中下克上なので、「学問」も大いに結構だがそれ以外の部分もしっかり磨いておかないと勝ち抜けないし、見返すこともできないぞ!!ってことです。 はい、それはわかっています。 ただ、その他の要素というのは学力と相関関係はほとんどないのでしょうか?もしそうならば、私にもチャンスはあるかもしれませんが、相関関係がかなりあるようならば、逆転は相当厳しいですね。

• nidonen
回答No.11

もちろん、社会に出てからの評価は、仕事の上での評価なので、 あくまでその人のパフォーマンス次第です。東大卒より明治卒の ほうが仕事上は優秀だという例は少なくないでしょう。その意味で、 学歴が上の人間に追いつくチャンスはいくらでも与えられています。  しかし、絶対数で比べれば、やはり東大を出た人のほうに 優秀な人が多いのです。たとえば国家I種では、明治大学から 年にホンの数人しか受かりません。しかも実際に省庁に採用 された数はゼロだったなんてことさえあります。その差は ブランド力などではなく、純然たる実力差です。  あなたが就職する会社に東大卒の同期が 10 人いたとして、 そのうち何人かは抜けるかもしれません。ですが、全員を抜く のはほとんど望み薄です。ただ会社というのは営利追求のため、 本当に優秀な人物を必要とします。もしかしたら、あなたが 東大卒の同期全員を追い越して、取締役になるかもしれません。  しかし、それはあくまで可能性の問題に過ぎません。現実に、 大企業の経営者は東大、京大、一橋、早稲田、慶應卒でほとんど 占められています。それ以外の大学出身者は、創業家の一族と いうケースが多いです。これを学閥と捉えてはいけません。 あくまで優秀な人間が上に行けるのです。 > やる気が削がれます。  こんなことでやる気が削がれるような人を、企業は必要と しません。自分の置かれた境遇をものともせず、必死で努力 する人には、なんらかの結果が出ます。  たとえば、吉野家はいまや東証一部上場の大企業ですが、 安部社長は日大卒で、しかもアルバイトからの叩き上げです。 優秀な経営者なら、出身大学に関わらずトップに立てます。

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたが就職する会社に東大卒の同期が 10 人いたとして、 そのうち何人かは抜けるかもしれません。ですが、全員を抜く のはほとんど望み薄です。 けど、評価を得るには全員を抜かなければなりませんよね? 実際のところどうなんでしょうか? >自分の置かれた境遇をものともせず、必死で努力 する人には、なんらかの結果が出ます。 この「なんらかの」という部分が少し引っかかります。 100の結果は無理だが70ぐらいなら出るよ みたいなイメージがあるんですが・・・ そういった意味合いで使っているのではないのですか?

• tekcycle
回答No.10

あなたは自分という物を見ようとしていません。 他人ばっかり見ています。 ライバルだ金持ちだ高学歴だ、全部他人のこと。 英数だけで一橋も他人のこと。 世間がどう見るかもそのまんま他人の事。 東大最下位卒と阪大主席卒も他人のこと。 どうして阪大で首席になれるのに一橋や京大に受からないのか。 受験勉強が特殊だからそうなのか。違いますよね。 あなたにはダメなところも沢山ありますが、良いところも沢山あります。 もっと自分をよく見なさい。 今の学習段階はどうなのか、偏差値は上がっているのか、簡単な問題なら解けるようになったのか。 そこを見なくてはいけないのに他人の事ばかり見ているのでは伸びる物も伸びません。そんな暇はありません。 文系の方はよく知りませんが、入試標準レベルならスラスラこなせるようになってそれからの難関大対策でしょうが、入試標準レベルがつっかえつっかえしているのにその上の事をしていないんでしょうか。 当然センター国語でずっこけている様では話になりませんが、このくらいは本当に解決できたんでしょうか。 今はまだお客さんの状態ですから志望校に受からないという程度で良いですが、もし就職活動を控えてその状態でしたら、どこかで診て貰った方が良いかも知れません。 ひょっとしたら何らかの発達障害ではないんだろうか、とふと思いました。 言っていることができの悪い中学生です。 人間形成、自我形成上の何らかの障害かも、と。 > 入った大学で努力しても、自分より上の大学に行った人間に追いつくチャンスすら与えられないのならば、やる気が削がれます。 何度も言いますが、あなたには最初からやる気はないんです。 やる気はそんな事ではなくなりません。 学力がその程度でやる気がないのだから、先は知れています。 あなたのやる気はやる気とは言いません。 去年も同じだったんでしょ? 受かりそうにない、じゃぁ勉強やめよう。 やめたからスタートラインが下がったでしょう。同じ事です。 残り時間がどうこうじゃないでしょう。今合格ラインにいたいと贅沢を言っているだけです。 志望校なんてもっと後に決めればいいです。 前に言ったグラフ、本当にきちんと書いてみなさい。8月で一流大学合格ラインに乗るってのはそのまま続ければ本当に理3レベルだから。 如何におかしな事を言っているか判るし、贅沢言える状況じゃないのに、今合格ラインに乗りたいなんて贅沢言っているのがよく判ります。 甘い。 一流大学の合格ラインに乗っているなんて事も他人の事です。 そういう勉強を三年六年続けた人の事。 あなたは違うんです。今は乗っている方がおかしいんです。 黙って勉強しなさい。まず自分の事を見なさい。

oyamami
質問者

お礼

>あなたは自分という物を見ようとしていません。 他人ばっかり見ています。 ライバルだ金持ちだ高学歴だ、全部他人のこと。 英数だけで一橋も他人のこと。 世間がどう見るかもそのまんま他人の事。 東大最下位卒と阪大主席卒も他人のこと。 他人との評価により自分の評価が決まるのではないのですか? 自分の評価は他人がするものでしょう? 間違っていますか? う~ん、何といいましょうか。 京大は阪大や神戸と比べると科目数が多いんですよ。 なので、英数国の偏差値が上がっても地歴の対策をしなかったら通りません。私は地歴は1科目しかやっていませんので、もう無理かなと思っています。さすがに地歴を0から仕上げるのは時間がかかるので、他の科目が完璧になっていないと厳しいですしね。もう9月ですし。 かといって捨てて受かるわけはありませんから。