• ベストアンサー

水疱瘡って

いつうつるのでしょう? 実は、義妹の子供達が遊びに来てたのですが、上の子が先々週ずっとかかっていたのです。で、昨日は直っていたみたいですが、今日になって、その弟がかかっていたと言うのです。 うちにも同じくらいの子供がいるのでもしかして移ってるかもと思うのですが、 水疱瘡は、潜伏期間・発病中・直りかけの内、いつ他人に移るのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jean8941
回答No.1

うつるのは、発疹が出る1~2日前から、 水疱が全てカサブタになって乾燥するまで の間です。 遊びに来ていたのは昨日ですか? ならば、感染の可能性はありますね。 絶対ではなく、可能性です。

mo-ni
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。息子が、風邪をひき39度の熱が火曜日から出ていて、パソコンのぞいてる場合じゃなかったのです。 病院で、「水疱瘡でしょうか?」と尋ねたら、「風邪です」と言われました。皆さんのおっしゃる通り接触してから2週間で発疹がでると言われました。 早い時期に回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sano-ba
回答No.3

発疹が出る前から移るようです。 子どもの友達二人と庭で水遊びをして2日後に長女に発疹がありました。 水疱瘡になったと連絡しました。 2週間後に次女と、友達二人がみごとに水疱瘡になりました。 体をくっつけて遊んでいたりしていたら、 可能性は高いと思います。

mo-ni
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 息子が、風邪をひき39度の熱が火曜日から出ていて、パソコンのぞいてる場合じゃなかったのです。 病院で、「水疱瘡でしょうか?」と尋ねたら、「風邪です」と言われました。皆さんのおっしゃる通り接触してから2週間で発疹がでると言われました。 早い時期に回答いただきありがとうございました。

• yau2
回答No.2

私も回答していますが、同様の質問がありました。 下記参照ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=318742
mo-ni
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 息子が、風邪をひき39度の熱が火曜日から出ていて、パソコンのぞいてる場合じゃなかったのです。 病院で、「水疱瘡でしょうか?」と尋ねたら、「風邪です」と言われました。皆さんのおっしゃる通り接触してから2週間で発疹がでると言われました。 早い時期に回答いただきありがとうございました。