• ベストアンサー

Vブレーキ破損について

GIANT ESCAPE R3に乗っています。 最近、立て続けにフロントブレーキを破損しました。 一回目は、車の後部座席にハンドルを曲げて積んでいたら、フロントブレーキのワイヤーを噛む金具が折れました。 2回目の今日は、駐輪中に倒れて、ハンドルが直角以上(110°くらい)に曲がり、勢い余ってブレーキの部品がフレームに干渉して破損しました。 スポーツ車に乗るのは初めてですが、こんなに簡単に壊れるものなのでしょうか? 軽量な造りだから、倒れやすくて壊れやすいものなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gob777
回答No.2

>一回目は、車の後部座席にハンドルを曲げて積んでいたら、フロントブレーキのワイヤーを噛む金具が折れました。 通常ステムの下あたりにブレーキワイヤーが前方に膨らんでいる部分がありますよね。そこがハンドルを切った際のキャパシティです。 その余裕部分よりもハンドルを曲げてしまうとブレーキワイヤーやVブレーキ本体に負荷がかかります。 車載にはカーキャリアをおすすめします http://www.cb-asahi.co.jp/parts/316_all.html >2回目の今日は、駐輪中に倒れて、ハンドルが直角以上(110°くらい)に曲がり、勢い余ってブレーキの部品がフレームに干渉して破損しました >スポーツ車に乗るのは初めてですが、こんなに簡単に壊れるものなのでしょうか? 自転車を倒してしまう行為自体がダメです 軽いから倒れるわけではないです。どのような駐輪方法か分かりませんが。 シティサイクルだろうがスポーツ車だろうが倒れればどこか壊れるのは同じです。外装変速の付いているkuzira500さんの自転車はもっと壊れやすいと思ってください。リアディレイラーなどは自転車を倒すなどの強い衝撃に弱いです。シビアなセッティングがされているディレイラーなどはすぐに狂ったり、壊れてしまうこともあります。 ホイールやフレームも横からの力には弱いです。 大事に乗ってください。

kuzira500
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Vブレーキの破損箇所についてのご回答,まさしくその通りでした。納得しました。 今回は傾斜しているところに駐輪しようとしたらバランスを崩し,ハンドルが大きく曲がってしまいました。 今まで載っていた自転車(ママチャリとGT timberline)に比べて,特にハンドルが簡単に大きく曲がってしまう印象です。 車重も軽いですし。 とにかく回答者様のおっしゃるとおりなのだな,と反省しました。 これからは十分注意して,大事に乗りたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ESCAPE R3に乗っていますけど、不具合に遭った事は無いですね。 >車の後部座席にハンドルを曲げて積んでいたら 当然ホイールは外して積んでいたのですよね? 5ナンバーのミニバンに何度も載せてますが、車載した事で故障したことは無いです。 「ワイヤーを噛む金具」がどの部分を指しているのかがよく解りませんが。 >ブレーキの部品がフレームに干渉して破損 具体的にブレーキのどの部品なんでしょう? 屋外の屋根付の駐輪場に駐めてますが、台風など強風で転倒した事は数知れません。それでも壊れた事は無いですよ。

kuzira500
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。